無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス!

クリスマスもあと少しです。

今年は2年ぶりに、「シュトーレン」を焼きました。

091

久しぶりにしては、よしなできかな?

091_2 ラッピングをして、お友達やお世話になった方々にプレゼント

寒い夜ですが、残り少ない聖夜をお過ごしください

これから忙しい年末になりますね。

あと1週間・・・でもいつもと変わりなく過ぎそう

2009年12月23日 (水)

X'masプレゼント

ここんとこ、何かと忙しくオーブン生活から離れていたのですが、明日はガールスカウトのクリスマス会なので、おやつを作ることにしました。

今日も予定が詰まっていたので、出来るかどうかギリギリまでわからなかったんですが、思ったより早く片づいたので 「マフィン」を作りました。

091

中には、カレンズが入ってます。

マーブルチョコレートをつけました。 かわいいでしょう

ラッピングが終わったのは、23時過ぎ~

はたして子供達のお口に合うかしら??

2009年12月16日 (水)

残り物でおやつ

ここんとこ、クリスマスメニューが続きフルーツ漬けやドライフルーツがお家にいっぱいあります。

っと言うことで、オレンジカットレーズンを入れたマフィンを焼きました。

12141

よく作るマフィンですが、今日のは粉を多くしてずっしりと食べ応えのあるマフィンにしました。

中には、さわやかなオレンジのシロップ漬けとレーズンがたっぷり!

今年は2年ぶりに 「シュトーレン」を焼いてみたいのですが、時間あるかなぁ・・・・

2009年12月15日 (火)

今日はケーキ教室

今日は、富山校でクリスマスケーキを習ってきました。

メニューは、『ショコラータ』

091

ガナッシュが中に入ってて、生地の中にもチョコがいっぱい

すごく濃厚ですがおいしいです

明日以降が食べ頃・・・っと言うことで、きょうはじ~っと我慢

明日のおやつが楽しみです。

2009年12月11日 (金)

今日はパン教室

今日は、我が家にYさんYさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは 『パネトーネ』&『パンナコッタ』

とてもステキなパネトーネが焼き上がりました

しかし・・・写真を撮り忘れ、おいしい作品をご紹介できません

残念です。。。

今日のメニューは、イタリアを代表するパンとドルチェです。

クリスマスにはかかせない パネトーネ。

きっとお作りになることでしょう。

夜はスポーツクラブで知り合ったMさんMさん親娘とで、わが家での忘年会

Mさんが グラタンと照り焼きチキンサラダを作って来てくれ

私は ポトフという名のごった煮と大根とたこのサラダを作りました。

Mさんのおみやのサーティーワンのアイスクリームもおいしかったぁ~

いっぱいしゃべって、いっぱい笑って

きょうは充実した中味の濃い1日でした

2009年12月 7日 (月)

余り物で・・・

ここんとこシフォンケーキを作る機会が多くて。

っとなると、卵黄が余ってくるのです。

というわけで、「クレーム・ブリュレ」を作りました。

1

砂糖が固まってしまい、おこげがいっぱいできてしまいました。

バーナーの調子も悪く、なかなか点火できないし・・・

しかしクリームの部分は、とろける柔らかさでした

砂糖の振り方がポイントですね

2009年12月 1日 (火)

無事終わりました

お世話になってます、勤少ホームさんの「勤少ホーム祭」が無事終わりました。

私は、当日パン体験教室を担当し、当日の食べ物として

・シフォンケーキ   6台

・ガトーショコラ    2台

・バターケーキ    2台を焼きました。

あと、マフィンとスコーンの販売も

1 1_2 ケーキは、だいぶ無くなってからの写真です。

1_3 お料理教室の先生方による

「カレー」 「豚汁」 「ぜんざい」

全部、いただいちゃいましたよ おいしかったぁ~

1_4 1_5 工作もありました。

わたしの教室にも参加くださる Tさんの指導による

「ととろの置物」です。

どんぐりでととろを作って、松ぼっくりなどを使って作っていきます。

うちの娘も作ってました。自然の材料で、こんなにステキな置物が作れて感激しました

1_6 これは、Tさんの作品。「ぐりとぐら春バージョン」

販売してたので、買っちゃいました

図工の点数の低かった私には、こんなにステキな作品がいろいろ作れるのが、うらやましいばかりです。

あと、お茶席・着つけショー・おわら踊りも見ました。

生け花・習字の作品展示もすばらしかったです。

初めて参加させていただきましたが、たくさんの方がいらっしゃってとても楽しい1日でした。

私もこんなにたくさんのケーキを、一度に焼いたのは初めてでしたが、とてもいい経験になり、勉強になりました。

また来年もあるのでしたら、参加させていただけたらと思いました

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »