無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

今日はパン教室(生徒版)

今日は、久しぶりに講習を受けに、富山校に行って来ました。

2種類のパンを習ってきました。

1 これは、「サリーラン」

パン生地の中に、シナモンなどいろいろなスパイスが入ってて、大人の味って感じ。 パンドミー型で焼いているので、中はしっとりしています。

1_2 こっちは、「マロン」

名前の通り、マロンたっぷりのパンです。

マロンやピスタチオの入った生地で、マロンとクリームチーズのクリームをはさんで、切って、巻いて、その上にクリームをのせて焼きました。

とても贅沢なパンです。

どちらも美味しかった。

・・・でもカロリー高いです。。。 食べ過ぎ注意です。。。

2009年9月28日 (月)

休日のお昼は

おいしいトマトソースを2種類買ってたので、休日のお昼は「ピザ」にしました。

091

ソースのお味は、「アンチョビ&トマト」 と 「ガーリック&トマト」

アンチョビやガーリックのお味がさりげなく効いていて、ピザがもっちりしているのに、あっさりと全部食べちゃいました。

久々に家族みんなで、休日のお昼にピザを食べて、満足~しました。

2009年9月18日 (金)

美味しいけど・・・甘い!

Yちゃんに「チョコシート」をもらいました。

初めて使うメーカーだったんですが、柔らかくって使いやすい

1
型がちょっと小さかったかな

パンパンなパンに焼き上がりました。

1_2

切り口、美味しそうでしょう

家中、あま~い香りでいっぱいです。

おいしいんだけど・・・カロリー高いよねぇ~

2009年9月13日 (日)

高岡開町400年まつり

今日は、「高岡開町400年まつり」の大行進でした。

前田利長公が、高岡城に入られるところを再現した行列です。

我が娘は、行列に参加される団体のプラカードを持って一緒に行進しました。

前田利長公役が 勝野洋さん

永姫役が 浅野ゆうこさん。

間近に見ることができたのですが、さすがかっこいい~ きれい~でした。

浅野ゆうこさんは、むかし歌番組の公開番組で一度見たことがあるんですが、考えてみるともう30年以上も前の話です。

「やっぱ女優さんはきれいねえ。おかあさんと同い年とは思えんわぁ~」っと言うと、

「うっそう~信じられへん!!」と娘に言われちゃって・・・(ストレートすぎるよぅ~)

お天気にも恵まれ、楽しい1日でした。

娘もいい経験ができました。

次は、500年まつり?

2009年9月12日 (土)

今日はパン教室

きのうになりますが、YさんYさんを我が家にお招きしてのパン教室でした。

メニューは、『ポピーブロード』 『バターサンド』

1 「ポピーブロード」は、けしの実を散らしたハード系のパンです。

中力粉を使い中はふんわり、外はパリッに焼き上がっています。

1_2 「バターサンド」は、名前のように有塩バターがパンの間にはさんであります。

卵たっぷりのパンの上に、ビスケット生地がトッピングされて、食べたとき口の中に、甘いパンとしょっぱいバターがいい感じで広がります。

夏休み明けで、とっても久しぶりの我が家での教室でしたが、YさんとYさんいかがだったでしょうか?

明日は、「高岡開町400年大行進」に娘が参加します。

お天気大丈夫かな・・・?

勝野洋・浅野ゆうこ見れるかなぁ?

2009年9月10日 (木)

今日のおやつ

お久しぶりです

きのうスーパーで、「五郎島」のさつまいもの小さいのがお安く売っていたので、
「なにか、おやつを作ろう」っと買ってきました。

何に変身したかと言うと 『スイートポテトマフィン』とでも言いましょうか。

1

甘く煮たさつまいもが入ってます。黒糖を使ったので、ちょっと色黒ちゃんです。

夕方、娘を美容室に連れってたので、少しおすそわけ。

これから、おいもやりんごとおいしいものがいっぱい出てくるので、楽しみです
      (食べ過ぎが怖いです~

2009年9月 5日 (土)

予習メニュー

次回の公民館でのイベント用のメニューを予習しました。

1 菓子パン生地で、レーズンとクリームチーズを巻いています。

甘酸っぱいクリームが、ふわふわのパン生地とよく合います。

あと、私のまわりの人がみんな大好き「レーズンブレッド」

1_2

生地が、卵やバターがたっぷり入ったリッチなパン。

そのまま食べても、トーストしてもOKです。

夏休みが終わったので、また私ペースでがんばります

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »