無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

今日のおやつ、2種

まぁ~先月のガス代の請求が来たんですが・・・少ない

家計にやさしい、やりくり上手だったわけではなく、単にガスレンジやガスオーブンをあまり使ってなかったってことです。

私の場合、単純に喜んではいけないのです。

暑くても、日々勉強しなくては     でも・・・暑い

今日は、娘の友だちが遊びに来るので「マフィン」を焼きました。

1

ココアでマーブルに

それと、昨日焼いたパンでサンドイッチを

1_2

たまご・ハム・レタスサンド。

3つ山パンを横に切ると、いいかも~

おやつをしっかり食べたけど、夕食の餃子もしっかり食べたよ

だから暑くても、バテないのかぁ~

2010年7月29日 (木)

丸々

きのうから、久々の雨

きょうは、小学校のプールの監視当番。

きのうから、だったので「これは、無いかも・・・」なんて思っていたら大間違い

でもあまり照らず、元気に監視できました。

っと言うことで、帰ってきてからパン作り。

1

疲れてないと思ったけど、ベンチの間

タイマーの音で、お目覚め

四角い型に並べて焼きました。

かわいいでしょう~

2010年7月21日 (水)

天然のホイロ

連日の30℃越え

お家の中も、午前中には30℃を越えます。

本日も11時には部屋の中が、33℃ー78%となりました。。。

ちょっと室温は高めですが、ホイロを使わずに自然発酵でパンを作りました。

1

生地を手でこねてると、汗がポタポタ・・・

発酵も順調

おいしい 「ベーコンエピ」が焼き上がりました。

しかし、私も発酵しそうです

2010年7月15日 (木)

今日はパン教室

今日は、我が家でのパン教室でした。

いつもの Yさん・Yさんのお二人に加え、本日からYさんのお友だちがお二人増えました。

Iさん・Oさんです。

今日は、3種類のパンを作りました。

1
ちょっとリーンなパンにバター・あんこ・きなこをはさんだパン。

先日の小松方面、弾丸パン屋めぐりで、すごくおいしかったパンを真似てみました。

1_2
「アルプスの白パン」 照明の関係で普通のパンに見えますが、実物は白っぽくモチっとしたパンです。

1_3
「チョコ・フルーツ」 ココア生地で、くるみ・レーズン・クランベリーが入ってます。
     (写真のピントが・・・

今日のパンは、いかがだったでしょうか?

とても楽しいステキな方々が増えて、とてもうれしいです。

来月は夏休みをいただきますが、また9月を楽しみにしています。

ありがとうございました

2010年7月 3日 (土)

初めて食す

「酵母の母 Yちゃん」から、冷たい 「つけ麺」をもらいました。

冷たいつけ麺、初めてなんです。

1

のりたっぷり(のりだく)がおいしいとのことで、たっぷりのせました。

ゆでたキャベツ、蒸し鶏、半熟卵。

Yちゃんがお友達になった、札幌のラーメン屋さんから送られて来たのを、おすそわけしてもらって。

鶏ガラベースのスープ。濃厚だけどあっさり。

スープは、コラーゲンでプリプリ。

今日も暑かったので、つるつるっとおいしくいただきました

富山のラーメンは、私にはちょっと濃いので、久々に塩味のおいしいラーメンをいただきました。

2010年7月 1日 (木)

日帰り研修

Yちゃん・Sさんとお買い物ツアーに出かけました。

お買い物といっても、洋服ではなく・・・・・「パン屋さん」

きょうは、石川県小松市方面へドライブ

5軒も回りましたよ。 パン屋さんは、

   ・COPAIN (コパン) 小松市

   ・YOSHITA BAKERY  小松市

   ・metissage (メティサージュ) 粟津温泉

   ・チュナ 辰口公園近く

   ・もみの木カフェ かほく市 ベルギーワッフルのお店

1_2
1_3 

YOSHITA BAKERYは、天然酵母のパン。

metissageは、フランス人のパン屋さん。

もみの木カフェは、ベルギー人のベルギーワッフルのお店。

イートインのお店で食べた分もあるので、きょうはパンをいくつ買ったやら

車の中は、パンのいい香りでいっぱい

トランクは、3人の買ったパンであふれかえって・・・

すごくしあわせなツアーでした。

こういう品ぞろいのパン屋さん・・・・・近くにあったらなぁ~

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »