無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

お土産作り

大変ご無沙汰しておりました。

なんしか毎日、毎日やることが津波のようにやって来て

しかしやっと自分の時間をゆっくり持つことが、できるようになりました。

早速、明日お土産がいるのでパン・焼き菓子を作り、とってもストレス発散になりました。

1 「チーズ入り食パン」

ミニサイズの食パン。

パンの中に、さいころ型に切ったチーズを巻き込んでいます。

1_2

「オレンジマフィン」 

オレンジスライスのシロップ付けを刻んで、生地の中に入れて焼いてます。

1_3 「紅茶のスコーン」

生地に、アールグレーの紅茶の葉を入れました。

サクサクのスコーンの中に、アールグレーのいい香り。

やっぱりお菓子を作っていると、気持ちが落ち着きます。

でも週末から出かけるので、またしばらく作ってる時間がなさそう~

2009年3月10日 (火)

今日はパン教室

きょうは、Sさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

本日のメニューは、『ロールパン』&『バターロール』

S1 1

一見、同じパンに見えますが 左が「ロールパン」 右が「バターロール」

同じ成型をしてるのですが、生地の配合が違うのでよーく見ると違いがわかります。

成型は、あまり難しそうに見えないかもしれませんが、かっこいいパンに仕上げるには、

ちょっと苦労します。

でもSさんは、初めての伸ばしも個数をこなすうちに、じょうずになられ、おいしそうな焼き上がりのパンたちに仕上がりました。

こういうシンプルなパンこそいい材料を使って、飽きの来ないおいしいパンを作りたいです。

2009年3月 4日 (水)

結局・・・私

上の娘が「私に、タルトって作れるかな?」っと。

「一人でってこと?」

「いや、おかあさんに教えてもらって。」

「大丈夫じゃない。」

で、始まったタルト作り。友だち達と食べるからと、レシピを見ながらまずは計量。

タルトのクッキー生地を作って冷蔵庫へ。 よく休ませたあと、めん棒で伸ばして。

っと、ここで本日のタイムアップ

結局この続きは・・・私。

1_2

カットしてしまってからの写真です。

人数分しかなかったので、私の口には入らなかったのですが、お友達には好評だったようです。

何時になったら、ひとりで作るのかしら?

2009年3月 3日 (火)

ひなケーキ

今日は、おひなまつり。

と、言っても特別なことはしませんでした。

定番の「ちらし寿司」 (お粗末なので、写真はご勘弁

それと、むすめ達のすきな「シフォンケーキ」を作りました。

1

ケーキの真ん中にも苺が入ってます。

小麦粉の代わりに、米粉を入れたのですが、あまり変化は見られず。

わざわざ米粉にしなくてもよかったかなぁ~っと思いました。
    (私の作り方が悪いのかな??)
早めにおひなさまを片づけないと、結婚出来なかったとき私のせいにされるぅ~

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »