無料ブログはココログ

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

2009年11月14日 (土)

ミニ食パン

細長い型があるので、それで 「ミニ食パン」のようなパンを焼きました。

1_3

生地は、ブリオッシュのようなリッチな生地。

バター・たまご・牛乳がたくさん入った味のあるパンです。

かわいいので、1山づつちぎって一気に3山食べちゃいました。delicious

また食べ過ぎ~despair

今日はパン教室

今日は、我が家にYさんYさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは2種類。 『おじゃがパイ』『カマンベールナッツ』

1 これは、「おじゃがパイ」

折り込みのパン生地の中に、じゃがいもとベーコンとマスタードを炒めたものが入ってます。

外のパン生地はサクサク。

中のじゃがいももおいしいとのこと。

1_2 こちらが、「カマンベールナッツ」

名前の通り、ナッツ生地の中にカマンベールチーズが入ってます。

中のチーズがとろけて、ナッツがこうばしい生地と合います。

「おじゃがパイ」の生地を伸ばすのが、少し大変でしたが、とてもおいしいとおっしゃっていただいたので、きっとご自宅でも作ってくださるのではと思います。

次回は12月なので、クリスマスメニューを作りたいと計画中です。xmasxmasxmas

2009年11月 9日 (月)

今日はパン教室(生徒版)

きょうは、富山校で先生の資格を持つ人たちの集まりがあり、クリスマスメニューのパンを習ってきました。

1 「スイーツリース」
オリジナルのリース型にパン生地を入れて焼いてます。
パンは、白生地とココア生地を重ねて巻いてます。
この生地の間に、いろんなフィリングが入っていて、とてもリッチ!
焼き上がったあとは、ピンクと白のアイシングとトッピングたちでデコレーション。

1_2 「スターボール」
トマトソース味のミートボール・ホワイトソース・チーズ・トマト・ブロッコリーと、いろんなものが入ってます。
とってもおいしくて、大感激!

クリスマスのメニューは、作るのが楽しい!!

食べるのがおいしい!!

でも準備が大変・・・bearing  なメニューですね。

しかしいつものパンとちがい、華やかですshineshine

娘が「このリース飾ろうheart04」って言いますが、無理です。

食べるのもったいない~と言いながら、2種類とも食べてましたよdelicious

2009年11月 8日 (日)

試作中

お世話になっている小杉の勤少ホームさんで、近々「ホーム祭」というお祭りがあります。

カルチャー教室に通う方たちの発表や作品展示があります。

私は、「パンの体験教室」とケーキ販売をします。

っと言うことで、メニューを考え試作しています。

1

「アーモンド風味のクッキー」 砂糖少なめにして、あっさりと。

1_2

「マンゴーのバターケーキ」&「いちごのマフィン」

あと、喫茶で出す シフォンケーキを何味にするか、考え中です。

11月29日(日) 小杉青少年勤労ホームにどうぞsign03

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »