無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

あと2日

今年もあと2日とは思えない・・・・ほど、マイペースに過ごしています。

とは言っても、さすがになにもしないわけにはいかず、お飾りをする前に、いつもより丁寧にお掃除したり

毎年、歳が明けたらすぐに帰省するので、おせちはしません。

でも実家から帰ってきたら、黒豆・ごまめ・くりきんとんなど子供たちと自分の好きなものは作ります。

もうすぐ「レコード大賞」の発表です。

あれ!EXILE出てきました

今年は、辞退したんですね・・・

大賞は、AKBでしょうか・・・?

明日は、紅白を見てっと、いつもの大みそかかな?

2011年12月25日 (日)

来た来た!!

幼なじみのMちゃんから、 (彼女は神戸在住)

開けてみると、「博多名物の高菜漬け」

なんでわざわざ??

ん?高菜漬けの後ろにもう1つの包みが・・・開けてみると・・・

ンギャ~!うっそぅ!まじぃ~!めっちゃうれしいんですけどぅ!

っと、ギャル語を連発したくなるようなものが

Exile 「何、これ?」って、大半の方々からは言われそうなんですが、EXILEのライブの時に放たれる金テープなんです。

ただの金テープではなく、メンバーの印刷だけど直筆のメッセージが書かれているんです

Exileat_2 (AKIRAとTETSUYAの所をアップで。TAKAHIRO以外みんな字は、いまいちですが・・・)

Mちゃんは先日の福岡ドームでのライブで、ゲットしたようです。

ありがとうMちゃん おかげで、元気100倍でこれから来る年末年始を乗り切れるよ

金テープを見ながら、ライブのことを思い出しながら、高菜漬けでガッツリご飯を食べて、風邪をひかない体作りに励みます

しかし、高菜漬けおいしそう~

すでに食べ過ぎ警報が出ています。

X'masなので

やっぱりクリスマスなので、晩ご飯のメニューは、パーティーチックに

11_2 とはいっても、とりのもも肉を焼いたくらい。(おかげで、家中にんにくと焼き鳥の香り・・・)

ケーキは、娘のリクエストで 「ブッシュ・ド・ノエル」で。

11_4 あとは、「シュトーレン」も焼きました。

11_6 こちらは、お友達やお仕事関係の方々へのクリスマスプレゼントも兼ねて。

今年もあと少し。

クリスマスも後少し。

わたしにも、サンタさんこないかなぁ~

2011年12月 8日 (木)

きょうはパン教室

きょうは、我が家にYさん・Yさん・Oさんをお迎えしてのパン教室でした。

早速、きょう作ったパンを紹介します。

Photo                        『フルーツリース』
フルーツミックスが入ったリッチな生地で三つ編みリースを作りました。
冷めてから粉糖を振ったら、とてもステキになりました。

Photo_3 「フルーツリース」と同じ生地ですが、フルーツミックスではなく、オレンジカットとくるみを生地の中に入れ、丸い小型パンにしました。

同じ生地でも、中に入れる物や成型のやり方の違いで味や食感が変わってきます。

Photo_5                      『米粉入りベーグル』
熱湯で練った米粉が生地にはいってます。なのでよりいっそうモチモチ感が出ています。

あと、かぶとバジルのスープもあります。

皆さん、おみやげを持ってきてくださるので、お茶の時間にはごちそうがいっぱいで、とてもリッチな気分です。

今年はきょうで最後ですが、また来年もいろいろなパンをご紹介していきたいと思います。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »