無料ブログはココログ

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2009年6月21日 - 2009年6月27日

2009年6月25日 (木)

今日はパン教室

今日は、YさんYさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、3種類。

『バイツェン・ミッシュ・ブロード』

『ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュ・ブロード』

『パン・ド・カンパーニュ』

1

「ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュ・ブロード」です。

こちらは、前もってサワー種を作っておいて、それを生地の中に入れていきます。

イーストのパンですが、ライ麦の前種が入ることで、独特の風味と香りがプラスされます。

生地の中に、ウォールナッツが入ってます。

1_2 「パン・ド・カンパーニュ」です。

ポピュラーなパン。バヌトンと言う発酵用のかごを使って発酵させていきます。

生地に、5%のライ麦が入ってます。

もうひとつは、「バイツェン・ミッシュ・ブロード」

写真を忘れました。bearing

これも、ライ麦で作ったサワー種が入ったパン。

シンペルという発酵かごを使って作りました。

きょうは、大型のハード系パンばかりでした。

少しだけ、あがりが カタカタッというのもありましたが、

「そとはパリパリ、なかはふんわり、ライ麦のいい香り」のパンができました。

ここまでのレベルのパンが焼けるようになると、プチ自慢したくなります。 happy01

YさんYさんは、よく焼かれておじょうずなので、プチ自慢じゃあなくて大自慢していただかないとshineshineshine

2009年6月24日 (水)

久しぶりに作りました

レシピのファイルを見てて、「こんなのあったsign01」っと思いついて作りました。

1

シナモン味の生地の間に、キャラメリーゼしたナッツが入ってます。

ちょっと甘~い、歯にくっつくぅ~wobbly

けどおいしいshineshineshine

むかしのレシピも、たまには発掘しないとsign03

ま~た買っちゃった

久しぶりにお教室に行ったら、セール品になってたもんで・・・・

1

買っちゃったsign03 「三角のシンペル型」

前から欲しかったけど、我慢してたんだ。

でも、ちょっとお安くなってたから・・・coldsweats01

っで、さっそく焼きました。 「ライ麦のパン」

1_2

やっぱり発酵かごを使うと、表面がパリっとしてプロっぽいよねぇgood

クルミ入り。 ゆっくり発酵させたので、生地もダレたりパサついたりすることもなく。

晩ご飯の時、一山ペロリと食べちゃった bleah

このパンのカロリー、誰も私に教えないでsign03

2009年6月22日 (月)

作りやすく

初めての方でもできる、メロンパンを考え中です。

1_2

作りやすいパン生地と、成型しやすいクッキー生地。

改良の余地ありsign01ですが、まぁ・・・うまくいったことにします scissors

2009年6月21日 (日)

癒されに

きのうですが、友だちと砺波の山奥にある「孫子」と言うギャラリーへ行ってきました。

古民家を再生したお家で、作家さんの作品展示やカフェをやっておられます。

きのうは、ねこにまつわる作品が展示されてました。

置物や絵、陶芸などみんなすてきでした。

またいろんな生地があって、私はテーブルに掛けようと

1

この生地を買いました。

あと、100円で売っていた、大根・新じゃが・玉ねぎ・なすも買っちゃったhappy01heart04

いろんな作家さんの展示会があるようなので、ぜひまた行ってみたいですdash

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »