無料ブログはココログ

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

2010年5月9日 - 2010年5月15日

2010年5月13日 (木)

思ったとおり

1

きのう焼いた、「こしあんのマーブルケーキ」

配合はオリジナル。

生地の食感・味共に、イメージ通りでした。

ちょうどいい甘さで、口どけもいい。

切り口を見ながら、ひとりニヤニヤと食べる私でした。lovely

2010年5月12日 (水)

雑穀クッペ後半

1_3

22℃の部屋で8時間発酵しました。

そこそこの室温だったので、順調な発酵だったように思えます。

今度は、冷蔵庫発酵してみます。

1_4
焼き上がりは・・・

クープの開きが・・・・満足いかないbearing

蒸気はよかったのか、クラストの照り具合はおいしそう~delicious

お昼から作ったバターケーキ。「フランスあんぱん」に使ったこしあんが残ってたので、

生地にマーブル状に入れました。

中のマーブル具合が見たいので、明日切ります。

お楽しみ!です。heart02

きょうは朝から

今日は、1日家にいよう!っと決めたので、まずは朝からパン制作を。

1

生地はフランスパン専用粉で、中はこしあんの入った 「フランスあんぱん」

  (フランスにあんぱんは無いやろう・・・)

生地が、普通のあんぱんと違いパリッ・ふわって感じかなsign02

これは娘のリクエスト。

1_2

こちらは、朝「ゲゲゲの女房」を見ながら仕込んだ生地。

リスドール・発芽十六雑穀・塩・0.1%のイースト・水で仕込み室温で発酵中。

只今の時刻 「12:47」  

「ゲゲゲの女房」再放送中だわcoldsweats01

さていつ焼きあがるかな???

GW中に15cm正角の型を買ったので、今からバターケーキを作ります。

雑穀入りの生地、また途中報告しますshine

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »