無料ブログはココログ

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年5月15日 - 2011年5月21日 »

2011年4月17日 - 2011年4月23日

2011年4月20日 (水)

今日はパン教室

きょうは、Yさん・Yさん・Oさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

3種類のメニューを作りましたshine

Photo_2                    「全粒くるみパン」

グラハム粉とくるみの入ったパン。

ハード系ですが、食べやすく香ばしいパンです。

Photo_4                   「クリームミルクフレンチ」

細長いパンに、甘いバタークリームを挟んだパン。

バタークリームがひつこそうですが、シンプルなパンとの相性はバツグンsign01

おやつに何本でもいけそうですdelicious

Photo_6                   「洋なしのクランブル」

バターと粉・砂糖を細かくしてそぼろ状になったものを、洋なしにかけて焼きました。

アーモンドも入っています。焼きたてがおいしいですshineshine

きょうのメニューは、いかがだったでしょうか?

暖かくなってきて、パンも作りやすい時期になってきましたhappy01

ぜひぜひお時間を作っていただき、いろんなパンを焼いていただけたらと思いますheart04

しかし、だんだんと薄着になってくるので、食べ過ぎ注意sign03 ですねsmile

2011年4月18日 (月)

春の1日は

きょうお昼間は、いいお天気でした。sun

午前中は、スポーツクラブへdashdash

平日は、私より先輩の方が多く、また皆さんとてもお元気up

スポクラへ行くといつも思うのですが、

「お姉さま方凄いsign01頑張らないと負けてるwobblysweat01」って。

いい刺激になりますshineshineshine

午後はというと。

今日は、私の父の命日。

お墓参りへ。

霊園の入り口の桜が満開でしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

いつもは、この日の桜は散り掛けてるのに、今年は遅かったんですね。

昼間は暖かかったけど、夕方から雨が降ってまた肌寒い・・・・

風邪をひかないように、気をつけなければconfident

8年前のこの日は、暖かかったなぁ・・・・・

2011年4月17日 (日)

すっかり春

きょうは、すばらしいお花見日和でしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

午前中は、車であちこち走り回っていたのですが、車から見える桜はどれも満開shineshine

古城公園・小学校の校庭・千保川と天候も手伝い人・人・人sun

日本人はやっぱ桜を見ると、気持ち上がりますupupup

午後からは、ちょこっと残ってるレーズンでパン作り。

Photo

丸いだけのレーズンパンなのですが、生地がリッチsign01

卵黄・牛乳だけでねって、バターもたっぷり入ってます。

低めの温度でゆっくり発酵させているので、ふんわりいい香りのパンに焼き上がりました。heart04

1個のカロリー、ちょっと高めだけど・・・

おいしいものは、おいしいsign03

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年5月15日 - 2011年5月21日 »