無料ブログはココログ

2012年10月30日 (火)

今日はパン教室

大変ご無沙汰をしてます。think

先週になるのですが、Yさん・Yさん・Oさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは、パン2種類とパンに合うスプレッド2種類。

Photo_2                      「マロンあずき」

リッチな菓子パン生地で大納言あずきを巻き、栗あんを入れて栗の甘露煮をトッピングした豪華なパンです。
ふんわりと焼きあがりました。happy01

Photo_4                      「ミルクグラハムブレッド」

グラハム粉の細挽きと荒挽き、強力粉を混ぜ、牛乳で捏ねました。
グラハム粉の素朴な風味が、いい感じです。

スプレッド2種は、クリームチーズをベースにセミドライのあんずを混ぜたもの。
すりおろした玉ねぎとくるみを混ぜたもの。
このスプレッドは、グラハムブレッドによく合います。

これから寒くなってくると、パンの発酵も時間がかかってきますが、お家にいる機会が増えてくるので、手作りをする方も多いのでは?

たくさん食べて、運動不足にならないように、注意!ですねcoldsweats01

2012年9月21日 (金)

今日はパン教室

昨日になりますが・・・我が家にYさん・Yさん・Oさんをお迎えしてのパン教室でした。

8月はお休みをいただいていたので、久しぶりのお教室になります。happy01

3種類のパンとお菓子を作りました。

Photo                       「ホルツ」
ドイツ語で「木」という意味のホルツ。セミハードのパンです。本当は細長いパンですが、家庭用オーブンだとあまり長くできません。coldsweats02
でも味はバッチリでした。外はパリパリ、中はもちもち。

Photo_2                        「ワインブレッド」
レーズンは赤ワインに一晩漬けておき、生地の中にもみこみます。サイコロチーズは生地の中に入ってます。(とても柔らかいパンですdelicious

Photo_3                     「コーンフレーククッキー」
コーンフレーク・くるみ・ゆずピールが入ってます。かんたんにできてとても美味しい!
オートミールを混ぜてもおいしいかも。

ここんとこ、最高気温も少し下がり、朝晩寒いくらいです。

パン作りにいい季節になりました。

食欲の秋は、もうすこでやってきます。

これからもいろんなメニューに挑戦していきたいです!!

2012年7月20日 (金)

今日はパン教室

一昨日ですが・・・我が家にYさん・Yさん・Oさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは、3種類です。

Photo_2                    「生クリーム入り食パン」

生地の仕込みに、生クリーム・牛乳・コンデンスミルクと乳製品がたくさん入ってます。
焼き上がりには、ミルキーな香りがhappy01  中は、ふわ~っと、外はさくっとdelicious

Photo_4                       「プリンパン」

パンの中に、カスタードクリームとカラメルを入れ包み、プリンが入ってるかのような成型をしています。これから暑いので、冷やして食べてもいいかもlovely

Photo_6                      「ココナッツガレット」

ココナッツがたくさん入ったクッキーです。軽くって食べやすいお菓子。
ココナッツ風味が夏らしいかな?

梅雨も明け、これからもっと暑くなるとなかなかオーブンを使おう!って気にならなかったり・・・

でも室温が30度になると、パンが勝手に発酵してくれるので、作りやすいんだけど・・・

(過発酵注意!!ですがwobbly

来週から夏休みですが冷たいものばかり食べず、みんなのためにちゃんとご飯とおやつを作って、しっかり食べて動きますsmile

再来週は、30年ぶりの同窓会があります。みんなどんなんに、なってるでしょう~。(怖い怖い・・・coldsweats01

2012年6月21日 (木)

今日はパン教室

きょうは、Yさん・Yさん・Oさんをお迎えしての、我が家でのパン教室でした。

本日は、パンを2種類とサラダを作りました。

Photo_2                     「セサミチーズパン」

白ゴマ、黒ゴマの入ったハード系のパン生地で、プロセスチーズを包み焼きました。

シンプルですが、ゴマがたっぷり入って風味あるパンです。

Photo_4                      「フィグツイスト」

ドライフィグの入った生地で、イチジクジャムをサンドし、ツイストして焼きました。

成型の時は、生地をツイストするのが難しいとおっしゃってましたが、焼きあがるとどれもきれいにツイストパンになっていました。

もう1品のサラダは写真がないのですが・・・「温野菜のサラダ」

じゃがいも、にんじん、しめじ、いんげん、ウインナーをボイルして、同割りの粒マスタードとオリーブオイルを混ぜたドレッシングであえます。

シンプルですが、いつもと違ったサラダになります。

きょうはあいにくのお天気で、生地もベタつきましたが、おいしいパンを作っていただくことができました。

早いもので、1年も半分経ちました。

来月は夏休み前で、もう真夏ですね。

来月もお楽しみにhappy01scissors

2012年3月15日 (木)

きょうのおやつ

先日のお教室は、お休みの方がいらしたので、計量した材料が余ってしまいました。

本日完全OFFだったのですが、片づけが山のようにあったので、片づけながらのパン作りでした。coldsweats01

大好きなパン作りと大嫌いな片づけの二刀流です。

Photo       

                     「チョコブレッド」

ココア生地で、チョコチップとオレンジピールをくるみました。

教室の時と成型を変えました。(どんなもんか・・・・・)

きのうは、ホワイトデーだったので、机の上に頂いたいろんなお菓子&パンがたくさんあってうれしいぃ~lovelyheart04

子供たちと少しずついただきますdelicious

2012年3月 5日 (月)

今日はパン教室

きょうは、Yさん・Yさん・Oさんを我が家にお迎えしてのパン教室。

3メニュー作りました。bread

Photo_2                     「フルール」

ハード系の生地を丸く薄く伸ばし重ねて丸くし、発酵後に切り開いて層を出します。

クープが難しく、よく見ると層が出ているのですが・・・・

Photo_4                       「ホテル食パン」

リッチな生地です。全脂粉乳を使い、生クリームも入っています。

焼き上がりにとてもミルキーな香りがします。外は香ばしく、中はふんわりdelicious

Photo_6                       「ポン・デ・ケージョ」

ブラジルのお菓子です。中がもちもちなのが特徴です。

チーズを効かせて。ついつい何個も食べちゃうんですが、しばらくすると、お腹が重~いcoldsweats02

Yさんから、「もちもち餃子の皮」をいただきました。

すぐ食べた~いlovely でも明日困るかも・・・・・

なので、いつものにんにくいっぱいの餡にせず、豚挽き肉と野沢菜餃子を作りました。

調味料は、こしょうとごま油をきかせます。からし醤油をつけていただきました。

もちもちした皮で、とてもおいしかったです。happy01heart04

この皮で、水餃子もいいかも

おいしいものをいただいたので、元気チャージできましたshine

明日は、なっちゃんのピラティスに行って、午後いちエアロビクスをやり、そのまま学校行事に参加です。

バタバタの明日に備えて、今からゆっくり・・・おやすみなさいconfidentsleepy

2012年2月25日 (土)

今日はパン教室

更新が遅れてすみません・・・・・happy02

水曜日のことです。

我が家に、Yさん・Yさん・Oさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは2種類。   Photo_2

                    「オートミールブレッド」

生地の中に、オートミール・ライ麦・クランベリー・ブルーベリーが入ってます

Photo_5                      「さくらロール」

菓子パン生地で、桜風味のフラワーシートを挟んで伸ばし、ロールして焼いたパン。

手前は、ミニキゥーブの型に入れて。

奥は生地2個を、ミニパウンド型に入れて焼きました。

期間限定のさくらのシート。桜の花のシロップ漬けをのせて。cherryblossom

甘さも調度よく、春の味のパンでした。

北陸はまだまだ寒いですが、着実に春に向かってますよねlovely

2012年1月26日 (木)

きょうはパン教室

今日は、Yさん・Oさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

本日はパン2種類、お菓子を1種類作りました。happy01

Photo_2                  「ノアレザン ライフレーク付き」

ライ麦の入った生地に、ピーカンナッツとゴールデンレーズンも入ったハード系のパンです。

パンの表面についてるのは、ライ麦の押し麦です。

焼けてとても香ばしくなります。

Photo_4                      「おさつスティック」

パン生地の間に、さつまいものペーストを挟み、細く切ってねじったパン。

Photo_6                      「ピーナッツマカロン」

ピーナッツと卵白で作る、お菓子です。

ピーナッツの味とカリっとした食感が、後を引きます。coldsweats01

きょうは、雪の降る中お越しいただきました。

寒いので、発酵がうまくいくかなぁ・・・・・?っと心配でしたが、順調に進んでいきました。

来月は、こんなに雪が降らないことを願って・・・confident

2012年1月10日 (火)

初パン作り

お恥ずかしい~ことで・・・coldsweats01

今年初めてのパン作りです。

もう10日も経っているというのに・・・despair

明日から学校も始まることだし(会社はとっくに始まって、主人はちゃんと働いてるというのに・・・)
しっかり動いて、正月太りを絞らないとpunch

Photo

パン生地をトマトジュースでこねて中にチーズを入れ、上からはピザ用チーズをかけて焼きました。

ほんのりとトマトの香りがするのですが、トマトジュースが飲めない私でも美味しく食べられました。

今年も元気に、パンやお菓子を作っていきたいと思います。happy01heart04

2011年12月 8日 (木)

きょうはパン教室

きょうは、我が家にYさん・Yさん・Oさんをお迎えしてのパン教室でした。

早速、きょう作ったパンを紹介します。

Photo                        『フルーツリース』
フルーツミックスが入ったリッチな生地で三つ編みリースを作りました。happy01
冷めてから粉糖を振ったら、とてもステキになりました。shine

Photo_3 「フルーツリース」と同じ生地ですが、フルーツミックスではなく、オレンジカットとくるみを生地の中に入れ、丸い小型パンにしました。

同じ生地でも、中に入れる物や成型のやり方の違いで味や食感が変わってきます。

Photo_5                      『米粉入りベーグル』
熱湯で練った米粉が生地にはいってます。なのでよりいっそうモチモチ感が出ています。

あと、かぶとバジルのスープもあります。

皆さん、おみやげを持ってきてくださるので、お茶の時間にはごちそうがいっぱいで、とてもリッチな気分です。heart04

今年はきょうで最後ですが、また来年もいろいろなパンをご紹介していきたいと思います。

より以前の記事一覧