無料ブログはココログ

2012年3月 4日 (日)

女の子らしく

きのうは、「おひなまつり」happy01

これといった事はなかったのですが、ちらし寿司を作って、「いちごのケーキ」を作りました。

12_2 四つ葉っぽく、お皿に置いてみました。

デジカメ・・・・・・前々からスイッチの接触がおかしかったんですが、ついにsign01

ちゃんと撮れなくなりました。crying

修理が高かったら、買い換えかなぁbearing

これは携帯の画像です。

スマートフォンならもっときれいなんでしょうにwobbly

2011年10月23日 (日)

米粉で

製菓用の米粉があったので、簡単なクッキーをhappy01

Photo_2                 

                    『米粉のビスキュイ』

ビスキュイ独特の軽い食感で、いくつでも食べられそう~delicious

米粉は小麦粉と違いグルテンがないので、ねばりが出ず最後まで作りやすかったような気がします。

レッスンのメニューにいいかもhappy01heart04

2011年9月21日 (水)

こんな形で

ただ今、バザーに出すお菓子を模索中。think

きょうは、こんなケーキを焼いてみました。

Photo

シフォンケーキを紙カップで焼きました。

プレーンとチョコチップ。

焼き上がったのが、夜の11時過ぎ。clock

ひとつ味見をしたいのですが・・・・

こんな時間じゃあ~やばいです・・・よねcoldsweats01

いい香りだけ楽しんで、食べるのは明日の朝までおあずけです。dog

では、おやすみなさい・・・sleepy

いや今から、EXILE ATSUSHIのインタビューがTVであるので、それを見てからtveye

2011年5月30日 (月)

卵・・・ブッキング!

土曜日は、近所のスーパーで「たまご」が安い日sign03

しっかり買い込んでうちに帰ったら、たまご・・・・結構ありました。coldsweats01

で、久しぶりに「シフォンケーキ」を焼きました。

Photo

生地の中には、オレンジカットチョコレートshine

ふわふわで軽いので、いくらでも食べちゃいそう~delicious

たまごもあまり安くならなくなっちゃった・・・weep

小麦粉も高くなるみたいだし・・・

どうなるのかなぁ~wobbly

2011年2月14日 (月)

我が家のバレンタイン大作戦!

末娘の「友チョコ」に、つぶれた連休最終日。

ミキサーで材料を混ぜていく、「ブラウニー」にしました。

11_2 慎重にラッピングしてました。

11_4 (本命1個は、別のラッピングでした。lovely

そして、私の友チョコ。

11_5 11_6

「ガトーショコラ」 お花の型で焼いて、切ったケーキcake

ちょっと、濃厚だったかな?

家の中は、空気を吸うだけで5Kgは太りそうなくらい甘~い香り。

最近の子供たちは、まめだなぁ~って。

子供の世界のおつき合いの仕方、変わってきてますよね。

2011年2月 6日 (日)

新しい型で

先日、「無印良品」で買ったシリコン型でケーキを焼きました。birthday

Photo_2

お花の形の型。

定価でも、とてもお手頃価格です。

最近、シリコン製品がお安いですが、なぜでしょう??

ちょっと前まで、4~5000円はしたのに・・・・・

この型に入っていたレシピで、作りました。

バターを使わず、オリーブオイルを使い、アーモンドプードルで味に深みを出しています。

Photo_3

こんな感じにカットして、四つ葉のクローバーみたいにしました。

受験真っ只中のママ友はんの娘に差し入れshine

なんせ母娘で、ストレス太りしちゃってて・・・wobbly

カロリー低めのおやつで、癒されればいいですが・・・coldsweats01

がんばれ受験生sign01 っとその家族sign03

2011年1月27日 (木)

おやつ!

久しぶりに、マフィンを焼きました。

今年初めてのマフィン。happy01

Photo

手前は、にんじんとレーズン入り

奥は、チョコレート入り

焼きたてフワフワをさわっていたら、「食べた~いheart04」感情を抑えられず、1個ペロリkissmark

おいしくできたと思います。shine (自画自賛sign03

焼き菓子、最高upup

◆ ここで個人的業務連絡 ◆

  M3さんへ

   今日の夜、このマフィン持ってきます。

   何時頃、ご帰宅かな?happy01

   お向かえのUさん、例の物GETしましたか?

   私は、7/2をGETです。rock

2010年11月 1日 (月)

おやつ作り

きょうは、娘が行っているガールスカウトでおやつ作りをしました。

メニューは、「みたらし団子」

Photo

始めに。これは、小学生の作品ですからcoldsweats01sweat01

団子をこねて、湯がいて、串にさして、ホットプレートで焦げ目をつけて。

たれも作りましたよ。happy01

味は最高sign03でした。

いよいよ来月は、スカウトたちとパンを作ります。bread

どんなパンを作ろうかな?

2010年10月18日 (月)

Happy Birthday!

末娘の誕生日heart04

早いもので、11歳になりました。shineshineshine

今年のバースデーケーキは・・・・・・・・・

「なんちゃって クロカンブッシュ」

Photo

  (ろうそくが反対だぁ~sweat01

「クロカンブッシュ」とは、ヨーロッパでお祝い(結婚式など)の時に作られるケーキです。

本当は、プチシューをあめで接着して、全体にあめがけしてあるのですが、これはピンクのアイシングで仕上げてます。coldsweats01

だから、なんちゃって。smile

月日の経つのは早い。身長も私のあごまで来ています。

小学生もあと1年半ほど。

いつまでも子供でいて欲しいような・・・・

Ladyになった姿を見たいような・・・・

周りの人を大切にして、いろんな楽しい体験をいっぱいしてねsign03

11歳のお誕生日を元気に迎えられて、ほんとによかったです。heart01

2010年10月14日 (木)

行楽の後は

この前の週末、栗拾いでゲットした栗たち。

娘が、「栗ご飯、栗ご飯sign03」っというので、一部は栗ご飯に。

皮をむくのが大変でした。sadsweat01

残りは蜜で煮て、漬けて置いたので、この栗を入れて 「パウンドケーキ」を焼きました。

Photo_3

栗の甘みがあっさりしていたので、ケーキも甘さひかえめ。

栗もたっぷり入れました。delicious

皮むきが大変だったけど、秋の味覚 「栗

大変おいしくいただきました。upup

より以前の記事一覧