無料ブログはココログ

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008年2月17日 - 2008年2月23日

2008年2月21日 (木)

今日はパン教室

今日は、YさんYさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

本日は、3種類のパンを作りました。

Photo_3 『パン・ド・カンパーニュ』
シンペルという、発酵籠を使ったパンです。
ドカッと大きいパンですよ。smile
外はかりっ、中はふんわりなパンです。
ライ麦が少し入っています。

Photo_4 このパンは、パンドカンパーニュの生地を4分割にしたパン。
同じ生地なのに、分割を変えたり発酵を変えたりしただけで、味が変わってくるんです。heart04

Photo_5 『ベーコンエピ』 フランスパンの生地ではないんですが、ハード系の生地で、なかにベーコンが入っています。
シンプルな生地に、ベーコンの塩味が効いておいしかったです。
我が家での人気メニューのひとつです。

今日はめずらしくお天気がよく、パン作りには絶好の日でした。sun
でもまた雪・・・ふるんだろうなぁsnow
snowでもrainでもbreadcakeは作りますよぅ!!
私のストレス解消健康法ですからhappy01

つばき餅

今日、我が家のパン教室にいらしていただいたYさんに、すてきな和菓子をいただきました。

Photo_2

「つばき餅」が正式なお名前なんでしょうか?
ちゃんと聞いてませんでした。(ごめんなさい・・・)
お店は、氷見にあるそうです。

つばきの生の葉っぱではさんであるんです。
この時期、限定だそうです。
うす桃色のお餅の中には、白あんが入っておりとても上品な甘さでした。

つばきのお花が咲いている庭園を見ながら、お抹茶でいただきたいお菓子です。

Yさん、ごちそうさまでしたdelicious

2008年2月19日 (火)

今日はパン教室

今日は、Nさん、Uさんをお迎えしての我が家でのパン教室です。bread

Nさんは、末娘の保育園の時の同級生のママです。

今日は、おためしレッスンにいらっしゃいました。

メニューは、『チーズパン&レーズンパン』です。

001 これは、「チーズパン」
なかに、プロセスチーズが入ってます。
うえにかかってるのは、パルメザンチーズ。

002 こちらは、「レーズンパン」
生地のなかにレーズンが入ってます。
仕上げにアイシングのつもりでしたが、パンがさめないのでお家でしていただこうと、アイシングはおみやげに。

お話もはずみ、私は楽しかったのですがhappy01 お二人は、いかがだったでしょうか?confident

これをきっかけに、パンも手作りなさっていただきたいです!!heart04

2008年2月17日 (日)

日曜日の出来事

きょうは、ご近所17件の親睦会です。
年に1度、恒例です。ご近所でもなかなかお会いする機会がない方も。
よく食べ、よくしゃべりました。
Yさんの奥さんに「ブログ、見つけましたよ。」と言われ、お恥ずかしい・・・
でもYさん、これからも遊びにきてくださいネ!よかったらコメント下さい!
あっという間の、2時間半でした。

午後からは、来週のお教室のレシピを作りながらパン作りです。
メニューは『チャパティー』です。(チャパティーのまねっこです)
003_3

近所のカフェ・NOCEのチャパティーのまねっこしてみました。
001_2 とても水分の多い生地なので、時間をかけて発酵させます。
普通のパン生地のようには、まとまりません。
ここから約1時間。

002_2 だいぶなめらかになりました。
ガス抜きをして、さらに1時間。
分割・成型をしてまた発酵が1時間半。

焼き上がりが上の写真です。
表面カリっと、内層は気泡が荒く、フランスパンのような感じです。
まあ、自己満足で80点にしちゃいます!

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »