無料ブログはココログ

2007年9月25日 (火)

地球はまるい?

連休に、「松任海浜公園」へ行ってきました。風が強く、波も高かったです。真ん中にうつってる2ショットが、主人と娘です。ずーっとずーっと水平線。なんとなく水平線の両端がまるいような・・・ 「やっぱ地球は、まるい!って感じ!」  002

北陸に来て、水平線は初めて見たかも。

001_2 地平線は見たことないかも。

ここの砂は、とっても細かくまた風がすごく強かったからか、砂浜が写真のようになってました。「風紋」って言うのかな?

2007年9月18日 (火)

どうしよう?

Photo_7 8月の半ば頃だったと思います。奥様向けの情報誌に、「アボガドの芽を出す方法」というのが載ってました。次女が見つけ「これやってみたい!」種に爪楊枝を3本刺して、種の半分くらいまで水につけておく。すると、まんなかからひびが入ってきて、やがて根が出て芽が出て・・・びっくりです。

Photo_9 今では、20cmくらい伸びて、さきっぽからは葉っぱも出てきてます。やっぱり土にうめてやらないとだめですよねぇ。。。もしかしてアボガドできる?大きな木なのかなぁ?

2007年8月24日 (金)

初布ぞうり

Photo 今はやりの、布ぞうりを作りました。キットを買って来て、説明書通りにしたつ・も・りなのに、すんごくぶかっこうにできて。。。これでも、やり直ししたんです。幅がガタガタで、形もチグハグ。でも、なんとなくわかりました!これは、めげずに何足も作らないと、だめみたい。今回はキットだったので、材料はそろってたんだけど、次回からは布のカットからやらなくては!2足目は、子供のを作ってみまーす!

2006年11月17日 (金)

みごとな菊!

P1000167_1 P1000168_1 P1000169_1 私のパン教室に通ってくださっているYさんのお宅に、菊を見に行ってきました。広いお庭に、たくさんの菊が咲いていて、びっくり!個人でこんなにみごとに咲かすことができるのかと心から感動しました。Yさんは、ご主人とお二人で大切に育てておられます。育てるためのたくさんの工程をうかがって、あらためて大変だと思いました。種類もたくさんあって、見たことのない菊もありました。ずうずうしくうかがったかいがありました。Yさん、ありがとうございました。

2006年10月 4日 (水)

はじめまして!

P1000063_1 はじめまして!ブログお初の マダム ノンです。 ブログを始めたものの、皆さんに楽しんでもらえるか、ちと不安・・・ 長~い目で見てやって下さい。

このブログでは、私の大好きなケーキ作り・パン作りを中心に進めていこうと思ってます。自宅でお教室をやってるので、その様子もご紹介します。

私の手作りパンをひとつ紹介します。子供たちが大好きなチーズパンとウインナーパンです。おいしそうでしょう~!