無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

ブレンドパン

小麦粉が少しずつ残ってたので、ブレンドして『レーズン入りブリオッシュ』を焼きました。

1_2

使った粉は、はるゆたかブレンド・スーパーキング・スーパーカメリア

牛乳とたまごだけで生地を作り、バターもたっぷり入れました。

噛み応えがあるけど、やわらかさもあるパンに焼きあがってました。

2009年4月26日 (日)

残り物で

かぼちゃの煮物が残ったので、「キッシュ」を作ってみました。

1

かぼちゃに味がついていたからか、さつまいものようでした。

かぼちゃ以外には、玉ねぎ・ベーコン・チーズが入ってます。

おいしかったですよ

2009年4月24日 (金)

パン2種

パンフレンドと、パンを作りながらのおしゃべり会 

1

「ミートパン」 カレー粉で味付けしたひき肉が入ってます。
カレーパンのようなパンですが、揚げてないです。焼いてます。

1_3

「シナモンレーズンロール」 最近全然作ってなかった。久しぶりです。

パン作りも楽しいですが、やっぱりおしゃべりがたのしいです (o^-^o)

”よく食べよくしゃべり” お口が、大活躍した日でした。

2009年4月21日 (火)

お土産

週末、お世話になった方にお渡ししたケーキ2種です。

ラッピングしてから写真を撮ったので、写りがイマイチ・・・

091 『フルーツの入ったパウンドケーキ』

ブランデーをきかせて、大人の味にしました。

091_2 丸いけど『フィナンシェ』

アーモンドの風味がきいてる、深い味になりました。

バターの値段がだいぶ下がってきたので、焼き菓子好きの私はまた精を出して、作ります。o(*^▽^*)o

2009年4月18日 (土)

この季節です

春ですっと言えば、いちご

甘くてお手ごろ価格になりました

そうなると、作りたくなるんです 『いちごのタルト』

091

今回のは、アーモンドクリームをタルト生地といっしょに焼き、その上にカスタードクリームをのせ、いちごをたっぷりのせました。(o^-^o)

ボリュームたっぷりでしょ (でもデコレーションのセンスが・・・

2009年4月17日 (金)

ちょっと予習

次回のパン教室の予行練習を

1

中にチーズが入っていて、上には甘~いそぼろがかかっています。

生地がとってもリッチなので、時間が経ってもやわらかいパンです。

チーズの塩味と甘いふりかけが、絶妙なバランスです。o(*^▽^*)o

2009年4月10日 (金)

今日はパン教室

今日は、YさんYさんをお迎えしての、我が家でのパン教室でした。

1 『グラハムブレッド』

グラハム粉(全粒粉)、レーズンの入ったパンです。

味のある生地で、はちみつやモラセス(糖蜜)が入っているのでやわらかい食感のパンです。

1_2 『スイートポテトロール』

生地の中に、つぶしたさつまいもが入ってます。

さつまいもの味が、すごくするわけではないのですが、食感がパンとはまたちがって、お菓子っぽいパンです。

秋の採れたてのみずみずしいおいもを使うと、またちがったパンになります。

1_3 『コーンミールブレッド』

名前の通り、コーンミールが生地の中に入ってます。

コーンミールをお湯で煮上げて、プリプリにした物が入ってます。

パンは、モチッとした感じがおいしくて、ついつい食べちゃいます。

今日のパンは、見た目はシンプルですが、配合がとてもリッチなものばかりです。

「コーンミールブレッド」は、カナッペにしてもいいですネ

お花見へ!

このところ、バタバタバタバタバタバタ・・・・・・・

していて、全然自分の時間が取れなかった私めが、やっと解放され自由の身

そうなると、じっとしていられない落ち着きのないおばさんで。

ちょうど友人とも予定があったので、富山の松川へ桜を見に行きました。

1_2

毎年思うのですが、本当に見事です。

平日にもかかわらずたくさんの人で、「遊覧船」に乗ってみたいねって言ってたんですが、結構行列ができてて、私たちは川沿いの遊歩道と茶店で一服しながら花見をしました。

もちろんランチしてきました。

きょうは、綾田町の「ダンデリオン」で 「おすすめランチ」を

帰りに「ボブ」でパンを買って。

久しぶりに、開放された1日でした。

2009年4月 9日 (木)

予習

次回の我が家でのパン教室でのメニュー「コーンミールブレッド」の予習をしました。

1

丸い型に生地を入れて焼くのですが、たま~に型からはみ出すことが・・・

(私のお肉といっしょ (≧∇≦) )

しかし、今回のはバッチリでした!!

お教室が楽しみです。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »