無料ブログはココログ

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2008年2月3日 - 2008年2月9日

2008年2月 9日 (土)

ぷよぷよパン

Photo_3

「ぷよぷよパン」
娘が命名しました。

分割を小さくしたけど、天板を増やしたくないのでくっつけておいたら、パン同士引っ付いたり離れたり・・・

これを見た娘が「ぷよぷよみたい!」っていったんです。
ぷよぷよとは、画面のうえからいろんな色の玉が落ちてくるのを、並び替えて同じ色の玉を縦・横・斜めに並べて消していくTVゲームです。
消せないと、画面いっぱいに玉がたまってゲームオーバーです。

生地は、卵黄・牛乳・バターが入ったちょっとリッチなパンです。
低温でゆっくり発酵したので、クラムもパサパサせずしっとりふんわりしてました。

20個できましたが、あっという間に完食!!(私、ひとりでじゃぁないですよ!)

2008年2月 8日 (金)

今日はケーキ教室

今日は、MさんとTさんをお迎えしての我が家でのケーキ教室でした。

メニューは、「フォレ・ノワール」 「ごませんべい」です。

お二人の作品の写真を撮り忘れちゃったので、以前に私が作ったケーキで紹介します。

Photo
これは、「フォレ・ノワール」 黒い森と言う意味です。
中は3層で、ガナッシュクリーム・生クリームとサワーチェリー・ガナッシュクリームとなってます。
ココアスポンジ生地です。バレンタインを意識してます。

Photo_2 これは、「ごませんべい」 せんべいと言ってますが、チュイールと言う口どけのいいクッキーです。
今日作ったのは、生地のなかにごまをたくさん入れました。
写真は以前私が作ったもので、上にごまやアーモンドがのってるんです。

お二人とも、おじょうずに仕上げておられたのに・・・
ご紹介できずに、残念です。

2008年2月 7日 (木)

もちもちプルマン

今、湯捏ね食パンにはまってます。

先日は、1.5斤のイギリスパンを焼いたのですが、今日は3斤のプルマンにしました。

001 002

外はパリパチ、中はもっちもち。

そのまま食べてもおいしいんですが、スライスして軽くトースターで焼くと、クラストの表面がサクサクしてこれまた美味しい。ついつい食べ過ぎてしまいます。
怖い~怖い~!

2008年2月 4日 (月)

クープめ~

バケットを作りました。
中種を作って、2日がかりです。001
左は、プレーン
右には、黒ゴマが入ってます。
クープの割れがもう一つで、ちょっとへちゃむくれ・・・

でも中は、なかなか(おやじだ!)いい感じのクラムなんです。
002

すだちが、不均等で。
スチームをかけたので、クラストがパリパリ。
クラムは、口どけよく。
最近焼いたハード系の中では、一番かも!

まちこさんへ

コメントありがとうございます。
うちのオーブン君、元気になりました!
ご心配おかけしました。
しかし治療費が・・・痛い~
まちこさんのブログにも、遊びに行きまーす!

カイザーゼンメル

Photo

「カイザーゼンメル」です。ドイツのパンです。久しぶりに作りました。

私の好きなパンのひとつ。表面についているけしの実が、とっても香ばしいんです。

これ専用の押し型があって、それでパンがお花みたいになってるんですよ。

うちの両親も大好きで、よくフロインドリーブのカイザーゼンメルを買ってましたが、

いつからか、部分入れ歯にはさまるやら、欠けたところに入るやらで買わなくなりました。

私も、いつまで食べられるやら。。。なんちゃって!

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »