無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

急いで作れ!

チョコシートの残り・・・

早く使わないと、賞味期限が・・・

1_2

いつもより小さめの型を使って、個数を多くしたら・・・

1個の生地量が多くて、出来上がりがちょっとお行儀悪し~

レーズン入りのマフィンも作りました。

こちらは、お行儀良く焼き上がりました。

型と生地量の関係・・・難しい

2010年5月30日 (日)

きのうのおやつ

きのうのおやつ 「クリームパン」

1

クリームはパンの中に包み込まず、上にのっけています。

オレンジスライスをのせたのと、アーモンドをのせたの。

クリームパンって、ほの温か~いの美味しいですよ。

温かいうちに、おすそわけを

2010年5月26日 (水)

もう少し

息子が、母の日にくれた「苺の鉢植え」

1

実はいくつか付いてるのですが、1個だけダントツ赤いのがあります。

1_2

末娘が「もういいんじゃない?もういいんじゃない?」っと待ち遠しそう~

「カラスに食べられないように、ネットしよう!」とも言ってます。

   (気持ちはわかるけど・・・・・・・)

2~3日で食べれるかな??

1個だけの「イチゴ狩り」だわ

2010年5月21日 (金)

きょうはパン教室

きょうはYさんとYさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは 「りんごと黒胡麻のクランブルタルト」

1_2

上下にゴマ風味のクランブル。間は、アーモンドクリームとりんごの甘煮。

和風の焼き菓子です。

もうひとつは、「クリームパン」 菓子パンの御三家!

1_3 1_4

とてもリッチなクリームパンなんですよ。

生地に卵・生クリーム・バターがたっぷり。

カスタードクリームもとろ~り、クリーミー

クリームパンの半分には、クランブルで残ったりんごの甘煮が入ってます。

きょうは甘いもの2種類になってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

来月はもう少しカロリーを落としたメニューにしないと・・・ですね。

 (私の菓子パン御三家は、あんぱん・メロンパン・クリームパンです。)

明日は、小学校の運動会です。

お弁当のサンドイッチ用食パン、焼き上がりました。

明日は、何時起きかな?

2010年5月18日 (火)

かっこいいケーキ

ノルディックの型。

うちのオーブンに入らないのを承知のうえで購入。

だいぶ前に、ネットショップで40%近く安かったので・・・

いずれは、横長天板のオーブン買うつもりで、その時のために・・・

でも、やっぱり使いた~いので、わざわざ友だちにオーブン借りに行きました。

Photo

一度にかわいいバターケーキが6個焼けました。

それぞれの表情がかっこよくて、ステキです。

この型、重いのがちょっと・・・

でも熱伝導が良さそ~で。気に入りました!!

あ~オーブン欲しい~

やっぱ宝くじかなぁ

2010年5月17日 (月)

和風スイーツも

今週は、久しぶりにYさんたちがいらっしゃるので、一品はお菓子にしようと思い作りました。

1

黒ごま風味の・・・

詳しいことは、金曜日のお教室が終わってから

それと、パンも焼きました。

これは、我が家用。

1_2

くるみの入った生地でひとつはそのまま、もうひとつにはコーンとピザチーズをのせました。

同じパンでも、トッピングをのせると味に変化があっておいしいです!(食べ過ぎます!)

これは、お・ま・け

1_3

上の娘が、「ブログに載せていいよ。」って。

なんの意味が・・・・・・

2010年5月13日 (木)

思ったとおり

1

きのう焼いた、「こしあんのマーブルケーキ」

配合はオリジナル。

生地の食感・味共に、イメージ通りでした。

ちょうどいい甘さで、口どけもいい。

切り口を見ながら、ひとりニヤニヤと食べる私でした。

2010年5月12日 (水)

雑穀クッペ後半

1_3

22℃の部屋で8時間発酵しました。

そこそこの室温だったので、順調な発酵だったように思えます。

今度は、冷蔵庫発酵してみます。

1_4
焼き上がりは・・・

クープの開きが・・・・満足いかない

蒸気はよかったのか、クラストの照り具合はおいしそう~

お昼から作ったバターケーキ。「フランスあんぱん」に使ったこしあんが残ってたので、

生地にマーブル状に入れました。

中のマーブル具合が見たいので、明日切ります。

お楽しみ!です。

きょうは朝から

今日は、1日家にいよう!っと決めたので、まずは朝からパン制作を。

1

生地はフランスパン専用粉で、中はこしあんの入った 「フランスあんぱん」

  (フランスにあんぱんは無いやろう・・・)

生地が、普通のあんぱんと違いパリッ・ふわって感じかな

これは娘のリクエスト。

1_2

こちらは、朝「ゲゲゲの女房」を見ながら仕込んだ生地。

リスドール・発芽十六雑穀・塩・0.1%のイースト・水で仕込み室温で発酵中。

只今の時刻 「12:47」  

「ゲゲゲの女房」再放送中だわ

さていつ焼きあがるかな???

GW中に15cm正角の型を買ったので、今からバターケーキを作ります。

雑穀入りの生地、また途中報告します

2010年5月 7日 (金)

デジカメ復活!

やっとやっとデジカメが復活し、パソコンともうまくつながるようになりました。

長いGWが終わったかと思うと、2日行ってまた明日から週末・・・

世のお母さん方、早く普段道理になってほしいですね。

今日は、きのうの残りのカレーを入れたパンです。

「焼きカレーパン」 ヘルシーに揚げずに焼いてます。

101

焼き上がってすぐに娘が帰った来たので、早速アツアツをいただき

娘好みの甘口カレーですが、おいしかったぁ~

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »