無料ブログはココログ

« お腹いっぱい! | トップページ | あんぱんだけど »

2010年12月 9日 (木)

今日はパン教室

きょうは、Yさん・Yさん・Iさん・Oさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

悪天候の中いらしていただき、本当に感謝です。happy01

きょうのメニューは、クリスマスのパンを2種類。xmasxmasxmas

Photo

これは、「クグロフ」  マリーアントワネットが好きだったらしい?イースト菓子です。

バターケーキのようですが、イーストで膨らんでいるんです。

ドライフルーツがいっぱい入った、ヨーロッパっぽいお菓子です。shine

Photo_2

こちらは、「ヌス・シュトーレン」  飴がけしたくるみをリッチな生地で巻き込み、ひねって

焼き上げました。

この時期によく見る「シュトーレン」とは違い、パンらしいものです。

さっきあられが降ってきたり、雷がなったり・・・・・thunderthunder

お天気は悪いですが、街はすっかりクリスマス。heart02

12月もクリスマスで終わってくれればいいのに、年末はなにもしないけど、あわただしい~coldsweats02

栄養を取って(これは得意!) 夜更かししないで元気に年末年始を迎えたいものです。happy01

« お腹いっぱい! | トップページ | あんぱんだけど »

「パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お腹いっぱい! | トップページ | あんぱんだけど »