無料ブログはココログ

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日

2011年1月14日 (金)

うろうろと

新年明けてから、ずーーーーーーーーっと寒いですねmist

今日も仕事や予定が無かったのですが、朝洗面所の鏡に写る我が姿を再確認eye

朝いち、美容院へrvcardashdashdash

雪のせいか、私が居た間にほかのお客さんは、かわいい坊やを連れたママさんだけ。

美容院のオーナーやスタッフさんとは、10年以上のつき合いで、みんな女子ばかりなのを

いいことに、ガールズトークに花が咲き、気が付いたらお昼。

買い物がてらに行ったイオンで、近所のママ友に会いこれまたラーメンをすすりながらの

ガールズママトークsmile

家に帰ったら2時半過ぎclock ちょっとゆっくりしすぎたかな?sweat01

でも今日も何か作ると決めてたので、前にSさんにもらったレシピのパンを焼いてみました。

Photo

                     「ティラミスブレッド」

生地はコーヒー味。クリームチーズとココアを巻き込んで、型で焼きました。

生地はしっとり。クリームチーズとココアとコーヒー生地がとても合うパンでとてもおいしいです。

これは、お教室で作ると喜ばれそうです。happy01

味に深みがあるのですが、食感が軽いのでいくらでも食べてしまいます。delicious
                         (あぶない・あぶないhappy02

お家の事は、しっかりできなかったけど、充実した日でした。shineshine

明日は、小杉で「ダッチブレッド」をお伝えしてきます。scissors

2011年1月12日 (水)

試行錯誤

きょうは、パンとケーキを作るぞupっと意気込んだものの、何作ろう・・・・?

いろんなレシピをひっぱり出し、イメージして和のパンにしました。

Photo

生地を抹茶とのマーブルにして、間に鹿の子大納言を巻き込みました。

生地をちょっとリッチな配合にして、クラストはカリカリ、クラムはしっとりに焼き上がりました。

ケーキは、冬休みに神戸のLOFTで買った、お手ごろ価格の「ミニクグロフのフレキシパン」

で、バターケーキを焼きました。

Photo_2

アーモンドプードルとオレンジの皮が入った生地。

仕上げにグランマニエを塗って。

フレキシパンはあまり好きではないのですが・・・安かったので・・・・買っちゃいました。

ムースの型にすると、かわいい~かもheart04

明日もsnowのようなので、家にこもり新しいレシピを発掘しますflair

お詫びと訂正

どーってことないですが・・・・・・

AKIRA (EXILE)が出ている、CHINTAIのCM

富山ローカルでも放送されてますsign03

こっちでは、見ることできないannoyって、ブーたれましたことをお詫びします。confident

関係者の皆さま、すみません。 そして、ありがとうshineshineshine

2011年1月10日 (月)

仕事初め

明日が仕事初めとなります。fuji

勤少ホームさんでのレッスン。

メニューは、「ダッチブレッド」

Photo_5

ハード系のパンの上に、上新粉の生地をトッピング。

薄いおせんべいが乗っかってる感じで。

パンはふんわり、表面はパリカリって食感です。

久しぶりの社会復帰なので、テンションupupにがんばりますsign03

戻る

1月9日、戻ってきました。recycle

朝、ユキイロ.comで交通規制がないので、ルンルンでいざ出発up

渋滞もなく快適ドライブだったのは、名神だけ。

北陸道に入ったとたん、雨rain

今庄あたりでは、みぞれにmist

そしてついに金沢森本~チェーン規制wobbly

でもそんなに心配することもなく無事到着house

雪もそんなに無くて、よかった。

明日から年始にゆるんだ分、しっかり締めていきます。

気分もおさいふもcoldsweats01

1月7日は

これまた、絶対行きたかったとこshine

大好きなパン職人、「西川功晃さん」がコム・シノワから出て北野に去年店を出されたので、絶対行きたかったsign03っから、行って来ました。

「マ・サーシュ」  北野の回教寺院のすぐ前で、わかりやすかったです。

Photo_3 Photo_4

パンは全部欲しかったんですが、そうもいかず・・・・選ぶのが大変でしたdelicious

いずれは、教室もしたいとおっしゃっているので、ぜひ受講したいsign03

パンは、みんな魅力的でしたheart04heart04  毎日食べた~いshine

そして、絶対食べたかったケーキflair

大学帰りの娘と待ち合わせて、御影へdash

「御影 高杉」へ。  http://www.mikage-takasugi.com/

ここの 「ミルフィーユ」です。

写真がうまく撮れなかったので、HPで見てください。

パイが、何重層にもなってて、よく焼き込まれていてサクサクでした。

カスタードクリームは、クリーミーなんだけど、しっかりしていて焼き込まれたパイ生地とのバランスが絶妙heart01

毎日、おいしい物ばかり食べ歩いてると、年末やせた分取り戻して、リバウンドしてる気がするbearing

恐い恐い~sad

1月6日は

きょうから上娘は、大学が始まり。

私は久しぶりに主婦のような動きを・・・sign04

体調もだいぶ復活し、顔のむくみは取れ、あとは足のカサカサかな?

お掃除したり、お布団干したり。

関西ローカルのTV、やっぱほっこりしちゃうheart01

杉本彩のベタベタの京都弁も、久しぶりに聞きました。

局アナも関西弁なのは、許されるんやね。

きのうから、AKIRA(EXILE)のCMも見れてeye (富山ではやってないannoy
      ちなみに、曲はEXILEの新曲ですsign01

関西カラーって独特やけど、あったかくてほっこりするのは、関西出身者だけなんやろか?

日本は狭いようで・・・・長いねshine

1月5日は

これまた前から行きたかった、ベーカリーレストラン「CENTRAL」shine

  http://www.cafe-restaurant-central.com/

     

Photo_2 ここは、パンが食べ放題です。

お料理は、私が「ビーフシチュー」 上娘は「イタリアンカツレツ」  末娘は「ハンバーグ」

お味はあっさりして、おいしかった。delicious

パンは、ハード系が5~6種類、その他にも6~7種類ほどのパンがありました。

大大満足 sign03

この後は、栄町~トアロード~三ノ宮とぶらついていたら、食べる物やら着る物が入った紙袋をいくつか持ってました。coldsweats01

やばいsweat01  もう帰ろう~coldsweats02

1月4日は

午後から、「神戸三田プレミアムアウトレット」へrvcardash

北区・・・寒~mist   風が半端ないtyphoon

けど、お買い物heart04

Fran Franで、グラタン皿・醤油差し・デジタル計量器などなど。

キルティングのコートも買っちゃってsign03

娘は、お年玉とバイト代で懐があったかいらしく、いつになく買ってたなぁ~notes

ここから、「小山ロール」のお店は近いようだけど、今日はまだお休み。

飛び込みで行っても、「小山ロール」は買えないみたいだし・・・

食べないまま、小山熱は冷めちゃいましたね。

アウトレットのお隣にあるイオンで、夕飯を買い込み帰宅dash

年末からの、うっぷんばらしが始まったかぁ~punch

2011年初ブログ

新年明けて、10日も経ちますが・・・・・

明けましておめでとうございますsign03

皆さま、どんな年末年始をお迎えだったでしょうsign02

私といえば・・・最悪な年末と、それを吹っ切るがごとくの新年を過ごして参りましたcoldsweats01

年末、鼻風邪が良くならないので駆け込み最終日にお医者さんへdash

薬が合わなかったらしく、その夜から顔や足、背中に赤いプツプツが。。。。

次の日、朝起きたら顔がボコボコにむくんでsweat01impactannoybomb

マスクをするも、知った人に会いません用に・・・っと祈りながらの外出down

顔は、商売道具ではないけど、一時は「私・・・どうなる?coldsweats02」って、泣きそうでしたweep

そんなテンションdowndownの大晦日の大雪の日に、明石に義理母の所に向かい。

2日の夜から神戸の娘のとこに移動dash

このころから顔のポツポツは無くなったけど、まだむくみが・・・

3日あたりから、手足のかゆみもだいぶ治まり、気分も「トンネルの出口が見えてきたかもshine」って、前向きにup

そろそろ、活動するかなぁ~happy01

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »