無料ブログはココログ

2011年1月25日 (火)

きょうの事ではありませんが

先週の木曜日、京都出身の京おんなママ友はんと、金沢の大のお気に入りのイタリアン

「Partire」 (パルティーレ)へ行って来ました。rvcardash

結構しんしんと雪が降る中mist

ママ友はんは、北陸に来て私同様10年ほど経つにもかかわらず、未だに雪道を運転しな~いwobbly

「雪降ってるけど、大丈夫かな・・・?」って、私が運転するんでしょ。失礼なthink

とか言いながら、いざ金沢へrock

予約してないと、入れないお店です。

場所は、鞍月の東京インテリアを入ってすぐのとこ。

前に行った時は、パスタランチを食べて大大大満足sign03

今回は、お料理がメインのランチにしました。

前菜・メイン・デザートとどれもボリューム満点で、お味もすんごく美味しいdelicious

ママ友はんは、金目鯛のお料理。あさりなどのシーフードとスープ仕立てになってました。

私は、鴨のお料理。バルサミコ酢のソースがかかってました。

全体的にあっさり味で、ボリュームはあるのですが、お腹にドテっとこない。

デザートの盛り合わせは、りんごのタルトとティラミス。

心とお腹が満たされると、うっとうしい雪もロマンチックに見えるぅ~なんてsmile

鞍月界隈をうろうろして、家路に・・・・・

10時に出発して~4時頃の帰宅の間、ず~~~っとしゃべってた。kissmarkkissmark

それも、京都弁と神戸弁のバトルrock

私たちのしゃべりは、金沢の人達には漫才に聞こえてたんやろなぁ~ear

うちら2人は、普通にしゃべっててもおもろいって言われるし。。。

よくしゃべり、よく食べる。

これが健康の秘訣ですsign03 ってかhappy01

2010年7月 3日 (土)

初めて食す

「酵母の母 Yちゃん」から、冷たい 「つけ麺」をもらいました。

冷たいつけ麺、初めてなんです。

1

のりたっぷり(のりだく)がおいしいとのことで、たっぷりのせました。

ゆでたキャベツ、蒸し鶏、半熟卵。

Yちゃんがお友達になった、札幌のラーメン屋さんから送られて来たのを、おすそわけしてもらって。happy01

鶏ガラベースのスープ。濃厚だけどあっさり。

スープは、コラーゲンでプリプリ。

今日も暑かったので、つるつるっとおいしくいただきましたsign03

富山のラーメンは、私にはちょっと濃いので、久々に塩味のおいしいラーメンをいただきました。

2009年2月21日 (土)

いけるぅ~

先日、Yさんから「おやつ用煮干し」というのをいただきました。

とてもきれくて小さく食べやすいお魚。

早速、タッパーに移して机の上においてポリポリ。delicious

「このままでも美味しいけど、ちょっと味付けてみようかな?」

1

ピーナッツも入れて、お正月に食べるごまめよりちょっとあっさりめにして。

もうこれが、食べ出したらやめられないsign03

大皿に山盛り出来たのに、夜にはほとんど無くなって。 (≧ヘ≦)

家族全員、たっぷりカルシウムを取った日でした。scissors

2008年12月22日 (月)

ちょっと早めに

家族の都合(主に、お父さんの都合)で、我が家のクリスマスパーティーは、週末に開催されました。diamond

お決まりのメニューなんです。coldsweats01

081カメラマンは、真ん中の娘。camera

メニューは、「おっきなハンバーグ」 「鶏の手羽元のグリル焼き」

「コーンスープ」 「サラダ」 「パン」 「ケーキ」

子供の好きなものばかりです。

081_2 ケーキは、苺たっぷりショート。

久しぶりのデコレーションで、ちょっと緊張。

081_3 パンは、シンプルなハード系のパンです。

丸いのには、くるみが入ってます。

いただいた「ボジョレーヌーボー」をグラス半分ほどいただいたら、もうかたづけはできなくなりました。catface

めっきり弱くなっちゃった。

さて、サンタさんは来てくれるかなsign02

2008年11月16日 (日)

白えびまつり

きのう新湊漁協であった「白えびまつり」に行って来ました。

こちらに来て初めて行きました。

ちなみに今日は、「かにまつり」をやってます。

11時半頃着いたのですが、無料でふるまわれる白えびはとっくに終了・・・・

白えびと桜えびのかき揚げうどんと、かにめしをいただきました。おいしかったぁ~happy01

白えびと桜えびは、姉妹提携していて紅白でおめでたいそうなshine

港では、せりが始まりました。
Photo_2 奥にならんでいるのは 「ずわいがに」

手前にあるのは、「ばい貝」や「たちうお」です。

どれも立派で、料亭などに行く魚たちかな?っと思いました。

きょうの「かにまつり」も盛大でしょうね。

2008年10月16日 (木)

今日が本番

今日は末娘の誕生日heart04

お祝いは週末にしたんだけど、なんにもないのもちと寂しい・・・

ので、バースデーケーキを作りました。birthday

1

みかんの缶詰で、ささっと作りました。

やっぱ、喜んでました。

それと、我が家のパン教室におみえになるYさんに「氷見うどん」の端っこをいただき

サラダにするとおいしいとうかがったので、早速作ってみました。
1_2

子供たちは、マカロニでしたのより美味しいと、たくさん食べてました。

これは、いろいろに使えそうです(*^-^)

2008年10月15日 (水)

M3さんへ

M3さん、お久しぶりです(o^-^o)
朝夕涼しくなり、止まらない食欲と格闘中ですcoldsweats01
うちも、いただいたさつまのおいも。
これといって加工せず、焼いてそのままいただく日々でした。
「やきいもは、秋のグルメ王やぁsign03 失礼しました。
いろいろ忙しい時期でしょうが、風邪ひかないようにheart04

2008年10月 2日 (木)

新しいお店へ

ママ友たちと最近オープンしたお店で、ランチしてきました。

射水市の和食レストラン「わはく」 小杉にあります。

落ち着いた店構えで、個室になっていました。

みんなでワイワイ言いながらお料理を待ち、お腹がすいていたものだから運ばれてきたお料理に、飛びつくように「いただきまーす!」

半分ほど食べて、「写真・・・忘れたbearing

1 これは、メニューの写真です。

「点心弁当」をいただきました。

三段重ねのお弁当に、炊き合わせ・こんにゃくととうふの刺身・なすの田楽。

にしんそば・炊き込みご飯・お吸い物と色とりどり。

コーヒーとデザートもついて、¥1580でした。

お味もよく、落ち着いてお食事ができ大満足でした。(私たちは、落ち着いてなかったけどsweat01

美味しいお料理をいただくと、心も体も満たされますネheart02

2008年8月 4日 (月)

M3さんへ

運動会、お疲れさまでした。
陰から応援してました。sun
地球が日に日に熱くなっていきますねぇ・・・
地球といっしょに、私もおかしくなりそうですhappy02

2008年8月 3日 (日)

最高のトマト

昼間、あんなにカンカン照りだったのに今外は大雨ですmist

今日は私が住む地区の「住民運動会」

用があったので、午後から応援に行ったのですが暑いうえに風が強く、砂嵐が酷かったtyphoon

晩ご飯は、家にあるものでと「お好み焼き」になったのですが、私はどうしても食べたい物があり1人裏メニューをdelicious

この時期、斜め向かいのMさんのおじいさんが作ったトマトをいただくのですが、これがまたおいしいlovely

そのままいただく以外に、トマトソースも2回作りました。

昨日、「ブルスケッタ」を作って冷やしておいたんです。

「ブルスケッタ」とは、完熟トマトとオリーブオイル・にんにく・バジルをまぜたもの。

これをガーリックトーストなどにのせて食べるとおいしいのですが、きょうは冷製パスタにのせてみました。
Photo


フレッシュバジルがなかったのが残念でしたが、なんしかトマトがおいしいからこんな暑い日には最高ですsign03