無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

きょうはパン教室

きょうは、YさんYさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

メニューの紹介です。

1 「ツイスト」とてもリッチな生地をツイストに成型して、型に入れて焼きました。
アーモンドスライスやアイシングがトッピングされています。

1_2 「オペラスネーク」 上のパンと同じ生地です。
渦巻き状に成型をして、カスタードクリームとプラムをトッピングしてあります。
同じ生地でも、風味がちがいます。

1_3 「アップルバンズ」 リッチな生地の中に、りんごの甘煮が入ってます。
いつものりんごパンとは、ちょっとちがうかな?
何が違うって? ・・・味かな。

1_4 「ロングチーズパン」 こちらは、上のパン生地と同じですが、中味はプロセスチーズです。
同じパン生地でも、中味が違うと味や食感が違ってくるものですね。

2009年5月26日 (火)

和スイーツ

『よもぎのシフォンケーキ』を作りました。

1

生地の中には、かのこ大納言が入ってます。

ちょっとよもぎを入れすぎたかなぁ~

でもよもぎの香りがすごくして、あっさりいただけました。

2009年5月22日 (金)

お土産

1

お土産に、2種類のお菓子を作りました。

手前のスティック状のケーキは、『ブラウニー』

奥の丸いのは、『クリームチーズのガレット』

おいしく召し上がっていただけたかな?

2009年5月19日 (火)

こんな時期なのですが・・・

こんな時期ですが、どうしても神戸に行く用事があり週末でかけました。

市内に入ってすぐ「前から気になる食パンがある」っと、ちょっと回り道をして寄ってみました。

予約なしなので、ダメもとです。

でもゲットできました
1



『神戸、地蔵家の食パン』

スライスした耳を食べてみると、濃厚なバターと生クリームの香りが口の中に広がりました。

私は、鈴蘭台店に行ったのですが、六甲の本店にはレーズンパンもあるようです。

予約せずに買えたのは、ラッキーだったようです。

耳まで柔らかくて、味がしっかりしている食パンもいいなぁ~と思いました。

2009年5月11日 (月)

mikamiちゃんさんへ

mikamiちゃんさん★ はじめまして!
遊びにいらしてくださって、ありがとございます。
私の教室のHPは無いのですが、メニュー・講習料は「ホームメイド協会」という教室のものをやっておりますので、そちらのHPをご覧下さい。

            http://www.homemade.co.jp/

私どもの教室は、自宅でやっております。
月曜日~金曜日、いつからでもお一人からお受けしております。
なんでも、聞いてくださいね。

あんこ、入れてみました

食パンに、あんこを入れてみました。

1

これはオリジナルではなく、こういう商品があり、あまりのおいしさにまねっこしたのです。

生地は、卵・砂糖・バターたっぷりの(高カロリーの)生地。

でも生地とあんこの調和が良く、おいしかったですよ

あんこの入れ方で、模様の出方が変わるから、今度はにしてみようかな

2009年5月 9日 (土)

きょうのパン

いいお天気が続きますね 

暑いので、パンの発酵も進みます 

きょうは2種類のパンを焼きました。

091

菓子パン生地の上に、アーモンドクリームをのせて焼きました。
ふんわりしたパン生地と、少しサクッとしたアーモンドクリームがいいバランスで口の中に広がります。

091_2

こちらは、ハード系のパン。
けしの実とバターをのせて。
なにもつけなくても、ペロッと食べちゃいます。(あぶない、あぶない

おみやげ

休みが終わり、学校に戻る娘に持たせました。

1

『ブラウニー』を四角く焼いて細長く切り、ワックスペーパーで包みました。

日持ちがするので、2~3日は食べられるし、学校でお友達と食べるおやつ用にと、たくさん持って行きました。

またこれで、しばらくはメールや電話の日々です。

2009年5月 8日 (金)

娘のリクエスト

GWに、進学のために家を出た娘が帰ってきました。

「何が食べたい?」と聞くと 「パン」

「お寿司とか肉~とかは?」    「パン食べたい。」

091_2 

娘の好きなハード系パンの『セミハードブレッド』
牛乳だけで生地を作ってます。外はパリッ、中はふんわりです。

通学途中に、おいしいパン屋さんがないと、嘆いてました。

私の影響か、娘もパン好きですね。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »