無料ブログはココログ

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月29日 (木)

チョコシフォンケーキ

子供たちのリクエストで、『チョコシフォンケーキ』を焼きました。

1_2

おやつ用なので、ちょっと小さめ。

17cmの型で卵3個で作りました。

プレーンの生地の中に、砕いたチョコが入ってます。

シフォンケーキは、他のケーキに比べると低カロリーな気がしますが、いくらでも食べれちゃう危険がありますよね。shock

でもチョコが入っても、あっさりいただけちゃう~のがうれしいぃ~(*^-^)

2009年1月28日 (水)

もこもこパン

国産小麦「はるゆたか」で、こんなパンを作りました。

1

生地は、卵と牛乳だけで。 バターもたっぷり入ったリッチな生地です。

生地と生地の間にバターをぬってるので、表面がもこもこした感じになってます。

スクウェアー型で焼きました。

バターの香りでフワフワのパンです。o(*^▽^*)o

2009年1月27日 (火)

久々の雪遊び

娘が入っているガールスカウトの活動について行きました。

行き先は、「国立立山青少年自然の家」

子供たちと一緒に、雪の中での活動をしました。

中でも初体験が、クロスカントリーski

スキーは少しできますが、クロスカントリーは初めて。

こつをつかみかけたころに終了coldsweats01

夜は、プラネタリュームを見せていただいたり、星のお話や説明を聞いたり。shine

次の日は、雪の中でアイスクリームを作ったりそり遊びをしたり。

充実した一泊二日でしたhappy01 (今日は、体中が痛いですshock

H0bg8ksh0128_i 帰りのバスの中からbus (雪山がすごくきれいsnow

とてもいい天気になり、帰るのがもったいなかったです。

山がこんなにいい天気だから、高岡も天気だろうと思っていたら、なんと高岡に着いた時には結構降っていて、お迎えのみなさんに「雪のおみやげはいらないよぅ~」と言われちゃいました。

子供たちと一緒に、いい経験をさせていただきました。

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »