無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

卵・・・ブッキング!

土曜日は、近所のスーパーで「たまご」が安い日

しっかり買い込んでうちに帰ったら、たまご・・・・結構ありました。

で、久しぶりに「シフォンケーキ」を焼きました。

Photo

生地の中には、オレンジカットチョコレート

ふわふわで軽いので、いくらでも食べちゃいそう~

たまごもあまり安くならなくなっちゃった・・・

小麦粉も高くなるみたいだし・・・

どうなるのかなぁ~

2011年5月26日 (木)

素朴です

シンプルなパンが食べたくて・・・

110526

パンの名前は、・・・・・・

「小僧さん!」にしようかな

クラムは、ちょっとモチっとしてて。

きのうのキーマカレーの残りをつけて食べたら、絶品!でした

2011年5月20日 (金)

暑さで・・・

まぁ~しかし・・・なんと申しましょうか?

暑いです。

いつもの5月なら、暑くても湿気が低くてさわやかな初夏!って感じなのに・・・

今日は、高温多湿。

これじゃぁ梅雨が思いやられる

でもこんな中、コーヒー味のパンを焼きました。

Photo

荒熱が取れてから、コーヒー味のアイシングをしてチョコチップを飾ったんですが、しばらくすると、気温でアイシングが解けちゃいました。

味はパンはふっくら、コーヒーのいい香りで。

大人のおやつパンです

2011年5月19日 (木)

今日はパン教室

まずは、大変ご無沙汰をしました。

いろいろと忙しく、なかなかアップできず、友人や知人からは「生きてる~!」なんて心配もいただきましたが、ただ忙しくしていただけで、私はいたって元気 です。

ただバタバタしてることには変わりはないですが、できるだけアップしていきますので、よろしくお願いします。

今日は我が家に、Yさん・Yさん・Oさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは、まず    「ソーセージフラワー」

Photo_2 ソーセージを巻いた生地を切って、お花のように並べて焼きました。

ソーセージとパンは定番で、ボリュームもあっていいですね

               「ヘルシートマト&チーズ」

Photo_4 パン生地を「トマトジュース」で仕込みました。

中には、チーズが入ってます。

オレンジ色のパンに焼き上がりました。(きれいな色です。)

トマトのへたに似せた切り込みがいいでしょう

写真がないのですが、「ごまプリン」というデザートも作りました。

練りごまと牛乳で作る、あっさりとした和風のプリンです。

黒蜜をかけていただきます。

これからの季節にぴったりかと

きょうのメニューは、いかがでしたでしょうか

Yさんが持ってきてくださった竹の子で、「竹の子ご飯」を炊きました。

今年初めてです。

あとYさんお手製の「竹の子とわかめの煮物」といただいて、我が家の今晩の食卓は、春一色でした。

旬の食べ物をいただくと、しあわせな気分になります。

食べた分だけ動かないと・・・・・

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »