無料ブログはココログ

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008年1月27日 - 2008年2月2日

2008年2月 1日 (金)

ハッピバースデー!

本日は、仲良しのママ友のSさんの○○回目のお誕生日です。

今日ランチに行ったママ友達とお祝いしようと、ケーキを作りました。

Photo_6

デザインが決まらず、ランチに行く時間ばかりが迫ってくるので、ちょっとナッペに問題あり?
いやいや、こういうものは気持ちだから。
21cmのケーキです。
さすがに、ランチから帰ったばかりなので食べれず、山分けしてお持ち帰りしていただきました。

いくつになっても、誕生日ってワクワクしますネ!!

ランチへ

近所のママ友たちと、ランチしてきました。

お店は、高岡市の四屋交差点の近くにありますラ・フォルトゥーナと言うお店に行ってきました。

ランチは、パスタランチとカレーランチがメインです。

Photo 私はパスタランチを注文しました。
これは、鮭ときのこのクリームパスタ
クリームソースが、丁度いいお味でした。

Photo_4 デザートは、 ティラミスといちごのシャーベット
甘さ加減がよかった。


あと、サラダとパン。飲み物もついてました。

店内は、木のぬくもりが感じられる落ち着いた感じでした。
インテリアもすっきりしていて、居心地のいいお店でした。
さすがに、女性客ばかりでした。

2008年1月30日 (水)

オーブン君復活!

ご心配おかけしておりました我が家のオーブン君、復活いたしました!!

修理屋さんに2回来てもらいやっと、ちゃんと動くようになりました。

しかし修理代がぁ・・・・・・・・・ 全部で3万ちょっと。。。

いろんな部品を交換して、若返ったと信じまたお世話になろうと思います。

新品を買うか迷ったのですが、新品となると・・・

我がほかほかオーブンのリニゥアルオープンのメニューは、りんごの甘煮の入ったパンです。先日煮た残りです。
Photo



「アップルフラワーパン」とでも名づけましょうか。今日のは、アイシングなしで。

さっき、バケットの中種をしこんだので、明日は「バケット」を焼きたいと思います。

2008年1月28日 (月)

まちこさんへ

ありがとう。オーブンの早期完全復活を願うばかりです。
土曜日の午後に、修理にきてもらったんだけど「これだ!」っという結論にならず、とりあえずファンが止まるので、ファンを交換してもらったの。
これで大丈夫かと、昨日の夜パン生地を仕込みながらケーキも作ってさぁ焼こう。
予熱は・・・OK。いざ、ケーキ投入、ON・・・動いてる!!
っと思いきや、「ピーピーピー」  うっそう~ 数分おいてONしたらどうにかケーキは焼けました。
それから、パンを仕込みながらずーっとオーブンをにらんでたら、パンの焼成35分はスムーズに。
こんな、5分5分じゃあお教室はできないです。
今日また使ってみて止まるようなら、修理屋さんに連絡です。。。

2008年1月27日 (日)

オーブン君が・・・

オーブンが、気まぐれストライキを起こします。

焼成中に止まることがあるんです。

メーカーさんに来てもらったところ「ファンが止まりますね。でも、ファンが悪いのか電子基盤が悪いのか・・・」っと、お悩み中。

とりあえず、ファンを交換することに。

しばらく、私のほかほかオーブンは、冬眠します。

早く、復活して!!

jdeenさんへ

遊びにいらしてくれて、ありがとうございます。
ベーグル、お好きですか?
いろんな種類があると思うんですが、今度作る時は生地の中に、いろいろ入れてみようかと・・・
jdeenさんも、パン作ってみてください。はまりますよ!

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »