無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月23日 (木)

きょうはパン教室

今日は、我が家にYさん・Yさん・Oさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは3種類。

まずは、「クランベリーナッツ」

Photo 全粒粉の入った生地で、中に クランベリー・クルミ・ホワイトチョコが入ってます。

ハード系のパンですが、牛乳や卵、バターもたっぷり入っているので、中のクラムは割とふわふわです。

次は、「アーモンドマカロン」Photo_3 ピーカンナッツの入った生地の上に、卵白を立てアーモンドプードルを混ぜたマカロン生地を塗って焼いています。

生地はやわらかく、マカロン生地のサクッと感と合うと思います。

最後は、デザート「グレープフルーツゼリー」Photo_5 グレープフルーツの果汁をゼラチンで固めました。

これからの季節に、ぴったりではないかと。

おいしいくだものやジュースで、いろいろなゼリーを試したいです

今日は蒸し暑い日でしたが、楽しんでいただけたでしょうか・・・?

これから暑い日が続いても、オーブンをフル活動させていきたいです
          (なるべく・・・・・

2011年6月 3日 (金)

2日がかりで

前に買ってた「ヴィロンの牛島さん」の本で、やっとフランスパンを焼きました。

プレーンなパンと、戸出の春日堂の甘栗とチョコを入れたタイプ。

Photo_3

Photo_4

粉はレシピ通りの物を用意できなかったんですが、水の一部に硬水(コントレックス)を使い、フランスに近い条件にします。

こうすると、クラストはパリパリ、クラムも適度にしまるとのこと。

内層のできは、今までで1番かも

しかし、クープが・・・均等に割れず・・・ガックリ

オーバーナイトで2日がかりですが、課題もいっぱいですが、まずまずのできだと思いました。

甘栗とチョコのフィリングは、大正解です

2011年6月 1日 (水)

どうにかこうにか

久しぶり~に、編み物なんぞ・・・・・・

苦手なかぎ針なんですが、何を血迷ったのか・・・私

製図を見て、「なんだか、編めそうな気がするぅ~」 (フレーズ古

っで、完成です

Photo_4

わかりにくい写真でしょう。

いいんですそのほうが

やらなきゃいけない仕事が、たまってるのに。。。

この3日間、EXILEとJSBのCDとDVD三昧の中、編み上げました。

明日から、ちゃんとやります いろんな事

◆業務連絡◆

地区の小学校の5年生が、「総合の時間で、地区の名人さんを捜す」というアンケートを持ってきたので、勝手にM3さん「お料理名人」に、推薦しました
事後報告ですみません。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »