無料ブログはココログ

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日

2008年2月15日 (金)

今日はパン教室(生徒版)

ホームメイド協会富山校で、パンのお勉強です。
カリキュラムの中の、パートⅣの見直し。
これで、私もお家の教室でパートⅣを教えることができるようになりました。

Photo ウォールナッツ・ミッシュブロード
ライ麦で作ったサワー種という、前種が入ったパンです。
くるみも入ってます。

Photo_3 バイツェン・ミッシュブロード
これもサワー種が入ったパンです。
ライ麦の酸味がきいてる、通好みのパンかな。

Photo_4 パン・ド・カンパーニュ
これは、ライ麦は入ってますがサワー種は、入ってません。
クープを5人がかりで入れたもんだから、いろいろあるでしょう。
この3種類のなかで、このパンが一番食べやすいでしょう。

Photo_5 コーヒーケーキ
コーヒー味という意味ではなく、コーヒーによくあうパンという意味です。
生地に卵黄がたっぷり入り、カスタードクリームやストロイゼルがたっぷりかかってます。とてもリッチな菓子パンって感じです。

パートⅣともなると、生地から凝ってくるし、前種の出来具合でパンの仕上がりが変わってくるというようなちょっとムズカシイパンになってきたりとちょっと大変・・・
でも、自分で本格的なパンが作れるのは、感動です!!

まちこさんへ

コメントありがとうございます。
私にとってバレンタインは、いくつになっても大イベントです。
本命に近い人ってことは、義理じゃあないってこと?かな?
来月が待ち遠しい!(ドキドキ)
うちの娘たちにも、いつかはあらわれるんだろうなぁ
  (当たり前だけど、母複雑・・・)

2008年2月14日 (木)

チビと母の友チョコ

末娘と私のバレンタインを兼用で作りました。

Photo

小さなチョコのバターケーキ(生地の中に、カットしたチョコが入ってます)
ハートに絞った、クッキーがのってます。

娘はスイミングのコーチや、お友達にプレゼント。

私は、主人と息子に。(なので、私のは本命チョコ)

毎年、何を作ろうか考えるのが楽しいです!

さっき近所のショッピングセンターに行ったら、チョコを買う人ですごくにぎわってました。

人気者のみなさん、メタボらないように気をつけましょう!!

2008年2月12日 (火)

娘の友チョコ

もう高校生なのに、もう高校生だから? 友チョコを作ってました。

001

お正月休みに、神戸の100均で星型のマドレーヌ型を買ってたので、それを使ってケーキ作り。

生地には、チョコがたっぷり入ってるんですよ。

ひとりで作ったにしては、おいしかったです。

私が見てると口うるさいらしく、お風呂に追いやられました。

      (本当に、本命はないのかなぁ・・・)

2008年2月11日 (月)

今日はケーキ教室(生徒版)

うちのチビ(3番目の娘)が、金曜から鼻かぜをひいて、私もしっかりもらっちゃいました。

日曜の午後くらいから、鼻とのどがつながってるあたり(わかります?)が、痛かゆ~い。

鼻声(ちょっとセクシー)しながら、ホームメイド協会のケーキ研修に1日缶詰めです。

Photo

作ったケーキの一部です。(あとロールケーキがあったのですが、写真がなくて・・・)

きょうは、10人の先生方が参加されてました。

毎年会う人、今年卒業されて研修初めての人。

私といえば、もう何回目かな?

何回受けても、次から次へと波のようにやってくる作業と説明に、終わる頃には頭がオーバーヒートしています。

さっきレシピを読み返してても、自分の字が解読不明な箇所があちらこちら。

仕立てがちょこちょこ変わったので、またお勉強です!

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »