無料ブログはココログ

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日

2009年4月10日 (金)

今日はパン教室

今日は、YさんYさんをお迎えしての、我が家でのパン教室でした。

1 『グラハムブレッド』

グラハム粉(全粒粉)、レーズンの入ったパンです。

味のある生地で、はちみつやモラセス(糖蜜)が入っているのでやわらかい食感のパンです。

1_2 『スイートポテトロール』

生地の中に、つぶしたさつまいもが入ってます。

さつまいもの味が、すごくするわけではないのですが、食感がパンとはまたちがって、お菓子っぽいパンです。

秋の採れたてのみずみずしいおいもを使うと、またちがったパンになります。

1_3 『コーンミールブレッド』

名前の通り、コーンミールが生地の中に入ってます。

コーンミールをお湯で煮上げて、プリプリにした物が入ってます。

パンは、モチッとした感じがおいしくて、ついつい食べちゃいます。

今日のパンは、見た目はシンプルですが、配合がとてもリッチなものばかりです。

「コーンミールブレッド」は、カナッペにしてもいいですネsign01

お花見へ!

このところ、バタバタバタバタバタバタ・・・・・・・

していて、全然自分の時間が取れなかった私めが、やっと解放され自由の身lovely

そうなると、じっとしていられない落ち着きのないおばさんで。smile

ちょうど友人とも予定があったので、富山の松川へ桜を見に行きました。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

1_2

毎年思うのですが、本当に見事です。

平日にもかかわらずたくさんの人で、「遊覧船」に乗ってみたいねって言ってたんですが、結構行列ができてて、私たちは川沿いの遊歩道と茶店で一服しながら花見をしました。

もちろんランチしてきました。restaurant

きょうは、綾田町の「ダンデリオン」で 「おすすめランチ」をshine

帰りに「ボブ」でパンを買って。breaddelicious

久しぶりに、開放された1日でした。heart04heart04

2009年4月 9日 (木)

予習

次回の我が家でのパン教室でのメニュー「コーンミールブレッド」の予習をしました。

1

丸い型に生地を入れて焼くのですが、たま~に型からはみ出すことが・・・

(私のお肉といっしょ (≧∇≦) )

しかし、今回のはバッチリでした!!

お教室が楽しみです。happy01

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »