無料ブログはココログ

« 久しぶりに作りました | トップページ | おみやげに »

2009年6月25日 (木)

今日はパン教室

今日は、YさんYさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、3種類。

『バイツェン・ミッシュ・ブロード』

『ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュ・ブロード』

『パン・ド・カンパーニュ』

1

「ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュ・ブロード」です。

こちらは、前もってサワー種を作っておいて、それを生地の中に入れていきます。

イーストのパンですが、ライ麦の前種が入ることで、独特の風味と香りがプラスされます。

生地の中に、ウォールナッツが入ってます。

1_2 「パン・ド・カンパーニュ」です。

ポピュラーなパン。バヌトンと言う発酵用のかごを使って発酵させていきます。

生地に、5%のライ麦が入ってます。

もうひとつは、「バイツェン・ミッシュ・ブロード」

写真を忘れました。bearing

これも、ライ麦で作ったサワー種が入ったパン。

シンペルという発酵かごを使って作りました。

きょうは、大型のハード系パンばかりでした。

少しだけ、あがりが カタカタッというのもありましたが、

「そとはパリパリ、なかはふんわり、ライ麦のいい香り」のパンができました。

ここまでのレベルのパンが焼けるようになると、プチ自慢したくなります。 happy01

YさんYさんは、よく焼かれておじょうずなので、プチ自慢じゃあなくて大自慢していただかないとshineshineshine

« 久しぶりに作りました | トップページ | おみやげに »

「パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに作りました | トップページ | おみやげに »