無料ブログはココログ

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2011年5月29日 - 2011年6月4日

2011年6月 3日 (金)

2日がかりで

前に買ってた「ヴィロンの牛島さん」の本で、やっとフランスパンを焼きました。

プレーンなパンと、戸出の春日堂の甘栗とチョコを入れたタイプ。

Photo_3

Photo_4

粉はレシピ通りの物を用意できなかったんですが、水の一部に硬水(コントレックス)を使い、フランスに近い条件にします。

こうすると、クラストはパリパリ、クラムも適度にしまるとのこと。

内層のできは、今までで1番かもhappy01

しかし、クープが・・・均等に割れず・・・ガックリdown

オーバーナイトで2日がかりですが、課題もいっぱいですが、まずまずのできだと思いました。

甘栗とチョコのフィリングは、大正解ですsign03sign03

2011年6月 1日 (水)

どうにかこうにか

久しぶり~に、編み物なんぞ・・・・・・coldsweats01

苦手なかぎ針なんですが、何を血迷ったのか・・・私sweat01

製図を見て、「なんだか、編めそうな気がするぅ~」 (フレーズ古wobbly

っで、完成ですsign03sign03

Photo_4

わかりにくい写真でしょう。

いいんですsign01そのほうがsmile

やらなきゃいけない仕事が、たまってるのに。。。

この3日間、EXILEとJSBのCDとDVD三昧の中、編み上げました。

明日から、ちゃんとやりますsign01 いろんな事happy01

◆業務連絡◆

地区の小学校の5年生が、「総合の時間で、地区の名人さんを捜す」というアンケートを持ってきたので、勝手にM3さん「お料理名人」に、推薦しましたshine
事後報告ですみません。coldsweats01

2011年5月30日 (月)

卵・・・ブッキング!

土曜日は、近所のスーパーで「たまご」が安い日sign03

しっかり買い込んでうちに帰ったら、たまご・・・・結構ありました。coldsweats01

で、久しぶりに「シフォンケーキ」を焼きました。

Photo

生地の中には、オレンジカットチョコレートshine

ふわふわで軽いので、いくらでも食べちゃいそう~delicious

たまごもあまり安くならなくなっちゃった・・・weep

小麦粉も高くなるみたいだし・・・

どうなるのかなぁ~wobbly

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »