無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

似てない?

ガールスカウトで、パン作りをすることになり、何を作ろうか考え中。

Photo Photo_2

何に見えます?

わにを作るつもりが、どうみても  カエルのような・・・・・・・

娘が帰って来て言うには、

「かわいい~  カバさんだ

っえ これカバなんだ

でもいいや、かわいいなら

2010年9月29日 (水)

初3D

きょうは水曜日。

っという事で、映画館は 「レディースデー」です。

午前中は空いてるから、これは見に行くしかないっしょ

    Photo                    

                     「海猿 3

3Dで映画を見るのは、初めてです。

映画を見るときの私の定位置、それは一番後ろの真ん中。

しかしこの席では、3Dがうまく届かないのか、イマイチ迫力に欠けた・・・かな。

でも映画は、よかったです。

前回よりも規模が大きく、涙もほろりと胸がキュ~っとなるところもあり、見に行って

「よかったなぁ!」の感想です。

ひとつ言わせていただくと、TVCMのように、壮大な画面の時にバックにEXILEさまの

「もっと強く」を流して欲しかったよぅ~

「海猿」の映画と、 EXILEの「もっと強く」を聞いて、毎日ぼや~っとしてちゃだめだ

っと、改めて思いました。

だからといって、なにかをしようと思いついたわけでもないのですが。。。

特別何も起こらない毎日が、どんなにしあわせで恵まれているのかという事に感謝して、

私にできる事をひとつひとつやろうと思いました。

2010年9月27日 (月)

和菓子教室へ

きょうは、いつもお世話になっている 「勤少ホーム」さんで、和菓子教室があり、参加させていただきました。

今回で2回目ですが、講師は前回と同じ「引網香月堂」さんの若きイケメン職人

「引網 康博先生」です。

きょうは、「煉切」「栗きんとん」を作らせていただきました。

まずは、先生のお菓子を。(携帯写真なので、色がイマイチ・・・

10927_2

Photo Photo_2 Photo_3

「栗きんとん」の茶巾しぼりは、シンプルですが、自分でするとなんだか???

「煉切」の筋は、ぬりばしでされたんです

昔、三角棒でしたことがあるんですが、すんごくカクカクで、手りゅう弾みたいになっちゃったことがあります。

きょうは生徒も27人もいたせいもあったのか(平均年齢ちょっと高め

先生は、汗をふきふき 楽しい授業をしてくださいました。

最後にお抹茶もいただき、「日本人っていいなぁ~」っと思いました。
    (パンやケーキばっかり作ってる人なのに・・・

最後に、恥ずかしながら私の作品を

10927_3

ほんと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

引網先生、またぜひお教室を開いてくださいませ。

   引網香月堂  http://www.hikiami.co.jp/ 

2010年9月24日 (金)

金沢へ!

急に寒くなりました。

お天気も悪いし・・・・・

でも娘2人と、金沢方面へ

石川県庁の近辺、最近行くたんびに新しいお店ができてます。

まずは腹ごしらえ。  「アルティジャーノ金沢店」

雑誌で見て、近くに行った時にはと思ってたパン屋さんです。

Photo

私が頼んだ 「デリカランチ」 これにパン食べ放題とドリンクが付きます。

Photo_2

娘が頼んだ 「キッズランチ」 こちらにもパン食べ放題が付きます。

味は美味しかったです。パンもいっぱい食べました。

Photo_3

パンを買って帰って来たんですが、あまりの満腹にたくさん買う気になれず・・・・

広い駐車場と店内は、ず~っとお客さんでいっぱいでした。

鞍月界隈は、いろんなお店がありそうです。

2010年9月17日 (金)

秋の味

10月の始めに、また太閤山の公民館でパン教室をさせていただくことになり、メニューを考え中。

公民館さんで、「さつまいも」を作られたので、おいもを使ったパンでとのこと。

第一の候補で、こんなパンを作ってみました。

Photo

角切りにしたさつまいもをキャラメリーゼしてフィリングにしました。

「甘いかなぁ~」って思いつつ焼き上がりを食べてみたら・・・

調度いい甘さ加減で、おいしい~

一発で、このパンでいくことにしました。

当日、どれだけの方がいらしてくれるかなぁ~

喜んでいただけるといいんだけど・・・

2010年9月10日 (金)

わらしべ長者

きのうの晩ご飯、「カレーライス」

上娘・・・「つい最近、食べた気がする

母・・・「だって下娘、カレー食べたい言うし、母メニュー考えつかないし・・・」

上娘・・・「残ったらカレーパンお願いします。チーズのせてね!」 

  商談、成立

Photo

きょうのパン生地は、もちっとした食感のにしました。

きょうのは、近所のM3さんにおすそわけ。

そしたら、こんなに大きいじゃがいもをたくさんもらっちゃった

Photo_2

またカレーか さすがに、ないない

エビで鯛を釣っちゃったです。

2010年9月 9日 (木)

今日はパン教室

今日は、Yさん・Oさん・Iさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

夏休み中は、お休みをいただいてましたので2ヶ月ぶりのお教室になります。

メニューは3種類作りました。

Photo
「カマンベールライ麦パン」

6等分に切ったカマンベールチーズが入ったライ麦パン。

シンプルな生地とチーズの味がよく合うパンです。

Photo_2
「まるまるパン」

リーンな生地をまるまるとまとめ、四角い型に入れて焼きました。

焼き上がりにバターをぬって、香りと味をアップさせました

Photo_3
「カフェ・メロンパン」

コーヒー味のパン生地の上に、コーヒー風味のクッキー生地をトッピング。

甘みもあっさり、ふんわりとしたパンに焼き上がりました。

3種類のパンを作り、作業もあわただしかったのですが、3人様は楽しんで頂けたのでしょうか?

来月は、ケーキも入れてみようと言うことになりました。

私も楽しみです

2010年9月 6日 (月)

夢の世界

きのうの夜ですが、「ディズニーオンアイス」を娘と見に行ってきました。

今年のテーマは、「ファンタジー」  (EXILEのテーマと同じだ

Photo

娘は、ディズニーランドで買ってきたミニーちゃんの耳カチューシャをして、手にはEXILEのペンライトを持って楽しんでました。
 (DL以外でミニーちゃんの耳が活躍したのは初めて。ペンライトももう一度日の目を見まし 
  た。 よかったぁ~)

今年は、25周年記念ということで、写真を撮っていいことになって・・・・

私にとっては、小さな親切大きなお世話。カメラの設定もよくわからないまま、まともに撮れたのはこの一枚くらい。

やっぱり私、カメラマンに向いてません・・・

しかしショーはとっても楽しかったステキでした

フィギアスケートを見るのが好きなので、間近でプロの滑りを見ることができてよかったです。

ミッキーやミニーちゃんがスケートするのも凄い
  (ガチャピンとどっちが凄いかなぁ~

エンターテイメントは、心のビタミンです

11月は、「秦真理子さん」に行きます

(私の趣味は、ちょっとバラバラかな?)

2010年9月 3日 (金)

きょうのおやつ

バターのパッケージに書いてあった 「クリームチーズマフィン」を作りました。

Photo_2

夏休みに、「IKEA」で買ってきたグラシン紙を使いたかったのもあるのですが・・・

アメリカンタイプのマフィンです。

Photo_3

角切りにしたクリームチーズ入りです。

キリのチーズだったので、味がしっかりしていて、おいしかったです。
    (買ったバターは、国産の違うメーカーなのに・・・

2010年9月 2日 (木)

一晩寝かせたカレーで

きのう、TVでやっていた「海上自衛隊のカレー」を作ってみました。

船の上で、金曜日に出されるというあれです。

いろんな物を入れましたよ。

赤ワイン・牛乳・イチゴジャム・デミグラスソース・ピザチーズ・・・・などなど

ルーだけでは出ない深い味です。 おいしかったです

そのカレーが残ったので、焼きカレーパンにしました。

Photo

とろとろだったので、マッシュポテトを入れて硬さを調節。

味のしっかりしたカレーだったので、パンにのせたら調度いい感じになりました。

「自衛隊のカレー」 当分はまりそうです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »