無料ブログはココログ

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日

2011年2月 4日 (金)

春だから

Photo

          「いちご大福パン」

半分に切ったら、つぶれちゃったけど・・・

いちご大福をイメージして作りました。

生地にもち粉を入れ、あまり焼き目を入れないように焼いて。

最近のいちごって、岩みたいにゴツゴツデカイでしょ。

なかなか、かわいいいちごに出会わなくて。

やっと作ることができましたshine

あんこがちょっと甘かったかな?

2011年2月 3日 (木)

なんに見えます?

きょうもいいお天気でしたsun

車で走ってると、路肩の雪がまぶしくて、サングラスをかけちゃいました。eyeglass

雪の立山もすごくきれいでしたshineshineshine

こんなパンを焼いてみました。

Photo

何に見えます?

お花に見えますか?(バラのつもり・・・)

生地は、アールグレーの茶葉とクランベリーが入ってます。

紅茶の香りとクランベリーの甘ずっぱさが、よく合ってました。

パンによっては、「たらこ唇」みたいなのもありました。

ぼたん鍋のいのしし肉の真ん中みたいかなぁ~coldsweats01

きょうの作品

やっと青空が見えましたsun

でも朝は、道路ガチガチに凍っててwobbly

我が家のまわりの雪・・・・・いつ消滅してくれるのやらsweat01

今日作ったパン2種類。

前にも作った事のあるパン。

Photo

生地に玉ねぎのみじん切りを練り込んだ食パン。

Photo_2

よもぎの生地で、鹿の子の金時豆とうぐいす豆を巻き込んで焼いた食パン。

これは、よもぎ入れすぎました。despair

よもぎの香りはすごくして、「春~cherryblossom」って感じですが、見た目が・・・どぎつい~down

改良点多数有りflair

2011年2月 1日 (火)

かわいいパンだ

同じ生地で、フィリングを変えた2種類のパンを焼きました。

「コーン入り」 と 「うずら卵入り」です。

Photo

まわりに、粉チーズをまぶしました。

ふっくらとかわいいパンに、焼き上がりました。shineshine

  (これは、コーンが見えすぎですね coldsweats01

2011年1月31日 (月)

便利グッズ

冬休みにLOFTで、しょうがをするためのスプーンを見つけたのに買ってくるのを忘れ・・・・・

娘にそれを言ったら、買って送ってくれました。

Photo_2

このスプーンでしょうがをすって、そのまま混ぜ込む。

少量のしょうがなら、これでOKgood

今しょうがブームなので、こんな便利なものがあるんでしょう。

早速、しょうが湯をしてみました。

Photo_4

しょうがをすって、はちみつとお湯を入れてshine

おろし金を出してこなくていいので、重宝しそうheart04

ちょっとしょうがが欲しい時、たれやドレッシング作りにもいいflair

活躍しそうhappy01

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »