無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

形を変えて

最近好評の 「玉ねぎパン」

いつもは食パン型で焼くんですが、きょうはちょっと小型にしました。

Photo

小さめのパウンド型で。

パルメザンチーズをふってます。

スーパーキングを使ったせいか、クラストはすごく引きのある感じ。

晩ご飯前に食べちゃって、お腹パンパンです

2011年2月16日 (水)

今日はパン教室

きょうは、我が家にYさん・Yさん・Oさん・Iさんの4人をお迎えしての我が家でのパン教室でした。

きょうは、3種類のパンとデザートを作りました。

Photo 「ダブルチーズブレッド」 (レンズについた湯気で、かすんでしまいました)

生地にクリームチーズを入れたり、エダムチーズをトッピングして焼いたりと。

チーズの香ばしい香りのするパンです。

Photo_3 「ローズ」  (ばらの形に成形しました。)

生地の中に、アールグレーの茶葉とクランベリーが入っています。

いろいろなバラの花があって、きれいですねPhoto_5

Photo_7 「りんごのソテー」  (焼きりんごです)

輪切りにしたリンゴを、バターと砂糖で焼き、カラメル化させシナモンとアイスクリームをトッピングしました。

あたたかいうちにいただくと、とても美味しいです。

きょうのメニュー 「美味しい~!」っとおっしゃってくださって、とてもうれしかったです。

ぜひ、また作っていただけたらと思います。

2011年2月14日 (月)

私ももらった!!

いつもブログに遊びに来てくれる、M3さんに友チョコいただきました。

11_8

手作りのチョコケーキとクッキーのようです。

  (ケーキ1個食べちゃった。おいしかったよ~

そして、そして、そしてもう1つ、凄いプレゼントもいただいちゃいました

Exile_2

                 「EXILE バレンタインストラップ」

発売数分で売り切れたという レア物です

M3さんのデスク前の Uさんのお力で、今ここにあるんです

M3さん、Uさんほんとにありがとう

きょうは、枕元に置いて寝ます

さて、だれが私の夢に出てきてくれるかなぁ~

できれば、AKIRAくんお願いします

  (って、大河の撮りが始まって忙しいか・・・・・)

我が家のバレンタイン大作戦!

末娘の「友チョコ」に、つぶれた連休最終日。

ミキサーで材料を混ぜていく、「ブラウニー」にしました。

11_2 慎重にラッピングしてました。

11_4 (本命1個は、別のラッピングでした。

そして、私の友チョコ。

11_5 11_6

「ガトーショコラ」 お花の型で焼いて、切ったケーキ

ちょっと、濃厚だったかな?

家の中は、空気を吸うだけで5Kgは太りそうなくらい甘~い香り。

最近の子供たちは、まめだなぁ~って。

子供の世界のおつき合いの仕方、変わってきてますよね。

2011年2月 9日 (水)

チーズまみれ

フランスパン専用粉を使い、生地の中にクリームチーズを練り込み、表面のクープに粉チーズとバターを練ったものを絞り焼きました。

Photo_2

チーズのせいか、焼き色が濃いですね。

クラストがパリッとしてて、クラムはフカフカでした。

焼き上がりがなんともいえない、ミルキーな香り

スイミングから帰って来た娘は、夕食が待ちきれずパンをパクパク

私も食事の支度をしながら・・・・パクパク

ご飯もしっかり食べてしまい・・・・・・・反省

だって、おいしいんだもん

2011年2月 6日 (日)

新しい型で

先日、「無印良品」で買ったシリコン型でケーキを焼きました。

Photo_2

お花の形の型。

定価でも、とてもお手頃価格です。

最近、シリコン製品がお安いですが、なぜでしょう??

ちょっと前まで、4~5000円はしたのに・・・・・

この型に入っていたレシピで、作りました。

バターを使わず、オリーブオイルを使い、アーモンドプードルで味に深みを出しています。

Photo_3

こんな感じにカットして、四つ葉のクローバーみたいにしました。

受験真っ只中のママ友はんの娘に差し入れ

なんせ母娘で、ストレス太りしちゃってて・・・

カロリー低めのおやつで、癒されればいいですが・・・

がんばれ受験生 っとその家族

2011年2月 4日 (金)

春だから

Photo

          「いちご大福パン」

半分に切ったら、つぶれちゃったけど・・・

いちご大福をイメージして作りました。

生地にもち粉を入れ、あまり焼き目を入れないように焼いて。

最近のいちごって、岩みたいにゴツゴツデカイでしょ。

なかなか、かわいいいちごに出会わなくて。

やっと作ることができました

あんこがちょっと甘かったかな?

2011年2月 3日 (木)

なんに見えます?

きょうもいいお天気でした

車で走ってると、路肩の雪がまぶしくて、サングラスをかけちゃいました。

雪の立山もすごくきれいでした

こんなパンを焼いてみました。

Photo

何に見えます?

お花に見えますか?(バラのつもり・・・)

生地は、アールグレーの茶葉とクランベリーが入ってます。

紅茶の香りとクランベリーの甘ずっぱさが、よく合ってました。

パンによっては、「たらこ唇」みたいなのもありました。

ぼたん鍋のいのしし肉の真ん中みたいかなぁ~

きょうの作品

やっと青空が見えました

でも朝は、道路ガチガチに凍ってて

我が家のまわりの雪・・・・・いつ消滅してくれるのやら

今日作ったパン2種類。

前にも作った事のあるパン。

Photo

生地に玉ねぎのみじん切りを練り込んだ食パン。

Photo_2

よもぎの生地で、鹿の子の金時豆とうぐいす豆を巻き込んで焼いた食パン。

これは、よもぎ入れすぎました。

よもぎの香りはすごくして、「春~」って感じですが、見た目が・・・どぎつい~

改良点多数有り

2011年2月 1日 (火)

かわいいパンだ

同じ生地で、フィリングを変えた2種類のパンを焼きました。

「コーン入り」 と 「うずら卵入り」です。

Photo

まわりに、粉チーズをまぶしました。

ふっくらとかわいいパンに、焼き上がりました。

  (これは、コーンが見えすぎですね 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »