無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

ドライブ日和

明日からお天気下り坂っと聞いて、前から行ってみたかった所2カ所へ

午後から仕事だという友だち2人を口説いて (すんなり口説き落とせたけど・・・)

高岡と氷見の山の中にある「赤毛小学校跡のアトリエ」

家具ととんぼ玉を作ってらっしゃるアトリエを拝見しました。
   (陶芸の工房もあるのですが、時間が無くて今回はパスになりました

家具は、女性一人で作っておられて、木のおもちゃもいろいろありました。

木目を活かしたTVボードや椅子が、すんごく素敵でした。

リビングを片づけて、すてきなボードか棚を置きたいです。

とんぼ玉も女性の作家さんでした。 とんぼ舎 」さん

1

買っちゃった

右のネックレスは製品で。

左のブルーのとんぼ玉は、単品で。白地にピンクの水玉の玉は、おまけでいただいちゃいました

帰ってきて早速革ひもを買って、ストラップにしました。かわいいでしょう

ランチは、ブルーベリーで有名な「カフェ風楽里」

キーマカレーとレアチーズケーキ&コーヒー

もうお腹いっぱいです

きのうから食べ過ぎで、やばいです

しかしいいお天気の中、山の中のドライブ・素敵な作品たち・おいしいお食事。

なんと充実した1日

私は余韻にひたるなか、友だち達は「仕事行きたくな~い」っと言いつつ・・・

いってらっしゃ~い (冷たい友だち。。。)

2009年10月29日 (木)

パンづくし

今日は友だちと、1日パンを作ってました。

とってもしあわせな1日

作ったパンや持ってきてもらったパンで、我が家はパン屋さん状態

10291 10291_2

これはほんの一部で、あとは食べるのに夢中で、写真どころではなかったです

いろんな種類のパンに囲まれてると、すんごくしあわせです

パンをたくさん食べても太らない方法って、だれか知りませんか

2009年10月28日 (水)

ニューヨーカーの朝食???

きのうの夜に、ベーグルを焼きました。

みんなは、クラムのモチモチ感がいい~って言うけれど、私はクラストの食感と香りが好き

10271



プレーンクランベリー入りと2種類にしました。

娘は、プレーンにハムとチーズをはさんで。

私は、クランベリーにクリームチーズをぬって食べました。

久々の自家製ベーグル。

おいしかったぁ~

2009年10月27日 (火)

ボリューム満点!

「バタートップ」

とてもボリュームのあるパンを焼きました。10271

けっこうリッチな生地に、レーズンとピーカンナッツを入れました。

どうかな?

おいしく焼き上がってるかな

2009年10月22日 (木)

癒されました

今日、富山教室の同期卒業の先生と久しぶりにお出かけしました。

行き先は氷見の「あいやまガーデン」

バラやいろんなお花が、とっても綺麗なところでした。

ヨーロッパ?のお庭をイメージしたような、広い敷地でした。

今日は、¥200で「ドライフラワーのリース作り」をやっていたので、作ってみました。

1_2

ただ適当に、ドライフラワーを刺していったのですが、まあまあのできじゃぁ~ないですか!

帰ってきて、早速玄関に飾りました。

お昼は、以前氷見のYさんに連れていっていただいた「きよ水」というお寿司屋さんへ

にぎりのランチをいただきました。

おいしかったぁ~

にぎりと巻物、茶碗蒸し、おみそ汁、そしてコーヒーまで付いて

大満足でした。

なかなか時間が合わず、久々のおでかけでしたが、とっても楽しい1日でした

あま~い!

チョコシートで、こんなパンを作りました。

1

いつもは、型に入れて一本の大きなチョコパンにするんですが、今日は小型パンに成型してみました。

1個を大きくしてしまったので、全部食べるにはちょっと・・・あま~い

甘いパンは、ほどほどの大きさでないと、最後は飽きてきちゃいますね。

反省です。。。でも、おいしい~

2009年10月16日 (金)

今日はパン教室

今日は、YさんYさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

本日は、2種類のパンを作りました。

1

「ハムたまロール」 パン生地でハムを巻いて、ゆで卵のマヨあえをのせて焼きました。

総菜パンです。ボリュームがあって、お腹も満足

1_2

「ショコラロール」 チョコシートを巻き込んで、食パン型で焼きました。

こちらもおなじみのパンですね。

2種類とも、パン屋さんで見たことあるパンです。

みんなが好きって言ってくれそうなパンですよね

Yさんたちのご家族の反応は、どうだったのでしょう・・・o(*^▽^*)o

2009年10月14日 (水)

ハード系

朝夕、寒くなってきましたね。

寒いと、シチューとか豚汁を作っちゃいます。

シチューに合いそうなハード系のパンを焼きました。

1

生地は牛乳で練って、レーズンとピーカンナッツが入ってます。
    (ちょっと粉多すぎの 白塗り仮面

手作りの良さは、好きな物を好きなだけ入れれるとこ

娘とおやつに、1個たべちゃいました。

2009年10月10日 (土)

きょうのお茶菓子

よく作るパウンドケーキを発酵バターを使って作りました。

1

   (ピンボケ写真~

フルーツとアーモンドスライスを入れ、シナモンや香辛料も入れました。

よく作る配合でやったのですが、きょうのケーキは、もうひとつ・・・納得がいかない。。。

ず~っと原因を考えるも、結論出ず・・・

しかし、ママ友にお茶に誘われ、おみやに持って行ってみんなで食べる。

申し訳ない気持ちなんだけど、「美味しい~!」と言ってくれるのに喜ぶ私 

         

       練習あるのみ。   精進します。    がんばれ私

2009年10月 6日 (火)

やっぱり大好き!

あんこがあったので、晩ご飯が終わってから「あんぱん」を作りました。

091

きょうは、こんな成型にしてみました。

娘が、「あっ、いもむしちゃんだ!」なんて言うし・・・・

自分は、いい感じにできた!っと思ってるのに・・・

焼き上がったのが、10時前。

この時間にパンを作ってはダメです

いい香りとおいしそうな表情~

焼きたてを食べないのは、パンに失礼ではないか

っで、食べちゃいました。

ふんわりとしてて、なんておいしんだろう~

誘惑に惨敗です

明日は、まるまるOFFなので、スポーツクラブで朝一からがんばって動いてきます

2009年10月 2日 (金)

牛さん、ありがとう!

食パンを作りました。

でも、あっという間になくなって・・・

1

残った2切れ。

この食パン、水を使わず コンデンスミルク・牛乳・生クリームでこねた生地です。

クラムが白く、クラストがしっかりしていて色が濃いでしょう。

すんごくミルキーな香りがして、美味しかったぁ~

うしさん、ありがとう

あなたのおかげで、おいしいパンができました

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »