無料ブログはココログ

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日

2009年2月21日 (土)

いけるぅ~

先日、Yさんから「おやつ用煮干し」というのをいただきました。

とてもきれくて小さく食べやすいお魚。

早速、タッパーに移して机の上においてポリポリ。delicious

「このままでも美味しいけど、ちょっと味付けてみようかな?」

1

ピーナッツも入れて、お正月に食べるごまめよりちょっとあっさりめにして。

もうこれが、食べ出したらやめられないsign03

大皿に山盛り出来たのに、夜にはほとんど無くなって。 (≧ヘ≦)

家族全員、たっぷりカルシウムを取った日でした。scissors

2009年2月19日 (木)

今日はパン教室

今日は、YさんとYさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

今日のメニューを紹介します。

1

『ジャーマンドーナツ』 同じ生地で、2種類の成型をしました。

1_2

『ベリーナ』

 卵、牛乳がたくさん入った生地でカスタードクリームをサンドしています。

1_3

『プチドーナツ』 こちらはイーストの入らないドーナツ。
玉ねぎとチーズが入ってて、おつまみや軽食になるドーナツです。

ドーナツは、いつものパンとは違いずーっと油の前にいるので、胸焼けされてないか心配です。
イーストのドーナツは、油の吸収が少ないので、ケーキドーナツより軽い感じです。

またお家でも作って頂けたらと思います。

2009年2月18日 (水)

ぐるぐる食パン

お友達にプレゼントするのに、ミニな食パンを作りました。

1_2

ココア生地と白生地をぐるぐる巻いて、ミニな食パン型に入れて焼きました。

ちょっと横がはち切れちゃった。coldsweats02

切り口は、ぐるぐる巻きでしょ。typhoon

菓子パン生地なので、ふわぁっとしっとりしたパンに焼き上がりました。scissors

無理矢理、4本オーブンに入れて焼きましたが、ちゃんと焼けました。confident

2009年2月17日 (火)

目にいい

缶詰のブルーベリーを使って、マフィンを焼きました。

1

右のマフィンは、プレーンです。

缶詰のブルーベリー、生地に入れて混ぜて焼いたら、食感がジャムみたいでした。delicious

生より、皮が残らずいいかも。(*^-^)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »