無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

おやつ作り

娘がお世話になっているガールスカウトで、おやつ作りをしました。

友だちのYちゃんに、「ドーナツメーカー」を借りて、子供達とワイワイ

2009112211030000_2 これは、我が娘のドーナツ。

四ッ葉のクローバーもあるそうな

子供達は、みんな真剣にデコレーションしてました。

子供もだけど、大人もはまりました。

今日のスカウティングは、和気あいあいでしたね。

来月は、クリスマス会もあって、また忙しい日々が続きそう・・・

2009年11月21日 (土)

これに決めよ!

私事ですが、来週の日曜日にイベントでパンの体験をやります。

何をするかずーっと考えてたのですが、これに決めました

1

パンは決まったけど、名前はまだ無い。(坊ちゃん風に・・・

パンの上に、少し甘めのクリームチーズがのってます。

当日は、どんな方がいらっしゃるのか楽しみです

2009年11月20日 (金)

プレゼント用

明日、分けあってプレゼントをしたくって、こんなの作りました。
    (画像が暗く、ピントもイマイチな写真です

1

アーモンドプードルたっぷり。

真ん中のは、プラムです。

明日くらいが、食べ頃かな

喜んでくれるかな

2009年11月18日 (水)

最後の1切れ

我が家のパン教室にいらっしゃるYさんに、先日長野のおみやげで「あんずのワイン漬け」というのをいただきました。

そのまま食べてもおいしかったのですが、刻んでパウンドケーキに入れてみました。

1

オレンジ色が、あんずのワイン漬けで、あとカレンズを入れました。

ラム酒をきかせた大人の味?かな?

友人にあげたり、子供のおやつになったりで最後の1切れになりました。

お茶を入れて、ゆっくり味わいます。

  (私のお毒味が、一番最後になっちゃった。

2009年11月14日 (土)

ミニ食パン

細長い型があるので、それで 「ミニ食パン」のようなパンを焼きました。

1_3

生地は、ブリオッシュのようなリッチな生地。

バター・たまご・牛乳がたくさん入った味のあるパンです。

かわいいので、1山づつちぎって一気に3山食べちゃいました。

また食べ過ぎ~

今日はパン教室

今日は、我が家にYさんYさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは2種類。 『おじゃがパイ』『カマンベールナッツ』

1 これは、「おじゃがパイ」

折り込みのパン生地の中に、じゃがいもとベーコンとマスタードを炒めたものが入ってます。

外のパン生地はサクサク。

中のじゃがいももおいしいとのこと。

1_2 こちらが、「カマンベールナッツ」

名前の通り、ナッツ生地の中にカマンベールチーズが入ってます。

中のチーズがとろけて、ナッツがこうばしい生地と合います。

「おじゃがパイ」の生地を伸ばすのが、少し大変でしたが、とてもおいしいとおっしゃっていただいたので、きっとご自宅でも作ってくださるのではと思います。

次回は12月なので、クリスマスメニューを作りたいと計画中です。

2009年11月 9日 (月)

今日はパン教室(生徒版)

きょうは、富山校で先生の資格を持つ人たちの集まりがあり、クリスマスメニューのパンを習ってきました。

1 「スイーツリース」
オリジナルのリース型にパン生地を入れて焼いてます。
パンは、白生地とココア生地を重ねて巻いてます。
この生地の間に、いろんなフィリングが入っていて、とてもリッチ!
焼き上がったあとは、ピンクと白のアイシングとトッピングたちでデコレーション。

1_2 「スターボール」
トマトソース味のミートボール・ホワイトソース・チーズ・トマト・ブロッコリーと、いろんなものが入ってます。
とってもおいしくて、大感激!

クリスマスのメニューは、作るのが楽しい!!

食べるのがおいしい!!

でも準備が大変・・・  なメニューですね。

しかしいつものパンとちがい、華やかです

娘が「このリース飾ろう」って言いますが、無理です。

食べるのもったいない~と言いながら、2種類とも食べてましたよ

2009年11月 8日 (日)

試作中

お世話になっている小杉の勤少ホームさんで、近々「ホーム祭」というお祭りがあります。

カルチャー教室に通う方たちの発表や作品展示があります。

私は、「パンの体験教室」とケーキ販売をします。

っと言うことで、メニューを考え試作しています。

1

「アーモンド風味のクッキー」 砂糖少なめにして、あっさりと。

1_2

「マンゴーのバターケーキ」&「いちごのマフィン」

あと、喫茶で出す シフォンケーキを何味にするか、考え中です。

11月29日(日) 小杉青少年勤労ホームにどうぞ

2009年11月 5日 (木)

研修???

パンフレンドのYちゃんと、勉強会?という名目のランチに行って来ました。

今日は、東へ東への旅

まずは、滑川にあるパン屋さん 「ぱん工房 とある」

滑川の町中を抜け、山へ山へと

小さな看板を頼りに、迷わず到着(*^-^)

ハード系のパンを中心に、天然酵母もありました。

クロワッサンを含め、5~6種類のパンを買って、Yちゃんと半分っこ。

くるみ入り、ガーリック、チーズ・・・そしてクロワッサン。どれもおいしかったです。

次はランチ。これまた東へ~

入善の 「CAGITAe」

ランチは、パスタかキッシュのみ。私たちは、パスタランチをチョイス。

手打ちパスタで、きのこ・コーンのボロネーゼ。自家製パンとデザート。

デザートは、コーヒーのムースかな?っと思う色なんだけど、食べるとプディングでした。

とてもかわいくでもシンプルな内装のお店で、もっと近くにあったらなぁって思いました。

夜のア・ラ・カルトが魅力的でしたよ。 o(*^▽^*)o

「入善って、他にお店なかったかなぁ?」と情報誌をめくると・・・ありました!

「SAKURA SWEET」 チーズケーキだね!

チーズケーキなど4個お買い上げ。

おしゃべりしながら、海沿いの道をドライブしながら帰ってきたら、あっという間に岩瀬まで。

「ISOYA」近いよ?どうする~?

「だめだめ、きょうは完全にカロリーオーバー」 「富山の店は、また今度!!」

っというわけで、私たちの日帰り研修旅行は、帰路へと着いたのでした。

2009年11月 3日 (火)

ちょっと入れすぎ

卵が安かったので、こんな時はシフォンケーキでしょう

1

『にんじんのシフォンケーキ』です。

「シナモンが入ってると、いいかも

っと、こんなもんかな?と適当に入れてみたら、生地がまるっきりのシナモン色・・・

味も香りもOKですが、生地を薄いオレンジ色にしたかったから今度はどうしようって考えちゃいます。

でも焼いてる時の香り、食べたときの味、とても良かったから、どうしたものか

シナモンを生地に入れずに、シナモンシュガーにしてケーキにかけてみます

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »