無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

チョコシフォンケーキ

子供たちのリクエストで、『チョコシフォンケーキ』を焼きました。

1_2

おやつ用なので、ちょっと小さめ。

17cmの型で卵3個で作りました。

プレーンの生地の中に、砕いたチョコが入ってます。

シフォンケーキは、他のケーキに比べると低カロリーな気がしますが、いくらでも食べれちゃう危険がありますよね。

でもチョコが入っても、あっさりいただけちゃう~のがうれしいぃ~(*^-^)

2009年1月28日 (水)

もこもこパン

国産小麦「はるゆたか」で、こんなパンを作りました。

1

生地は、卵と牛乳だけで。 バターもたっぷり入ったリッチな生地です。

生地と生地の間にバターをぬってるので、表面がもこもこした感じになってます。

スクウェアー型で焼きました。

バターの香りでフワフワのパンです。o(*^▽^*)o

2009年1月27日 (火)

久々の雪遊び

娘が入っているガールスカウトの活動について行きました。

行き先は、「国立立山青少年自然の家」

子供たちと一緒に、雪の中での活動をしました。

中でも初体験が、クロスカントリー

スキーは少しできますが、クロスカントリーは初めて。

こつをつかみかけたころに終了

夜は、プラネタリュームを見せていただいたり、星のお話や説明を聞いたり。

次の日は、雪の中でアイスクリームを作ったりそり遊びをしたり。

充実した一泊二日でした (今日は、体中が痛いです

H0bg8ksh0128_i 帰りのバスの中から (雪山がすごくきれい

とてもいい天気になり、帰るのがもったいなかったです。

山がこんなにいい天気だから、高岡も天気だろうと思っていたら、なんと高岡に着いた時には結構降っていて、お迎えのみなさんに「雪のおみやげはいらないよぅ~」と言われちゃいました。

子供たちと一緒に、いい経験をさせていただきました。

2009年1月20日 (火)

今日はパン教室

お久しぶりです。大変ご無沙汰してました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は、今年最初の我が家でのパン教室でした。

YさんとYさんをお迎えして、メニューは 『クロワッサンいろいろ』

1

奥にあるのが、

「クレセント」と言って、少し大きめのクロワッサン。
手前にあるのが、「オザマンド」 アーモンドクリームをかけて、アーモンドスライスをのせて焼いてます。
どちらも香ばしくて、サクサクしておいしいです。

1_2

こちらは、パウンド型で焼いたもの。
実物は、結構ボリュームがあります。
お二人とも二度目のクロワッサンだったので、手際よく成型しておられました。

クロワッサンは、生地とバターを折り込んで行くのが大変ですが、出来上がりがほかのパンとはちがうので、たまには作りたいものです。

1_3 こちらは、今日のおやつ。 おまけ編です。
生地の中に、白と黒のごまが入ったパン。
黒ごまが入ると、風味が増すような気がします。
ごまが、20%入ってるので 「ごま食べてるぅ~」って感じます。

2009年1月 6日 (火)

りんごのタルト

魚津のりんごをいただき、年が明けて落ち着いたらお菓子にしようと思って。

構想2年越し。

1

『りんごのタルト』です。

クリームは、カスタードクリームにアーモンドプードルを入れたもの。

りんごは、生のままスライスしてのせてあります。

カスタードの甘さが、生のりんごの甘酸っぱさと調和して、ちょうどいい感じです。

21cmの大きなタルトですが、すぐに無くなりそう~  ( ̄ー ̄)ニヤリ

2009年1月 1日 (木)

      新年明けまして おめでとうございます

皆さん、今年も変わらずこのブログに遊びに来て下さいネ

1

玄関に飾ってある「うしの置物」

年末に伊勢領にある「葉っぱ」と言うお店で見つけました。

「花嶋伊都子さん」という作家さんの作品だそうです。

表情がかわいく、下半身がどっしりしているところに親しみがわいて、即購入。

この方の作品は、繊細だけどあったかい感じがしました。

きょうは朝から、受験生の娘と福袋を買いにイオンへ

甘かったぁ。。。8時開店に8時半に到着したら、人気店の福袋は売り切れ

それでもほかのお店のを買ったら、娘のは当たり わたしは、中当たり

帰りに射水神社でお守りを買い、絵馬を奉納して。

咲きますように。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »