無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月24日 (金)

バタバタバタバタ・・・

今週は、X’mas週間ということで、昼間はレッスンを含めお出かけ

夜は、レッスンの準備で計量しながらケーキを焼く。

また今日は、ガールスカウトのクリスマス会だったので、きのうはクッキーを焼いてラッピングしながら、デザート用の3色寒天を作ったり。

今晩は、今年ラストの小杉でのレッスンの準備と、毎日がくるくる回ってます。

仕事を含め、いろんな物を作ってるんですが、なかなか写真を撮る余裕が無く

このままバタバタと新年を迎えてしまいそう。。。。

明日は、クリスマスイブです。

こんなにがんばってる私を、サンタさんは見てるのかしら

がんばってるつもりでも、どっか抜けてる・・・・

やっぱ、自分で自分にご褒美をあげるしかないか

2010年12月22日 (水)

冬至

今日は、「冬至」ですね。

クリスマスまで、あと2日。

12月も9日で終わってしまうというのに、暖かい

車で出かけることが多いと、コートは車でお留守番って日が続きます。

だからこそ油断大敵

手洗い・うがい・ゆず湯にかぼちゃ

夕飯にかぼちゃの煮付けを食べ、ゆず湯に入り

10時からは、BS朝日の「刑事定年」を見る。

このドラマは、定年した刑事(柴田恭平)と奥さん(浅田美代子)が日常に起こるエピソードを

解決していく1話完結ドラマ。

毎週見ながら、「将来、うちはどんな夫婦になってるかなぁ・・・?」って。

毎回ゲスト俳優が出演してるのですが、なんと今日は、

お待ちかねの EXILE TATSUSHIでした

どんな役ででるのかなぁ~っと思いきや。

一人娘が連れてきた、恋人役。

年下、チャラ男のミュージシャン。

演技を見るのは初めてだったけど、大物俳優相手によくやってました。

やらなくてはいけない仕事は津波のように押し寄せてきてるのですが、

それを押し返せるくらいの睡魔という BIG WAVEに巻き込まれています。

PCをダウンして夢の世界へ

2010年12月18日 (土)

なべパーティー!

Nさんちで、M3さん母娘我ら母娘、大小合わせて女6人「もつ鍋」パーティー」

Photo_8 おいしかったです  真から体が温まるぅ~

この時期ならではのお鍋。

食べるの必死で、気が付いたら・・・・・・・・・空っぽ

〆のチャンポン麺、最高   私、にんにく臭いかも
   今日は、デートが無いからいいか! (いつも無いけど・・・・・・・)

他にも、田作り・栗ご飯・餃子・唐揚げとごちそういっぱい

胃が5倍ほどに膨れてそう~

Photo_9 Photo_10 Photo_11

スイーツ担当部長の私のおみやは・・・クリームと苺を欲張り過ぎて、割れちゃったチョコロール。

フルーツとナッツたっぷりのパウンドケーキ。

酵母の母ゆかちゃんからもらったパンで作った、ラスク。

お腹いっぱいと言いながら、結構食べた気がする

楽しい忘年会でした

新年会は、いつなのかなぁ

忙しい年末年始を乗り越えて、またまた楽しい時間を持とう

2010年12月17日 (金)

我が家の芝生も・・・

ついに富山県の平野部もが・・・・

道に積もることはなかったですが、うちの芝生は白く、葉っぱの上にも少し積もってました。

いつもは、イケイケ運転の私。

でも、ちょっとでも白いものが降ってきたとたん、借りてきた

慎重派ではなく、ただのビビリなんです。

これから、どんどん寒くなるって。

で、気象予報士さんが言ってました。

明日の夜は、友達んちで 「鍋パーティー

ワイワイ・ガヤガヤ! 暖まるぞ

2010年12月15日 (水)

ついに来た!

ついに、午前中から降ってきましたね。

まだみぞれの様な・・・・・・積もりはしなかったですが、風も強くてすんごく寒~い

こんな日に、久しぶりにホームメイド協会へ 

クリスマスのパンメニューを受講してきました。
       (携帯写真なので、写りがイマイチ

10_2 「プラリネノア」と言います。

10_3 フィリングに、プラリネ・ウォールナッツなどを入れて巻き、上にマカロン風

            のトッピングを絞って焼いていきます。

もうひとつ、「アップルシュトゥルーデン」というのを作りました。

この時期、パン屋さんやケーキ屋さんでたまに見る、りんごの甘煮やナッツ類を薄い皮で巻いて焼いたもの。

皮が薄くてパリパリしてて、りんご・ナッツ・シナモンが甘~く口の中に広がる。

久しぶりに食べました。

あと、アイスクリームもいただきました。

帰りはファボーレに寄って、家族のクリスマスプレゼントをゲットでき(ついでに、私のカーディガンも

EXILEのDVDをガンガンにして、雪降る中帰ってきました。

明日は、今日より寒いのかなぁ~

手洗い・うがいをしっかりして、早めに寝ましょう

2010年12月14日 (火)

ちと・・・疲れが・・・

きょうは、午前中は「勤少ホームさん」でのレッスン。

メニューは、「フォカッチャ」 (写真がないです。

みなさん、とてもじょうずに作られました

シンプルなパンなので、ハム・チーズ・サラダ菜をサンドして召し上がっていただきました。

勤少ホームのHさんはず~っと、「フォカチャン!!」と言って、笑ってました。

午後は余裕でスポクラへ

上級エアロで、だっぷりと汗をかき、恥をかき・・・でも気分はスカッとリフレッシュ

夕方は、娘が歯医者で抜歯して、テンション

「お腹すいたぁ~ご飯待てな~い」と言って、まだ麻酔が残ってるのにカレーを食べて。

口の中を噛まずに、うまく食べれたようで。よかった、よかった。

忙しい1日だったせいか、すんごく眠いです・・・

早く寝たいけど、NEWS ZEROに、MATSUが出るみたいだし、リアルタイムで見たいし・・・

コーヒーでも飲みますか

2010年12月11日 (土)

あんぱんだけど

先日買った材料の中に、「鹿の子あん」があったのを思い出し・・・・・・

Photo_2

2種類の成形で作りました。

奥は、切り込みを入れすぎ、お豆さんがチラリッ

手前のは、「豆パン風」

表面のグルテン膜1枚下まで、お豆を出します。

そういえば、豆パンって富山に来て初めて知りました。

関西には、なかったなぁ~

パンも地方、地方の特色があるんですね。

私は、豆パンの大ファンです

あと、「メロンパン」のことを関西では、「サンライズ」ともいいます。

先日、京都出身のママ友と金沢のパン屋さんに行ったとき、久々に彼女の口から

「サンライズ!」の言葉を聞きました。

忘れてました。。。サンライズ

2010年12月 9日 (木)

今日はパン教室

きょうは、Yさん・Yさん・Iさん・Oさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

悪天候の中いらしていただき、本当に感謝です。

きょうのメニューは、クリスマスのパンを2種類。

Photo

これは、「クグロフ」  マリーアントワネットが好きだったらしい?イースト菓子です。

バターケーキのようですが、イーストで膨らんでいるんです。

ドライフルーツがいっぱい入った、ヨーロッパっぽいお菓子です。

Photo_2

こちらは、「ヌス・シュトーレン」  飴がけしたくるみをリッチな生地で巻き込み、ひねって

焼き上げました。

この時期によく見る「シュトーレン」とは違い、パンらしいものです。

さっきあられが降ってきたり、雷がなったり・・・・・

お天気は悪いですが、街はすっかりクリスマス。

12月もクリスマスで終わってくれればいいのに、年末はなにもしないけど、あわただしい~

栄養を取って(これは得意!) 夜更かししないで元気に年末年始を迎えたいものです。

2010年12月 1日 (水)

お腹いっぱい!

友だちがおしゃべりに来るので、いろいろとPhoto        

          全粒粉・レーズン・ウォールナッツの入ったパン

Photo_2

Photo_4

     この2つは、友だちと作りました。
     上は、「モチもちっとしたパン」  下は、「クッキー生地を絞って焼いたパン」

Photo_5

         そして、久しぶりに作った 「プリン」

作り過ぎたかな? お腹パンパンで、夕食の準備・・・・・・・・いやだぁ~~~~~!!

口だけは、いっぱい運動したけど、腹ごなしになることは一切していません。

でも楽しい1日でした。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »