無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

ちょっと面長・・・

きのう、娘と県立中央植物園であった「ハロウィンランタンを作ろう!」のイベントに行って

かぼちゃのランタンを作ってきました。

人生初でございます

Photo

かぼちゃが細長かったので、面長になっちゃった

でも個性的~

中身を掘り出したり目や口をくり抜いたりと、大半が大人の作業。

娘も私も仕上がりには、大満足

生ものなので、良く持って10日だそう・・・

ハロウィンまで持ちますように

玄関前に置きたいけど、カラスにやられるだろうし

夜に外でロウソクつけてみます

2010年10月20日 (水)

今日はパン教室

きょうは、Yさん・Yさん・Oさん・Iさんをお迎えしての我が家でのパン教室。

まずは、「シフォンケーキ」Photo

切ってしまってからの写真です。

プレーン味です。とてもふんわり焼き上がりました。

「ミッシュブロード」 ライ麦の入った本格的なハード系パン。
「発酵生地」といって、前もって作っておいた生地を入れていきます。

Photo_2 お花の形と、チャバタという形に成形しました。チーズといっしょに食べるとワインなどお酒にも合いそう~

最後は、「ケーク・サレ」 フランスのお総菜です。
今、ちょっとしたブームです。

Photo_3 グリエールチーズ・ハム・玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカが入ってます。
お菓子ではなく、ブランチなんかの軽い食事。
前菜に一品にもなりそうですね。

きょうのお教室の皆さんは、とても楽しい方たちばかりなので、時間が経つのを忘れてしまいます。
次回は何を作ろうか考えるのが、とても楽しいです。

2010年10月18日 (月)

Happy Birthday!

末娘の誕生日

早いもので、11歳になりました。

今年のバースデーケーキは・・・・・・・・・

「なんちゃって クロカンブッシュ」

Photo

  (ろうそくが反対だぁ~

「クロカンブッシュ」とは、ヨーロッパでお祝い(結婚式など)の時に作られるケーキです。

本当は、プチシューをあめで接着して、全体にあめがけしてあるのですが、これはピンクのアイシングで仕上げてます。

だから、なんちゃって。

月日の経つのは早い。身長も私のあごまで来ています。

小学生もあと1年半ほど。

いつまでも子供でいて欲しいような・・・・

Ladyになった姿を見たいような・・・・

周りの人を大切にして、いろんな楽しい体験をいっぱいしてね

11歳のお誕生日を元気に迎えられて、ほんとによかったです。

2010年10月14日 (木)

行楽の後は

この前の週末、栗拾いでゲットした栗たち。

娘が、「栗ご飯、栗ご飯」っというので、一部は栗ご飯に。

皮をむくのが大変でした。

残りは蜜で煮て、漬けて置いたので、この栗を入れて 「パウンドケーキ」を焼きました。

Photo_3

栗の甘みがあっさりしていたので、ケーキも甘さひかえめ。

栗もたっぷり入れました。

皮むきが大変だったけど、秋の味覚 「栗

大変おいしくいただきました。

2010年10月13日 (水)

お花のようなパン

Photo

全粒粉入りの生地で作ったパンです。

お花のような成形でしょう。

発酵生地入りなのでハード系ですが、味に深みが出ました。

イースト発酵で、手軽においしいパンが焼けました。

2010年10月12日 (火)

秋ですねぇ~

小矢部市の稲葉山に、風力発電のプロペラが3機建っていて、以前から気になっていました。

稲葉山には牧場もあるし、ドライブがてら行って来ました。

風があったので、勢い良く回ってました。

Photo 下まで来ると、思ってたより大きいのにビックリ

プロペラが回る音が、結構大きかった。

これって、どんくらいの電気が起きてるのだろう

きょうまで気になってたことが解決したところで、牧場内を散策。

牛さん、やぎさん、うさぎさんが一生懸命草を食べてるなか、私のお気に入りさんを2匹。

Photo_2 でっかいかめさん。全然動きません。

なかなかの大物です。

Photo_3 モルモットさん。

携帯を構えた瞬間、動かずカメラ目線

ウォーターブレイク中にすみませんでした。

稲葉山山頂からの眺めは、最高でした。

このまま秋晴れが続いて欲しいな

2010年10月 8日 (金)

季節のパン

きょうは、「中太閤山公民館」さんで、パン教室をさせていただきました。

メニューは、『キャラメルポテトパン』

Photo

(色がイマイチな写りですみません

公民館さんでさつまいもを植えられ、収穫されたということで、そのおいもを使ってパンを作りました。

パンの中に、キャラメリーゼしたさつまいもが入ってます。

少し苦いくらいに焦がしたキャラメルと、お芋がよく合って。

皆さまに、「おいしい~!」っとおっしゃっていただきました。

こちらでのお教室は、2回目です。

皆さん手際がよく、とてもきれいに作られましたよ。

また機会があれば、ご一緒においしいパンを作りたいと思います。

きょうは、ありがとうございました。

2010年10月 4日 (月)

GETだぜ!

きのう、「ガールスカウト富山県大会」に娘と参加してきました。

他の団のスカウトやリーダーのみなさんと、楽しい1日を過ごすことができました。

午後からのウォークラリーで、小杉の街を探索。

「小杉大仏」を初めて知りました。

「下条川」に沿って、遊歩道があったりと、小杉の街がこんなステキとは知りませんでした。

参加賞でこんなにカワイイ~マスコットをいただきました。

Photo

射水市のゆるキャラ、「ムズムズくん」です。

ひとつ、ひとつボランティアの方が手作りされてるそうです。

このブログによく遊びに来てくれる、M3さんのお母様もこの活動に参加されてます。

すごく細かいのでびっくりです

私なら、1個作るのに3日かかるわ

どこにつけようか、考え中です。

2010年10月 1日 (金)

トルネード

牛乳だけで練ったパンを焼きました。

Photo

生地を伸ばしてクルクル巻いて閉じて。

サイドにグルグルが見えるでしょ。

焼きたては、ミルクの香りがしてガブってかぶりつきたくなります。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »