無料ブログはココログ

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日

2010年11月19日 (金)

りんごの季節

きょうは、いいお天気で暖かいですね。sun

この気候が続いてくれるとうれしいんですが・・・

なんせ北陸の冬は、Gray Skyの日々mist

でもこれから、お魚やカニがおいしくなるし、piscescancer

お手軽なところで、りんごがおいしいですよね!appleappleapple

きょうは、こんなパンを焼きました。

Photo

中身は、カスタードクリームとりんごの甘煮。heart04

娘が帰って来たら、おやつにしよう。delicious

折り込み1回のデニッシュ生地ですが、層が出ててうれしい~happy01

Photo_2 これは、端っこの生地を集めて砂糖をかけて焼きました。

案外、端っこくん おいしいんだよね。

気温が下がってくると、デニッシュやクロワッサン、パイが作りたくなる私です。shine

2010年11月17日 (水)

試作

今、国産の小麦が不足ぎみですね。。。

強力粉~薄力粉と国産・外国産と数種類試しています。

とは言っても、有名どころの粉が多いのですが。coldsweats01

今日焼いたパンは、「春よ恋」を使って、生地の中にフライオニオンを入れて作りました。

Photo

クラムの中に、オレンジの粒々が見えるでしょうeye

以前、「スーパーカメリア」で作った時より、やはりクラムがふんわりしてて、甘みが多いような・・・

このパン、このまま食べてもおいしいですが、チーズやパンチの効いたハムをサンドしてもいけそう~flair

このパン、来週のお教室で紹介しようかなshineshineshine

2010年11月16日 (火)

いろいろ予習

大変ご無沙汰しております。coldsweats01

この1ヶ月ほど、仕事、仕事の準備、子供がらみ、遊び、スポクラといろんな事でスケジュール帳がびっしりだった日々から脱出し、定期検診に行ったら「貧血」と言われ・・・・・・

しかし本人は、いたって快調sign03  なんだけどなぁ~sweat01

仕事も含め、パンやケーキはほとんど毎日作ってはいるのですが、写真を撮らずに配ったり

パソコンの前に座る時間がなかなか取れなかったり・・・・・

今日は、次回のお教室のメニューを試作。

Photo

クッキー生地を絞ったパンですが、焼いてからしばらく置いて落ち着いたころに食べると、

すんごく美味しかったです。heart04

こういうパンも多いですが、このレシピいいかもshineshineshine

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »