無料ブログはココログ

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日

2008年12月 6日 (土)

残り物で

先日から、シフォンケーキを作ったりと卵黄がたくさん残ってました。

この卵黄たちの有効利用は・・・っと考えて、こんなパンを作りました。

1

パン生地の水分は、卵黄と水。(卵くささを消すために、バニラエッセンス)

パンの上には、カスタードクリーム。

残っていた卵黄は、全部使い切りました。

それと、粉も少しづつ残ってたのを、いろいろブレンドして。

生地がパサパサにならないように、低めの温度でゆっくり発酵したので、固くならずにふっくら焼き上がりました。

雪が降って、家にこもってたのに、ペロッと食べちゃいました。(。>0<。)

2008年12月 5日 (金)

ボリュームあるよ!

きのう、小麦粉をいろいろいただきました。

その中に、「スーパーキング」という強力粉が。

最近、ご無沙汰の粉。 これはやっぱり食パンだわ。bread

とても力が強く、釜のびする粉です。

米粉もいただいたので、混ぜて山食にしました。

1

外はさっくり、クラムは米粉のおかげもあるのか、弾力のあるモチモチ。

これは、はまりそうです。happy01

味と歯ごたえがあるのは、この粉の特徴でしょうネ(o^-^o)

2008年12月 4日 (木)

今日はパン教室

きょうは、YさんとYさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『フランスパン』 『エピ』 『シャンピニオン』

1

「フランスパン」です。 本格的なフランスパンです。 蒸気注入しています。

クープが難しいですね。 クラストがパリッパリで、クラムのすだちもよかったです。

1_2

「シャンピニオン」 「エピ」です。 「麦の穂」と「マッシュルーム」の形なんです。

2つとも、かわいいでしょう。

お二人とも生地扱い、成型とおじょうずでした。

ハード系の中でも、フランスパンは難しい~ 奥が深~いです。

2008年12月 2日 (火)

すてきな夜空★

今、我が家のベランダからすてきな夜空が見えます。

三日月・金星・木星たちshineshine

きのうも見たんですが、新聞に載ってましたね。

写真を撮ろうとしたのですが・・・

夜空は素人には難しいですbearing

この3つ、まるでペンダントみたいheart04

こんな感じに見えるのは、今度は4年後みたいですよsign03

ぜひ見てみてくださいな o(*^▽^*)o

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »