無料ブログはココログ

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日

2009年5月 9日 (土)

きょうのパン

いいお天気が続きますね sun

暑いので、パンの発酵も進みます dash

きょうは2種類のパンを焼きました。

091

菓子パン生地の上に、アーモンドクリームをのせて焼きました。
ふんわりしたパン生地と、少しサクッとしたアーモンドクリームがいいバランスで口の中に広がります。

091_2

こちらは、ハード系のパン。
けしの実とバターをのせて。
なにもつけなくても、ペロッと食べちゃいます。(あぶない、あぶないhappy02

おみやげ

休みが終わり、学校に戻る娘に持たせました。

1

『ブラウニー』を四角く焼いて細長く切り、ワックスペーパーで包みました。

日持ちがするので、2~3日は食べられるし、学校でお友達と食べるおやつ用にと、たくさん持って行きました。

またこれで、しばらくはメールや電話の日々です。

2009年5月 8日 (金)

娘のリクエスト

GWに、進学のために家を出た娘が帰ってきました。

「何が食べたい?」と聞くと 「パン」

「お寿司とか肉~とかは?」    「パン食べたい。」

091_2 

娘の好きなハード系パンの『セミハードブレッド』
牛乳だけで生地を作ってます。外はパリッ、中はふんわりです。

通学途中に、おいしいパン屋さんがないと、嘆いてました。

私の影響か、娘もパン好きですね。

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »