無料ブログはココログ

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日

2009年5月29日 (金)

きょうはパン教室

きょうは、YさんYさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

メニューの紹介です。

1 「ツイスト」とてもリッチな生地をツイストに成型して、型に入れて焼きました。
アーモンドスライスやアイシングがトッピングされています。

1_2 「オペラスネーク」 上のパンと同じ生地です。
渦巻き状に成型をして、カスタードクリームとプラムをトッピングしてあります。
同じ生地でも、風味がちがいます。

1_3 「アップルバンズ」 リッチな生地の中に、りんごの甘煮が入ってます。
いつものりんごパンとは、ちょっとちがうかな?
何が違うって? ・・・味かな。

1_4 「ロングチーズパン」 こちらは、上のパン生地と同じですが、中味はプロセスチーズです。
同じパン生地でも、中味が違うと味や食感が違ってくるものですね。

2009年5月26日 (火)

和スイーツ

『よもぎのシフォンケーキ』を作りました。

1

生地の中には、かのこ大納言が入ってます。

ちょっとよもぎを入れすぎたかなぁ~coldsweats01

でもよもぎの香りがすごくして、あっさりいただけました。heart04

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »