無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

ベーグル2種

最近、我が家のブーム「ベーグル」

すりごまをたくさんいただいたので、今日は半分「黒ごまベーグル」にしました。1_2

奥がプレーン。

手前が、黒ごま。(石器時代のお金じゃあないですよ

きょうのは、穴がちょっと大きいですか?

表面のパリッと感がいいですね。

黒ごまとよく合います。

ベーグルも極めたいです。

2009年2月21日 (土)

いけるぅ~

先日、Yさんから「おやつ用煮干し」というのをいただきました。

とてもきれくて小さく食べやすいお魚。

早速、タッパーに移して机の上においてポリポリ。

「このままでも美味しいけど、ちょっと味付けてみようかな?」

1

ピーナッツも入れて、お正月に食べるごまめよりちょっとあっさりめにして。

もうこれが、食べ出したらやめられない

大皿に山盛り出来たのに、夜にはほとんど無くなって。 (≧ヘ≦)

家族全員、たっぷりカルシウムを取った日でした。

2009年2月19日 (木)

今日はパン教室

今日は、YさんとYさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

今日のメニューを紹介します。

1

『ジャーマンドーナツ』 同じ生地で、2種類の成型をしました。

1_2

『ベリーナ』

 卵、牛乳がたくさん入った生地でカスタードクリームをサンドしています。

1_3

『プチドーナツ』 こちらはイーストの入らないドーナツ。
玉ねぎとチーズが入ってて、おつまみや軽食になるドーナツです。

ドーナツは、いつものパンとは違いずーっと油の前にいるので、胸焼けされてないか心配です。
イーストのドーナツは、油の吸収が少ないので、ケーキドーナツより軽い感じです。

またお家でも作って頂けたらと思います。

2009年2月18日 (水)

ぐるぐる食パン

お友達にプレゼントするのに、ミニな食パンを作りました。

1_2

ココア生地と白生地をぐるぐる巻いて、ミニな食パン型に入れて焼きました。

ちょっと横がはち切れちゃった。

切り口は、ぐるぐる巻きでしょ。

菓子パン生地なので、ふわぁっとしっとりしたパンに焼き上がりました。

無理矢理、4本オーブンに入れて焼きましたが、ちゃんと焼けました。

2009年2月17日 (火)

目にいい

缶詰のブルーベリーを使って、マフィンを焼きました。

1

右のマフィンは、プレーンです。

缶詰のブルーベリー、生地に入れて混ぜて焼いたら、食感がジャムみたいでした。

生より、皮が残らずいいかも。(*^-^)

2009年2月12日 (木)

春です!

「本当に2月???」と思うくらい、暖かくていい天気です。

午後外に出てみると、前にYさんからいただいた椿が一輪咲いていました。

011

今日の日差しで、はちきれんばかりに咲いていました。

この椿は、白と淡いピンクのグラデーショウンがとてもかわいく上品です。

まだまだつぼみがあるので、これからも楽しみです。(o^-^o)

2009年2月11日 (水)

食パン2種

食パンを2種類焼きました。

とは言っても、こねた生地を2つに分けて、1つにはピーカンナッツを入れ、1つは何も入れない生地にして作りました。

1

やっぱり食パンは、見栄えがしますね

外はパリパリ、中はふんわりに焼けたかな?

2009年2月 5日 (木)

今日はパン教室(生徒版)

きょうはホームメイド協会で、先生の資格を持つ人達のつどいがありました。

そこで、新しいメニューを習ってきました。

1 「米粉のフォカッチャ」

生地の中に、米粉がはいってます。

同じ生地の上に、「ひとつはカスタードクリームをのせたもの」

「もうひとつは、トマトとドライトマトをのせたもの」

どちらも大変おいしかったです。

米粉が入ってる分、もちっとした感じがいいです。

1_2 こちらは、教室の先生方が作って下さったごはん。

手前のピンクのおすしや焼き菓子は、シリコンの型を使って作られたもの。

どれもおいしくて、満足な1日でした。o(*^▽^*)o

2009年2月 3日 (火)

ベーグル

いつも使っているベーグルの配合とは違う配合で作ってみました。

1

中力粉に薄力粉を加えて。

いつもより、柔らかい生地になりました。

表面サクッ、中はモチッと。いい感じのベーグルの食感です。

明日の朝は、「ベーグルサンド」で、ニューヨーカー気分です

       

2009年2月 1日 (日)

新入りおやつ

新しいマフィン型を買いました。

3cmほどの小さくてかわいいマフィンが焼けます。

1

型を買ってすぐに焼いた時、さましている間に少し固くなりました。

今回は、焼き上がったあと、ビニールに入れて焼き戻しをしながらさますと、固くなりませんでした。

小型のケーキはかわいいのだけれど、焼き具合なんかがむずかしいです。゚゚(´O`)°゚

日々、勉強ですね。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »