無料ブログはココログ

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日

2010年1月30日 (土)

ステキな体験

今日は、いつもお世話になっております勤少ホームさんで和菓子のお教室があるので

ずうずうしく参加させていただきました。

講師は、伏木と小杉にある「引網香月堂」引網先生

富山の若きイケメン和菓子職人さんです。happy01

2種類、6個のおまんじゅうを作りました。

ここでは、引網先生の作品を紹介しますsign01

1_3 1_4

1_5 1_6

身近で見るプロの手さばきは、見事でした。

1_7 まるで、「テーブルマジック」を見ているようでした。

(鳩じゃぁなくて、うぐいすが出てきましたけどsmile

日本人が作り出してきたものは、繊細な美術品ですね。

来月もお教室、あるんですよ!

楽しみで楽しみでheart04 すばらしい体験ができましたo(*^▽^*)o

引網先生のブログ、ぜひ見てくださいsign03

http;//pullnet33.exblog.jp/

私の作品は、みんな家族と私のお腹の中なので、ご披露できないのが・・・残念coldsweats01

今日はパン教室

正確には、昨日なんですが、YさんとYさんを我が家にお迎えしてのパン教室dした。

メニューは、『ベイクド・ドーナッツ』 & 『ブラウニー』

1 名前の通り、揚げずに焼いたドーナツ。

とてもリッチな生地なので、ゆっくりと発酵していきました。

お味はいかがだったでしょうか?

ブラウニーの写真は、取り忘れc(>ω<)ゞ

焼き上がりにブランデーをたっぷり含ませた、チョコいっぱいの濃厚なケーキです。

バレンタインに、ぴったりheart02

1_2 これは、試食用に私が焼いたパン。

胚芽とローストしたくるみが入ってます。

今日は、おやつとおやつ系パンでしたが、いかがだったでしょうか?

来月はバレンタインなので、ブラウニーは喜ばれること間違いなしsign03 ですねlovely

2010年1月28日 (木)

試作品?

来月は、バレンタインheart01

今年も複数イベントのご依頼を受けております。confident

101 101_2

久しぶりに「生チョコケーキ」を作ってみました。

ジェノワーズとチョコクリームは、とても美味しいhappy01

これからは、デコレーションを考えないとsweat01

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »