無料ブログはココログ

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日

2010年5月21日 (金)

きょうはパン教室

きょうはYさんとYさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは 「りんごと黒胡麻のクランブルタルト」

1_2

上下にゴマ風味のクランブル。間は、アーモンドクリームとりんごの甘煮。

和風の焼き菓子です。

もうひとつは、「クリームパン」 菓子パンの御三家!

1_3 1_4

とてもリッチなクリームパンなんですよ。

生地に卵・生クリーム・バターがたっぷり。

カスタードクリームもとろ~り、クリーミーheart04

クリームパンの半分には、クランブルで残ったりんごの甘煮が入ってます。

きょうは甘いもの2種類になってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

来月はもう少しカロリーを落としたメニューにしないと・・・ですね。coldsweats01

 (私の菓子パン御三家は、あんぱん・メロンパン・クリームパンです。)

明日は、小学校の運動会です。

お弁当のサンドイッチ用食パン、焼き上がりました。

明日は、何時起きかな?sad

2010年5月18日 (火)

かっこいいケーキ

ノルディックの型。

うちのオーブンに入らないのを承知のうえで購入。

だいぶ前に、ネットショップで40%近く安かったので・・・coldsweats01

いずれは、横長天板のオーブン買うつもりで、その時のために・・・

でも、やっぱり使いた~いので、わざわざ友だちにオーブン借りに行きました。dash

Photo

一度にかわいいバターケーキが6個焼けました。heart04heart04

それぞれの表情がかっこよくて、ステキです。shineshine

この型、重いのがちょっと・・・

でも熱伝導が良さそ~で。気に入りました!!

あ~オーブン欲しい~

やっぱ宝くじかなぁ

2010年5月17日 (月)

和風スイーツも

今週は、久しぶりにYさんたちがいらっしゃるので、一品はお菓子にしようと思い作りました。

1

黒ごま風味の・・・

詳しいことは、金曜日のお教室が終わってからsmile

それと、パンも焼きました。

これは、我が家用。

1_2

くるみの入った生地でひとつはそのまま、もうひとつにはコーンとピザチーズをのせました。

同じパンでも、トッピングをのせると味に変化があっておいしいです!(食べ過ぎます!)

これは、お・ま・け

1_3

上の娘が、「ブログに載せていいよ。」って。

なんの意味が・・・・・・

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »