無料ブログはココログ

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日

2010年10月 1日 (金)

トルネード

牛乳だけで練ったパンを焼きました。

Photo

生地を伸ばしてクルクル巻いて閉じて。

サイドにグルグルが見えるでしょ。typhoontyphoon

焼きたては、ミルクの香りがしてガブってかぶりつきたくなります。delicious

2010年9月30日 (木)

似てない?

ガールスカウトで、パン作りをすることになり、何を作ろうか考え中。

Photo Photo_2

何に見えます?eye

わにを作るつもりが、どうみても  カエルのような・・・・・・・

娘が帰って来て言うには、

「かわいい~heart04  カバさんだsign03

っえsweat01sweat01 これカバなんだwobbly

でもいいや、かわいいならshine

2010年9月29日 (水)

初3D

きょうは水曜日。

っという事で、映画館は 「レディースデー」です。shine

午前中は空いてるから、これは見に行くしかないっしょflair

    Photo                    

                     「海猿 3

3Dで映画を見るのは、初めてです。

映画を見るときの私の定位置、それは一番後ろの真ん中。

しかしこの席では、3Dがうまく届かないのか、イマイチ迫力に欠けた・・・かな。happy02

でも映画は、よかったです。happy01

前回よりも規模が大きく、涙もほろりsweat02と胸がキュ~っとなるところもあり、見に行って

「よかったなぁ!」の感想です。

ひとつ言わせていただくと、TVCMのように、壮大な画面の時にバックにEXILEさまの

「もっと強く」を流して欲しかったよぅ~weep

「海猿」の映画と、 EXILEの「もっと強く」を聞いて、毎日ぼや~っとしてちゃだめだsign03

っと、改めて思いました。

だからといって、なにかをしようと思いついたわけでもないのですが。。。

特別何も起こらない毎日が、どんなにしあわせで恵まれているのかという事に感謝して、

私にできる事をひとつひとつやろうと思いました。

2010年9月27日 (月)

和菓子教室へ

きょうは、いつもお世話になっている 「勤少ホーム」さんで、和菓子教室があり、参加させていただきました。

今回で2回目ですが、講師は前回と同じ「引網香月堂」さんの若きイケメン職人

「引網 康博先生」です。

きょうは、「煉切」「栗きんとん」を作らせていただきました。

まずは、先生のお菓子を。(携帯写真なので、色がイマイチ・・・despair

10927_2

Photo Photo_2 Photo_3

「栗きんとん」の茶巾しぼりは、シンプルですが、自分でするとなんだか???

「煉切」の筋は、ぬりばしでされたんですsign03

昔、三角棒でしたことがあるんですが、すんごくカクカクで、手りゅう弾みたいになっちゃったことがあります。

きょうは生徒も27人もいたせいもあったのか(平均年齢ちょっと高めcoldsweats01

先生は、汗をふきふきsweat01 楽しい授業をしてくださいました。shine

最後にお抹茶もいただき、「日本人っていいなぁ~」っと思いました。heart04
    (パンやケーキばっかり作ってる人なのに・・・coldsweats01

最後に、恥ずかしながら私の作品をhappy02

10927_3

ほんと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

引網先生、またぜひお教室を開いてくださいませ。heart02

   引網香月堂  http://www.hikiami.co.jp/ 

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »