無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月25日 (木)

今日はパン教室

今日は、YさんYさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、3種類。

『バイツェン・ミッシュ・ブロード』

『ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュ・ブロード』

『パン・ド・カンパーニュ』

1

「ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュ・ブロード」です。

こちらは、前もってサワー種を作っておいて、それを生地の中に入れていきます。

イーストのパンですが、ライ麦の前種が入ることで、独特の風味と香りがプラスされます。

生地の中に、ウォールナッツが入ってます。

1_2 「パン・ド・カンパーニュ」です。

ポピュラーなパン。バヌトンと言う発酵用のかごを使って発酵させていきます。

生地に、5%のライ麦が入ってます。

もうひとつは、「バイツェン・ミッシュ・ブロード」

写真を忘れました。

これも、ライ麦で作ったサワー種が入ったパン。

シンペルという発酵かごを使って作りました。

きょうは、大型のハード系パンばかりでした。

少しだけ、あがりが カタカタッというのもありましたが、

「そとはパリパリ、なかはふんわり、ライ麦のいい香り」のパンができました。

ここまでのレベルのパンが焼けるようになると、プチ自慢したくなります。 

YさんYさんは、よく焼かれておじょうずなので、プチ自慢じゃあなくて大自慢していただかないと

2009年6月24日 (水)

久しぶりに作りました

レシピのファイルを見てて、「こんなのあった」っと思いついて作りました。

1

シナモン味の生地の間に、キャラメリーゼしたナッツが入ってます。

ちょっと甘~い、歯にくっつくぅ~

けどおいしい

むかしのレシピも、たまには発掘しないと

ま~た買っちゃった

久しぶりにお教室に行ったら、セール品になってたもんで・・・・

1

買っちゃった 「三角のシンペル型」

前から欲しかったけど、我慢してたんだ。

でも、ちょっとお安くなってたから・・・

っで、さっそく焼きました。 「ライ麦のパン」

1_2

やっぱり発酵かごを使うと、表面がパリっとしてプロっぽいよねぇ

クルミ入り。 ゆっくり発酵させたので、生地もダレたりパサついたりすることもなく。

晩ご飯の時、一山ペロリと食べちゃった 

このパンのカロリー、誰も私に教えないで

2009年6月22日 (月)

作りやすく

初めての方でもできる、メロンパンを考え中です。

1_2

作りやすいパン生地と、成型しやすいクッキー生地。

改良の余地ありですが、まぁ・・・うまくいったことにします 

2009年6月21日 (日)

癒されに

きのうですが、友だちと砺波の山奥にある「孫子」と言うギャラリーへ行ってきました。

古民家を再生したお家で、作家さんの作品展示やカフェをやっておられます。

きのうは、ねこにまつわる作品が展示されてました。

置物や絵、陶芸などみんなすてきでした。

またいろんな生地があって、私はテーブルに掛けようと

1

この生地を買いました。

あと、100円で売っていた、大根・新じゃが・玉ねぎ・なすも買っちゃった

いろんな作家さんの展示会があるようなので、ぜひまた行ってみたいです

2009年6月18日 (木)

ふらふらと

今日はパンフレンドのYちゃんSさんの3人で、ふらっと氷見方面へ

前から気になってたパン屋さん 「粒々」1_2

ここのパンには、米粉が入ってます。

かぼちゃ・さつまいも・りんご・チーズのパン。

それと、くるみとレーズンのパン。

これから食べます。 

もちもちしてるのかなぁ?

帰り道、「あれ、何?」っと見つけてまたお店に寄り道。

「ニューちどり」と言うお菓子屋さんの 「赤飯パン」1_3 甘めのパンの上に、赤飯と金時豆が乗っかって。

炭水化物on炭水化物。

お腹空いてる時のおやつにいいかも。

高岡に戻って、「のぎや」でランチ。

ここは、ベビーフードも置いてあるので、小さな子供連れのお客さんも何組か。

ランチのメインは、あじフライのトマトソース添え。

トマトソースの上にあじフライがのって。

こう盛りつけると、あじフライもおっしゃれ~ o(*^▽^*)o

なつかしい味に

同割で、(卵・砂糖・粉・バターを同量にすること)マドレーヌを作りました。

1

甘くなるのかなぁ~?っと思いながら作ってみたのですが、そんなことはなく。

昭和の私には、どこかなつかしい~味でした。

2009年6月17日 (水)

スーパーキングで

久々に、「スーパーキング」で山食を焼いてみました。

1

「湯捏ね」にしました。

時間をかけて、ゆっくり発酵かけるつもりでしたが、おそるべしスーパーキング

いつもより早く、ググット上がってきました。

クラムはモチモチ・ふんわり

クラストはパリパリ

満足な山食になりました。

うれし~い

2009年6月11日 (木)

確立低し・・・

「酵母の母」ゆかちゃんちからお嫁に来た「ぶどう種」の酵母で、ハード系のパンを焼きました。

1

4本中、納得いくクープは1本のみ

パンは、クラムもクラストもOkだったのですが、最後のクープが・・・

がっかりです

娘は、香りを嗅いで「天然酵母だね。いい香り~

っと言って食べてました。

さすが、我が娘  ナンテ

2009年6月10日 (水)

簡単そうで難しい

簡単で、見栄えのする成型を模索中

1

丸めてクープを入れただけのパン。

クープが難しかったりして・・・

手前がプレーンで、奥がレーズンシュガーです。

なぜこんな事を考えてるかと言うと・・・

それは、また今度

2009年6月 6日 (土)

おとぎの森に

おとぎの森に
久しぶりに、『おとぎの森公園』に行きました。
今、バラの最盛期のようで、いろんな種類のバラが咲いてました。お手入れが行き届いていて素晴らしかったですよ!

リクエストにお答えして

リクエストがあったもので・・・久しぶりに『メロンパン』を焼きました。

091_2

う~ん、どうかなぁ?

表面の筋目が、いまいち。

焼き色の濃いのが・・・

しかし、味はバッチリです (自分で言うのも何ですが・・・

こういう難易度の高いパンは、ちょくちょく作らないとダメですね。 (反省

2009年6月 5日 (金)

父に

今日は、亡くなった父の誕生日です。

父が好きだったバターケーキを作りました。

子供達も大好きな、カップケーキの型で焼きました。

091

奥から、レーズン・チーズ・プレーン

父は、なにも入ってないプレーン味が好きでした。

2009年6月 3日 (水)

ぶどうパン

子供達の好きなぶどうぱん 

アルミの型に入れて、上にあられ糖をふって焼いたらベタベタになりました 

1

ちぎりながら、食べながら「もう、ベタベタ~

と言いつつパクパク食べちゃいました。o(*^▽^*)o

2009年6月 2日 (火)

痛い!

ここ1ヶ月ほど、左足の付け根が痛く、「そのうち治るだろう。」ってほったらかしてたけど、一向に治る気配なし…

整体に行って来ました。
足どころか、首・背中・腰・足みんなカッチカチ!?
信じられない〜
信じたくないけど、体は年相応。
嘘つかな〜い。

2009年6月 1日 (月)

子供たちと!

子供たちと!
娘が入っているガールスカウトで、パン作りをしました。
スカウトのみんなやリーダーさんたち、合わせて20人ほどの大人数。 3時間ほどで、美味しいパンができました。
パン生地の上に、アーモンドクリームを絞ったパンです。
みんなお腹がすいてたのか、ペロリと食べちゃった。ワイワイガヤガヤ楽しい1日でした!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »