無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

和菓子教室へ

いつもお世話になっている 小杉勤小ホームさんで2回目の和菓子教室に参加させていただきました。

前回に引き続き、老舗の「引網香月堂」さんの引網康博先生のご指導です。

今回作ったお菓子は、「桜餅2種」

関東風と関西風。焼き皮と道明寺粉です。

私は関西人なので、道明寺粉がおなじみですが、今では関西でも両方いただけます。

食いしん坊の私は、どちらも好きです

Photo ホットプレートで皮を焼いているところ。

皆さんお上手で、最後に焼かせてもらった私・・・ちょっと緊張しました

Photo_2 勤小ホームのHさんと生徒の方でお抹茶を点てていただき、桜餅といっしょにいただきました。

今年のお花見には、私の作った桜餅を持って出かけるぞ

今日はパン教室

YさんYさんをお迎えしての、我が家でのパン教室。

今回は、パン2種類作りました。

1

「サワーヨーグルトパン」 生地にライ麦・ヨーグルトが入ってます。

周りはサクッ、中はふんわりに焼き上がりました

成型がおもしろいでしょ

1_2

「ベジタブルブレッド」 仕込みに、にんじんジュースと緑の野菜ジュースを使いました。

1_4 ふたつの生地を交差させて、食パン型で焼いたので、切り口がこんなふうになりました。

味は、野菜ジュースを感じさせないです。

私も野菜ジュースは飲めないけど、パンにすればおいしくいただけます

Yさんたちもおいしく召し上がっていただけたでしょうか。

来月は、ケーキの予定です

2010年2月19日 (金)

きょうは研修会???

きょうは久しぶりに、手作り仲間といろいろ作ってしゃべっての1日でした。

メインは、酵母の母直伝の 「肉まん」

お料理じょうずな母は餡にも凝っていて、ほたての缶詰が入ってたりしょうがが効いてたりとすんごくおいしい肉まんをごちそうになりました。

1


となりの「マフィン」は、ピザ味です。

ベーコン・ピーマン・チーズが入ってます。

1_2 これは、母の作品たち。
「はちみつ入りロールケーキ」 「抹茶のアーモンドタルト」? 「クロワッサン」 「酵母のパン」

1_5 「白パン」です。

粉をかけすぎて、白くなっちゃった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

中は、ふわふわ・もちもちです。

でもイメージのようには、白く焼けません(≧ヘ≦)

今日は、おいしいものに囲まれて、とってもしあわせ

お腹と相談しながら、明日もいただきま~す

2010年2月12日 (金)

義理?

かわいいチョコケーキを焼きました。

マジパンローマッセが入ってて、ミキサーで材料を順番に入れていくだけ

1

生地には、オレンジピールも入ってます。

これは、バレンタインにピッタリ!!だわ。

2010年2月 5日 (金)

いつものマフィンが

よく作る「マフィン」ですが、今日はお砂糖を100%「きび糖」にしました。

1_2

フィリングは、ブルーベリージャム&オレンジカット。

ほどよい甘みだし、生地がいつもよりしっとりしてる感じ。

中に入れる物や、味を変えていろいろ作ってみたい。

2010年2月 2日 (火)

今日はケーキ教室(生徒版)

この週末、娘のガールスカウトで「スキー研修」がありいっしょに行きました。

土曜日はクロスカントリー、日曜日はアルペンスキーと私にとってはハード過ぎて、きのうから両腕、きょうからは両足と筋肉痛が順番にやって来て、今朝からロボットのような動きになってます。

しかし今日の午後からは、ホームメイド協会富山校でバレンタインケーキの受講です。

がんばって行って来ました

101

中は、チョコとジャンドゥーヤのムース。

なかなかのかわいいできに、筋肉痛を乗り越えて行った甲斐がありました。

101_2

教室で試食して、帰って娘とおやつして

明日の分のカロリーも取ってしまいました。

まっ、週末いっぱい動いたご褒美ですよね(o^-^o)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »