無料ブログはココログ

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日

2008年2月28日 (木)

ミルキッシュなパン

Photo_2 これ、ご存知ですか?

神戸にある「菓子’ファクトリー」というケーキ屋さんの「ミルキッシュジャム」
ネット販売もしています。好評だというので、先日実家に帰った時に買ってきてたんです。
ジャムというより、キャラメルクリーム。
私は、キャラメル味大好きなんですが、子供たちは・・・
それに、おいしいんだけどちょっと甘い catface

なので、パンに入れてみました。
Photo_3 パン生地にジャムをぬって、巻き込んであるんです。

アイシングでお化粧して。

これなら、ほどよい甘さでおいしかったですdelicious

まだまだジャムはあります。
今度は、何を作ろうかsign02

今日はパン教室

今日は、Sさん、Yさん、Mさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『ブレッチェン』です。bread

001 部屋のあかりの関係で、写真うつりが・・・
いつものことながら、生徒さんのすてきな作品をすてきに紹介できなくて申し訳ないです weep
これは「ブレッチェン」
しっかり発酵したので、ふっくらおいしく焼きあがりました notes

002 これは「ウインナーロール」
ブレッチェンの生地でウインナーを巻きました。
ウインナーが短かったので、写真ではウインナーが見えません。
がっ、 中に入ってるんです。

お教室は、午後からだったんですが、しんしんと雪が降ってきて snow
そのせいもあってか、発酵も少しかかりました。

お3人とも、今日初めてパンを作られたのですが、だんだんとおじょうずになり、写真のようなおいしいパンが出来上がりました!!

お土産、ご家族に好評だったかなdiamond

2008年2月25日 (月)

オレンジバターケーキ

昨日の夜、「バターケーキが食べたい!」と思い、衝動的に作りました。

オレンジカットがあったので、オレンジ風味です。

001 002

型が、あばら骨みたいでしょう smile

焼き菓子は、こんなおもしろい型で焼くといいですね good

明日食べるほうがおいしいので (寝る前に食べると・・・なので)ちょっとおあずけsad

今朝、朝ごはんとともに切って出したら、 みんなに完食していただき・・・・

私は、かろうじてはしっこを食べれたぁ~ coldsweats02

ハイエナ家族めぇ  cafeを入れてゆっくり食べるつもりだったのにshock

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »