無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

便利グッズ

冬休みにLOFTで、しょうがをするためのスプーンを見つけたのに買ってくるのを忘れ・・・・・

娘にそれを言ったら、買って送ってくれました。

Photo_2

このスプーンでしょうがをすって、そのまま混ぜ込む。

少量のしょうがなら、これでOK

今しょうがブームなので、こんな便利なものがあるんでしょう。

早速、しょうが湯をしてみました。

Photo_4

しょうがをすって、はちみつとお湯を入れて

おろし金を出してこなくていいので、重宝しそう

ちょっとしょうがが欲しい時、たれやドレッシング作りにもいい

活躍しそう

2011年1月29日 (土)

明日から~

この週末は、ガールスカウトの活動で、立山へスキーに行って来ます。

明日は、カントリースキーの予定ですが、ここ平野部でも積もってるのに、

山はいったいどんな状態なんでしょう??

アルペンスキーもやりますが、1年ぶりなのできっと体が大変な事になって

帰ってくるんだろうなぁ~

明日に備えて、きょうはもう寝ます

MATSUさんのドラマは予約です。

2011年1月27日 (木)

おやつ!

久しぶりに、マフィンを焼きました。

今年初めてのマフィン。

Photo

手前は、にんじんとレーズン入り

奥は、チョコレート入り

焼きたてフワフワをさわっていたら、「食べた~い」感情を抑えられず、1個ペロリ

おいしくできたと思います。 (自画自賛

焼き菓子、最高

◆ ここで個人的業務連絡 ◆

  M3さんへ

   今日の夜、このマフィン持ってきます。

   何時頃、ご帰宅かな?

   お向かえのUさん、例の物GETしましたか?

   私は、7/2をGETです。

2011年1月25日 (火)

きょうの事ではありませんが

先週の木曜日、京都出身の京おんなママ友はんと、金沢の大のお気に入りのイタリアン

「Partire」 (パルティーレ)へ行って来ました。

結構しんしんと雪が降る中

ママ友はんは、北陸に来て私同様10年ほど経つにもかかわらず、未だに雪道を運転しな~い

「雪降ってるけど、大丈夫かな・・・?」って、私が運転するんでしょ。失礼な

とか言いながら、いざ金沢へ

予約してないと、入れないお店です。

場所は、鞍月の東京インテリアを入ってすぐのとこ。

前に行った時は、パスタランチを食べて大大大満足

今回は、お料理がメインのランチにしました。

前菜・メイン・デザートとどれもボリューム満点で、お味もすんごく美味しい

ママ友はんは、金目鯛のお料理。あさりなどのシーフードとスープ仕立てになってました。

私は、鴨のお料理。バルサミコ酢のソースがかかってました。

全体的にあっさり味で、ボリュームはあるのですが、お腹にドテっとこない。

デザートの盛り合わせは、りんごのタルトとティラミス。

心とお腹が満たされると、うっとうしい雪もロマンチックに見えるぅ~なんて

鞍月界隈をうろうろして、家路に・・・・・

10時に出発して~4時頃の帰宅の間、ず~~~っとしゃべってた。

それも、京都弁と神戸弁のバトル

私たちのしゃべりは、金沢の人達には漫才に聞こえてたんやろなぁ~

うちら2人は、普通にしゃべっててもおもろいって言われるし。。。

よくしゃべり、よく食べる。

これが健康の秘訣です ってか

2011年1月24日 (月)

確立高し!

勤少ホームさんでのメニュー 「ブリオッシュ」を焼きました。

 Photo_2

雪だるまみたいかな。

上にのってる頭の部分が、落ちてきやすいんですが、今回ギリギリセーフを含めて、

どうにかみんなかわいい雪だるまさんに焼き上がりました!

明日のレッスンでは、どんな結果になるかな~?

もうひとつ、「アーモンドチュイール」を作りましたよ。

Photo_4

薄く伸ばす作業は、たまたま帰っていた上の娘に・・・下請けに出しました。

Photo_5

薄く伸ばすのは、簡単そうで地道な作業です。

薄ければ薄いほど、パリッとして美味しいです。

    そろそろ雪も飽きました。。。。。。

2011年1月19日 (水)

今日はパン教室

今日は、YさんとYさんを我が家にお迎えしてのパン教室でした。

メニューは3種類作りました。

まずは、  「ティラミスブレッド」

Photo

Photo_2
Sさんに教えてもらっって、すごくおいしかったので、今日のメニューに取り入れました。

コーヒー風味の生地で、クリームチーズを巻き、型に入れて焼きました。

次は、  「抹茶ロールパン」

Photo_3

Photo_4

白生地と抹茶生地をいっしょにロールしているのですが、間に鹿の子大納言が入ってます。

こちらは、のテイスト。あっさりと食べれます。

もうひとつは、写真がありませんが・・・

「そば粉のガレット」 カフェメニューとして、定番化しつつありますね。

きょうは焼いたそば粉クレープで、ハム・卵・チーズをのせて、ハムエッグ風に。

もうひとつ、あんこを巻いた 「あんこ巻き」も作りました。

今日のメニュー、お気に召していただいたでしょうか?

これから、お家にこもりがちになりそうなので、手作りメニューが増えると

楽しくこもることができますね。

でも、運動不足注意です

2011年1月14日 (金)

うろうろと

新年明けてから、ずーーーーーーーーっと寒いですね

今日も仕事や予定が無かったのですが、朝洗面所の鏡に写る我が姿を再確認

朝いち、美容院へ

雪のせいか、私が居た間にほかのお客さんは、かわいい坊やを連れたママさんだけ。

美容院のオーナーやスタッフさんとは、10年以上のつき合いで、みんな女子ばかりなのを

いいことに、ガールズトークに花が咲き、気が付いたらお昼。

買い物がてらに行ったイオンで、近所のママ友に会いこれまたラーメンをすすりながらの

ガールズママトーク

家に帰ったら2時半過ぎ ちょっとゆっくりしすぎたかな?

でも今日も何か作ると決めてたので、前にSさんにもらったレシピのパンを焼いてみました。

Photo

                     「ティラミスブレッド」

生地はコーヒー味。クリームチーズとココアを巻き込んで、型で焼きました。

生地はしっとり。クリームチーズとココアとコーヒー生地がとても合うパンでとてもおいしいです。

これは、お教室で作ると喜ばれそうです。

味に深みがあるのですが、食感が軽いのでいくらでも食べてしまいます。
                         (あぶない・あぶない

お家の事は、しっかりできなかったけど、充実した日でした。

明日は、小杉で「ダッチブレッド」をお伝えしてきます。

2011年1月12日 (水)

試行錯誤

きょうは、パンとケーキを作るぞっと意気込んだものの、何作ろう・・・・?

いろんなレシピをひっぱり出し、イメージして和のパンにしました。

Photo

生地を抹茶とのマーブルにして、間に鹿の子大納言を巻き込みました。

生地をちょっとリッチな配合にして、クラストはカリカリ、クラムはしっとりに焼き上がりました。

ケーキは、冬休みに神戸のLOFTで買った、お手ごろ価格の「ミニクグロフのフレキシパン」

で、バターケーキを焼きました。

Photo_2

アーモンドプードルとオレンジの皮が入った生地。

仕上げにグランマニエを塗って。

フレキシパンはあまり好きではないのですが・・・安かったので・・・・買っちゃいました。

ムースの型にすると、かわいい~かも

明日ものようなので、家にこもり新しいレシピを発掘します

お詫びと訂正

どーってことないですが・・・・・・

AKIRA (EXILE)が出ている、CHINTAIのCM

富山ローカルでも放送されてます

こっちでは、見ることできないって、ブーたれましたことをお詫びします。

関係者の皆さま、すみません。 そして、ありがとう

2011年1月10日 (月)

仕事初め

明日が仕事初めとなります。

勤少ホームさんでのレッスン。

メニューは、「ダッチブレッド」

Photo_5

ハード系のパンの上に、上新粉の生地をトッピング。

薄いおせんべいが乗っかってる感じで。

パンはふんわり、表面はパリカリって食感です。

久しぶりの社会復帰なので、テンションにがんばります

戻る

1月9日、戻ってきました。

朝、ユキイロ.comで交通規制がないので、ルンルンでいざ出発

渋滞もなく快適ドライブだったのは、名神だけ。

北陸道に入ったとたん、雨

今庄あたりでは、みぞれに

そしてついに金沢森本~チェーン規制

でもそんなに心配することもなく無事到着

雪もそんなに無くて、よかった。

明日から年始にゆるんだ分、しっかり締めていきます。

気分もおさいふも

1月7日は

これまた、絶対行きたかったとこ

大好きなパン職人、「西川功晃さん」がコム・シノワから出て北野に去年店を出されたので、絶対行きたかったっから、行って来ました。

「マ・サーシュ」  北野の回教寺院のすぐ前で、わかりやすかったです。

Photo_3 Photo_4

パンは全部欲しかったんですが、そうもいかず・・・・選ぶのが大変でした

いずれは、教室もしたいとおっしゃっているので、ぜひ受講したい

パンは、みんな魅力的でした  毎日食べた~い

そして、絶対食べたかったケーキ

大学帰りの娘と待ち合わせて、御影へ

「御影 高杉」へ。  http://www.mikage-takasugi.com/

ここの 「ミルフィーユ」です。

写真がうまく撮れなかったので、HPで見てください。

パイが、何重層にもなってて、よく焼き込まれていてサクサクでした。

カスタードクリームは、クリーミーなんだけど、しっかりしていて焼き込まれたパイ生地とのバランスが絶妙

毎日、おいしい物ばかり食べ歩いてると、年末やせた分取り戻して、リバウンドしてる気がする

恐い恐い~

1月6日は

きょうから上娘は、大学が始まり。

私は久しぶりに主婦のような動きを・・・

体調もだいぶ復活し、顔のむくみは取れ、あとは足のカサカサかな?

お掃除したり、お布団干したり。

関西ローカルのTV、やっぱほっこりしちゃう

杉本彩のベタベタの京都弁も、久しぶりに聞きました。

局アナも関西弁なのは、許されるんやね。

きのうから、AKIRA(EXILE)のCMも見れて (富山ではやってない
      ちなみに、曲はEXILEの新曲です

関西カラーって独特やけど、あったかくてほっこりするのは、関西出身者だけなんやろか?

日本は狭いようで・・・・長いね

1月5日は

これまた前から行きたかった、ベーカリーレストラン「CENTRAL」

  http://www.cafe-restaurant-central.com/

     

Photo_2 ここは、パンが食べ放題です。

お料理は、私が「ビーフシチュー」 上娘は「イタリアンカツレツ」  末娘は「ハンバーグ」

お味はあっさりして、おいしかった。

パンは、ハード系が5~6種類、その他にも6~7種類ほどのパンがありました。

大大満足

この後は、栄町~トアロード~三ノ宮とぶらついていたら、食べる物やら着る物が入った紙袋をいくつか持ってました。

やばい  もう帰ろう~

1月4日は

午後から、「神戸三田プレミアムアウトレット」へ

北区・・・寒~   風が半端ない

けど、お買い物

Fran Franで、グラタン皿・醤油差し・デジタル計量器などなど。

キルティングのコートも買っちゃって

娘は、お年玉とバイト代で懐があったかいらしく、いつになく買ってたなぁ~

ここから、「小山ロール」のお店は近いようだけど、今日はまだお休み。

飛び込みで行っても、「小山ロール」は買えないみたいだし・・・

食べないまま、小山熱は冷めちゃいましたね。

アウトレットのお隣にあるイオンで、夕飯を買い込み帰宅

年末からの、うっぷんばらしが始まったかぁ~

2011年初ブログ

新年明けて、10日も経ちますが・・・・・

明けましておめでとうございます

皆さま、どんな年末年始をお迎えだったでしょう

私といえば・・・最悪な年末と、それを吹っ切るがごとくの新年を過ごして参りました

年末、鼻風邪が良くならないので駆け込み最終日にお医者さんへ

薬が合わなかったらしく、その夜から顔や足、背中に赤いプツプツが。。。。

次の日、朝起きたら顔がボコボコにむくんで

マスクをするも、知った人に会いません用に・・・っと祈りながらの外出

顔は、商売道具ではないけど、一時は「私・・・どうなる?」って、泣きそうでした

そんなテンションの大晦日の大雪の日に、明石に義理母の所に向かい。

2日の夜から神戸の娘のとこに移動

このころから顔のポツポツは無くなったけど、まだむくみが・・・

3日あたりから、手足のかゆみもだいぶ治まり、気分も「トンネルの出口が見えてきたかも」って、前向きに

そろそろ、活動するかなぁ~

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »