無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月20日 (水)

今日はパン教室

きょうは、Yさん・Yさん・Oさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

3種類のメニューを作りました

Photo_2                    「全粒くるみパン」

グラハム粉とくるみの入ったパン。

ハード系ですが、食べやすく香ばしいパンです。

Photo_4                   「クリームミルクフレンチ」

細長いパンに、甘いバタークリームを挟んだパン。

バタークリームがひつこそうですが、シンプルなパンとの相性はバツグン

おやつに何本でもいけそうです

Photo_6                   「洋なしのクランブル」

バターと粉・砂糖を細かくしてそぼろ状になったものを、洋なしにかけて焼きました。

アーモンドも入っています。焼きたてがおいしいです

きょうのメニューは、いかがだったでしょうか?

暖かくなってきて、パンも作りやすい時期になってきました

ぜひぜひお時間を作っていただき、いろんなパンを焼いていただけたらと思います

しかし、だんだんと薄着になってくるので、食べ過ぎ注意 ですね

2011年4月18日 (月)

春の1日は

きょうお昼間は、いいお天気でした。

午前中は、スポーツクラブへ

平日は、私より先輩の方が多く、また皆さんとてもお元気

スポクラへ行くといつも思うのですが、

「お姉さま方凄い頑張らないと負けてる」って。

いい刺激になります

午後はというと。

今日は、私の父の命日。

お墓参りへ。

霊園の入り口の桜が満開でした

いつもは、この日の桜は散り掛けてるのに、今年は遅かったんですね。

昼間は暖かかったけど、夕方から雨が降ってまた肌寒い・・・・

風邪をひかないように、気をつけなければ

8年前のこの日は、暖かかったなぁ・・・・・

2011年4月17日 (日)

すっかり春

きょうは、すばらしいお花見日和でした

午前中は、車であちこち走り回っていたのですが、車から見える桜はどれも満開

古城公園・小学校の校庭・千保川と天候も手伝い人・人・人

日本人はやっぱ桜を見ると、気持ち上がります

午後からは、ちょこっと残ってるレーズンでパン作り。

Photo

丸いだけのレーズンパンなのですが、生地がリッチ

卵黄・牛乳だけでねって、バターもたっぷり入ってます。

低めの温度でゆっくり発酵させているので、ふんわりいい香りのパンに焼き上がりました。

1個のカロリー、ちょっと高めだけど・・・

おいしいものは、おいしい

2011年4月 7日 (木)

今日のパン

インターネットにつながらず、我が家のパソコンはしばらくご機嫌ななめでした

なぜか復活して、久々のアップです。

きょうは、「メロンパン」を焼きました。

トッピングのクッキー生地は、絞り出してます。

Photo

パンはふかふかクッキー生地はサクッと

うちの子たちが大好き菓子パンなので、オーブンからいい香りがしてくると

なんかニヤニヤしています

お久しぶりの・・・

やっと、アップすることができました。

東北地方の地震から、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

私は神戸出身で、あの地震の時には両親が神戸に居ました。

幸い両親も家も無事でしたが、地震から2ヶ月後に神戸の町に足を踏み入れた時、肉眼で

見た変わり果てた風景に、体から力が全部抜けて涙が知らぬまに出ていました。

神戸の震災の後も本当に大変でした。

今、街はほとんど元通りになってはいますが、住み慣れた街を離れ、遠く離れた復興住宅に

引っ越していった友人もいました。

今回の震災で、みんながなにか役に立ちたい!という気持ちでいっぱいです。

私はガールスカウトのお手伝いをさせていただいていて、子供達と募金活動をさせていただ

き、皆さまからたくさんの善意をお預かりしました。

遠くにいても、何かやりたいと皆さんが思っている。

ひとりひとりの小さな力が集まると、こんなにも大きな形になるんだと実感しました。

私たちの気持ちを風化させることなく、引き続きお手伝いしていきたいと心から思いました。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »